プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

web作成初心者です。
今、DreamweaverをMacで使って、webのデザインをしてるんですが、Mac-IEとWin-IE、Mac-NNのデバック作業が大変だなーと痛感してます。Win-IEだとスタイルシートの指定がうまくいかなかったりします。

それって、DreamweaverをMacで使っているから、生じるのですか?それとも、ブラウザの問題ですか?

画像をmacで作って,winでHTML組んでる人とか、まわりにいますか?
「スタイルシートの指定がうまくいかなかったり」とゆうのは、macで作業してるからではなくて、もっと根本的な問題なのでしょうか?
ホントに、困ってます。教えてください。

A 回答 (4件)

Dreamweaverを使用したことがないので....解らないのですが、基本的にMACとWindowsでの違いよりも、ブラウザの違いが多いです。

HTMLに関しては、両方で使用できるタグだけを駆使して作れば問題になりません。
 また、スタイルシートも同様です。共通で使える物だけを選んで使用すれば問題なく表示出来ます。

後は、ツールなのですが、Dreamweaverを知りませんので、なんとも言えませんが、ツールによっては固有のコードを掃出す様になっているので、一度ツールを使用して作成してその後テキストエディタで修正する位の気持ちでいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最後は、やはりツールばかりにたよらないで、ソースと向き合わなければならないのですね。参考になりました。ありがとうございました。

IEとNNでは共通のタグも存在しますが、各々独自の

タグなどが使用出来るように作られているようです。
また見た目が同じでもタグが違う場合も若干あるようです。
もしIE、NNとも動作するようにしたい場合はIEとNN
両方のコードを記述する必要があります。なぜなら
NN独自のタグはIEには理解できずに表示してくれませんからね。
私の周りでMacを使用し、Webデザインをされている方が
いますが、Winマシンでも関係なく動作しているようなので
OSの違いというのは少なそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

両方のコードを記述する…。う~ん、企業のhp(ポータルサイトなど)はこれくらい気をつかわないとなのでしょうか。奥がふかいですね。ありがとうございました

Dreamweaverは自動でタグを組んでくれる分、自分の思惑とは違うタグを組んでしまう事が多々あります。

私はなるべく1から手打ちでタグを組む事にしていますが、
急いでいる時にはDreamweaverでだだっと組んで、そのあとソースを直します。

例えば、テーブルを組んで</tr>を一つ忘れてもDremweaverでプレビューすると見れてしまったりします。
IEも、多少組み方が不完全でも見せてくれますが、NNだと表示してくれません。NN6はもっとです。javascript動かないし。

mac-win両方で作成する場合に気をつけなければならないのはファイルの拡張子くらいで、大差は私は感じません。
スタイルシートの誤差の原因は皆様と同じくブラウザの違いによるものだと思います。

フォントはmac-winによって誤差が出てくるものが多いので共通の物を使用するか<fontface=>、CSSなどで指定したほうが安心だと思います。

がんばって下さいね!
    • 0

私はもともとMacオンリーだったんですが、色々なしがらみでWindowsを使うようになりまして、今でもたまに画像はMac、HTMLはWindowsみたいな感じで作っています。

ブラウザ間の差異を考えると確かに大変です。私は両OSで2種類のブラウザで一通りの動作確認をする事にしています。
JavaScriptなどを併用すると、クライアントの使っているブラウザを判断できますので、共有で作るのではなくブラウザごと、OSごとに別のページを作るって手も有ります。

確かにMacのブラウザではスタイルシートに問題がある場合が多いみたいですね。
問題が有るのがわかっているのであれば、それを避けるように作るというのも一つの手です。

Dreamweaver持ってるんですが、HTMLで書くのに慣れてしまったので、ちょっとまどろっこしいですね。
ソースの整形や無駄なタグを探すには良いツールなんですけどね。
    • 0