あけましておめでとうございます。
私は学生で、来年度から博士課程へ進学が内定しています。そして4年付き合っている彼女がおり、遠距離恋愛中(2年/4年)です。彼女は仕事をしていますが、非常に仕事が忙しく、また遠距離である事も手伝って精神的に参っています。(少しでも和らげられれと思いましたが、私の力量不足でほとんど改善されません)
今、彼女から、
「この状況(仕事と遠距離と私が学生である事)が続くのであれば、さすがに辛すぎるので3年も待てない。出来るなら就職をして欲しい。どうしても進学をするのなら、年齢的なもの(私27歳、彼女24歳)や今後の将来設計(収入等)の為にも別れた方が…」
(進学後の就職であった場合、私の年齢的な問題の事を考慮、
また女性としても3年も経てば婚期の問題等の絡みの為の発言と思います)
と言われています。
よって、自分の進学を取りやめ就職(今から就職活動しないといけません)すべきなのか、それとも別れてまで進学するべきなのか悩んでいます。
私は、可能であれば彼女と結婚をしたいと考えています。
彼女と別れたくないと考える自分(=就職)、また、このまま研究をしていきたいと考える自分の攻めぎ合いをしています。
彼女も、私の進学したいという我が侭を応援してあげたいと思ってくれているのですが、今の彼女の苦しい状況を改善するための策が思い当たらない為に(仕事を変えるべきなのか等)、別れるべきじゃないのかな?との結論になったようです。
やはり、私は我が侭をするべきではないのでしょうか?就職して彼女の苦痛の一部を取り去るべきなのでしょうか?

皆さんのアドバイスや現状況の打開策等を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

今から急に就職活動って、大変ですよね。


そして必ず就職できるか、といってその保証もありませんよね。
彼女を選んだとして、本来の意にそまない就職をしたとき、
いつかそのことで彼女を責めてしまうんじゃないでしょうか。
彼女は待てないというけれど、例えば籍だけ入れて、別居結婚でも
いいと思います。
「君のせいにして仕事の愚痴をいいたくないから、このまま進学
させてくれ」って言ってみたらどうかな。
そんなに簡単なものじゃないかな。
でもね、もし就職が決まって配属先が今あなたのいる地元だったら、
彼女は仕事を辞めてきてくれるのかな?
今彼女が要求してるのは、そういうこと、ですよね。
AかBか、じゃなく、うまく行く方法が見つかるといいんですが・・・。
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

おっしゃる通り、必ず就職できる保証も無いですし、意にそわない就職についての可能性はあるのですが、今の彼女が本当に苦しそうなのを見ると、私が耐えれば良いだけの事なのかな?(耐える事について、彼女がしきりに危惧していますが…)と浅はかな考えを持ってしまいます。
また、学生結婚も考えたのですが、学生の私に収入が無いのに結婚しようとはちょっと言い出しにくいです。
それから、私の就職が決まり地元であった場合ですが、彼女は仕事を辞めて来ると言ってくれています。そして、私の側で新しく仕事を探すと言う事なのです。
そして何よりも、先行き不安な学生より、しっかりとした収入のある就職の道の方が落ち着けると言うのが彼女の意見なのです。
(説明不足で申し訳ありません)
AかBかじゃない上手く行く方法を見つけられればと、私も彼女も思っています。
どこかに必ず今の状況を解決できる答えってありますよね?
もう一度、彼女と話し合いながら、上手く行く方法を模索していきたいと思います。

お礼日時:2002/01/05 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女が出来る為の要素。彼女が出来る為、彼女を作る為にはどんな条件を満た

彼女が出来る為の要素。彼女が出来る為、彼女を作る為にはどんな条件を満たす必要がありますか??容姿と中身のふたつの側面から教えてください!

Aベストアンサー

容姿端麗に越した事はないですが、清潔感がないと女性にモテないですね。
ダサい格好や奇抜な格好も女性は避けるようです。

内面的には、優しくて思い遣りがあり常識的な事。
積極的で決断力と責任感がある事。
正義感が強く、不屈の闘志と根性がある事。
金銭面や労力面でケチでない事。
話題が豊富で聞き上手な事。
他人を嫉妬したり、恨まず悪口や愚痴を言わない事。
前向きな考え方で過去に拘らない事。
奢り高ぶる事なく反省と感謝が素直に出来る事。

まだまだ出て来ますが、清潔で優しく、考え方に芯が通った男はモテると思います。

Q私は進学、彼氏は就職で 1ヵ月ちょい付き合っている彼氏ともうすぐ遠距離になります。そこで色々話し合っ

私は進学、彼氏は就職で
1ヵ月ちょい付き合っている彼氏ともうすぐ遠距離になります。そこで色々話し合ってたら彼氏に「たくさん思い出作りたいけど、一気に進展したくない」と言われました。どういう意味だとおもいますか?

Aベストアンサー

デートをたくさんして、思い出をいっぱい作りたいけど、遠距離になって

たまにしか会えなくなるからって、キスやそれ以上のことをすぐに

してしまいたくないっていう事だとじゃないですか。

もう経験されてたら間違ってるかもしれません。ごめんなさい。

Q私には浮気をした彼女の考えてることがよく分かりません。 私と彼女は同い年の高校生で遠距離恋愛でした

私には浮気をした彼女の考えてることがよく分かりません。

私と彼女は同い年の高校生で遠距離恋愛でした。しかし3週間ほど前に、たまたまTwitterで彼女の浮気を見つけてしまい、問い詰めました。彼女は、会えなくて寂しかった。彼氏作ってしまったけど私のことは大好きと言っていました。
それから、彼女との関係は終わりましたが、今はいつも通り毎日LINEをしたり通話をしたりしています。そこでも彼女は、好きだよ。など言ってきます。
彼女の浮気相手のTwitterには、二人で遊んで、楽しそうに笑ってる写真が投稿してありました。
それでも彼女は、本当に私のことが好きなのでしょうか?
好き嫌いは本人でしか分からないのですが、皆さんから見てどう思われますか?

Aベストアンサー

この彼女は、常に自分のそばに誰かがいないと寂しい人なんだろうね。
好き。と言うのは、彼女が今の彼氏と別れたら、また、より戻してもらおうと思って、好き。って、言っているだけやと思うから、貴方が、ハッキリとした態度をとらないと、逆に振り回されるよ。
貴方は、浮気されたんやから、裏切られたんだから、いつまでも、ズルズル付き合っていたら、傷つくのは貴方よ。しっかりね。

Q箱入り彼女 お互い28歳。 先日、彼女に別れを告げられました。 理由は沢山あると思いますが遠距離だっ

箱入り彼女
お互い28歳。
先日、彼女に別れを告げられました。
理由は沢山あると思いますが遠距離だった為束縛をしてしまった事、過干渉してしまったこと、男らしく構えていられなかった事です(自己分析)
私が告白してのお付き合い開始ではありましたが、彼女は自分のペースを凄い守る人でした。
電話はしなくても平気(私はちょこちょこしたかった)で一ヶ月に2回ほどで、彼女が家に居ると親に干渉されるらしく出来なかったです。でもLINEは好きで沢山したいらしく、1日100回ほどしていました(正直しんどかったです)
仕事が終われば家に直帰、それから食事をし、風呂に入り、ゲームをして寝る、合間合間にLINE。そんなルーティンを大事にしていました。
会う時も私が行くばかり。交通費も全額こちら負担。なんでも、親が好い顔をしないようで、泊まりなんて友達と1回しかしたことないそうです。おまけにデート時も夜7時、8時くらいになると親から帰ってきなさいメール攻撃。食事をせずバイバイです。
休みも親と出掛けることが多いらしく3日間彼女の住む地へ滞在する期間、会えるのは1日のみでした。
私はそれが嫌でしたし、彼女も親の過干渉が鬱陶しくは感じているらしく、付き合いの事を言って過干渉を緩和してもらう様に言う約束しました。切り出すタイミングが難しいらしく、期限を決めました。
次に会う約束をし、飛行機の予約を早めに取り、自分の拠点のホテルを取りと着々と準備をしていました。
次会うタイミングではその期限の後でしたので、夜ご飯を一緒にできるかな、とウキウキしていたところ、その期限の5日前にLINEで別れを切り出されました。

私も過干渉となっていた事は反省していますが、飛行機もキャンセルできず会うタイミングはあるのに、いくらなんでもこのタイミングは流石に誠意がなさすぎませんかね。皆様意見をよろしくお願い致します。

箱入り彼女
お互い28歳。
先日、彼女に別れを告げられました。
理由は沢山あると思いますが遠距離だった為束縛をしてしまった事、過干渉してしまったこと、男らしく構えていられなかった事です(自己分析)
私が告白してのお付き合い開始ではありましたが、彼女は自分のペースを凄い守る人でした。
電話はしなくても平気(私はちょこちょこしたかった)で一ヶ月に2回ほどで、彼女が家に居ると親に干渉されるらしく出来なかったです。でもLINEは好きで沢山したいらしく、1日100回ほどしていました(正直しんどかったです...続きを読む

Aベストアンサー

>飛行機もキャンセルできず
てキャンセルはできるけど、キャンセル料発生しちゃうだろ!?ってことですよね?
そんなの
>会う時も私が行くばかり。交通費も全額こちら負担。
だったんですから、彼女からしたら「知ったこっちゃない」「気にしたこともない」んでしょうね。
遠距離で相手が会いに来てくれているのに、交通費に対しての気遣いがない時点で
「お金にだらしがない」んですよ。
箱入り娘で実家暮らしのようなので、生活費諸々全般親頼みなのでは?

>いくらなんでもこのタイミングは流石に誠意がなさすぎませんかね。
いやいや、今までも十分誠意のない対応をされていますよ。
遠距離の彼氏がわざわざ会いに来てくれているのに「親が」で食事もせずにバイバイ。
過干渉を暖和してっていう話も「タイミングが難しい」で逃げ腰。
彼女が学生で親の庇護がなければ生活できないのであれば仕方ありませんが、
社会人なんだったらちょっと自立していなさすぎるというか、
よっぽど親元が居心地良いんだろうなあと思いますね。
「干渉がうざい」けど「金銭的に楽!」「家事もしなくていいし!」だったんだろうなぁと。

そんな彼女と結婚なんてことになっていたら、
今以上にあなたにおんぶにだっこだったでしょうし、
彼女の親の「過干渉」とやらがあなたにも飛び火して来ていたかもしれません。
「結婚前に別れられてよかった」と思って気分を変えて次に行きましょう!

>飛行機もキャンセルできず
てキャンセルはできるけど、キャンセル料発生しちゃうだろ!?ってことですよね?
そんなの
>会う時も私が行くばかり。交通費も全額こちら負担。
だったんですから、彼女からしたら「知ったこっちゃない」「気にしたこともない」んでしょうね。
遠距離で相手が会いに来てくれているのに、交通費に対しての気遣いがない時点で
「お金にだらしがない」んですよ。
箱入り娘で実家暮らしのようなので、生活費諸々全般親頼みなのでは?

>いくらなんでもこのタイミングは流石に誠意がなさ...続きを読む

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )


人気Q&Aランキング

おすすめ情報