プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あけましておめでとうございます。
私は学生で、来年度から博士課程へ進学が内定しています。そして4年付き合っている彼女がおり、遠距離恋愛中(2年/4年)です。彼女は仕事をしていますが、非常に仕事が忙しく、また遠距離である事も手伝って精神的に参っています。(少しでも和らげられれと思いましたが、私の力量不足でほとんど改善されません)
今、彼女から、
「この状況(仕事と遠距離と私が学生である事)が続くのであれば、さすがに辛すぎるので3年も待てない。出来るなら就職をして欲しい。どうしても進学をするのなら、年齢的なもの(私27歳、彼女24歳)や今後の将来設計(収入等)の為にも別れた方が…」
(進学後の就職であった場合、私の年齢的な問題の事を考慮、
また女性としても3年も経てば婚期の問題等の絡みの為の発言と思います)
と言われています。
よって、自分の進学を取りやめ就職(今から就職活動しないといけません)すべきなのか、それとも別れてまで進学するべきなのか悩んでいます。
私は、可能であれば彼女と結婚をしたいと考えています。
彼女と別れたくないと考える自分(=就職)、また、このまま研究をしていきたいと考える自分の攻めぎ合いをしています。
彼女も、私の進学したいという我が侭を応援してあげたいと思ってくれているのですが、今の彼女の苦しい状況を改善するための策が思い当たらない為に(仕事を変えるべきなのか等)、別れるべきじゃないのかな?との結論になったようです。
やはり、私は我が侭をするべきではないのでしょうか?就職して彼女の苦痛の一部を取り去るべきなのでしょうか?

皆さんのアドバイスや現状況の打開策等を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

今から急に就職活動って、大変ですよね。

そして必ず就職できるか、といってその保証もありませんよね。
彼女を選んだとして、本来の意にそまない就職をしたとき、
いつかそのことで彼女を責めてしまうんじゃないでしょうか。
彼女は待てないというけれど、例えば籍だけ入れて、別居結婚でも
いいと思います。
「君のせいにして仕事の愚痴をいいたくないから、このまま進学
させてくれ」って言ってみたらどうかな。
そんなに簡単なものじゃないかな。
でもね、もし就職が決まって配属先が今あなたのいる地元だったら、
彼女は仕事を辞めてきてくれるのかな?
今彼女が要求してるのは、そういうこと、ですよね。
AかBか、じゃなく、うまく行く方法が見つかるといいんですが・・・。
答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

おっしゃる通り、必ず就職できる保証も無いですし、意にそわない就職についての可能性はあるのですが、今の彼女が本当に苦しそうなのを見ると、私が耐えれば良いだけの事なのかな?(耐える事について、彼女がしきりに危惧していますが…)と浅はかな考えを持ってしまいます。
また、学生結婚も考えたのですが、学生の私に収入が無いのに結婚しようとはちょっと言い出しにくいです。
それから、私の就職が決まり地元であった場合ですが、彼女は仕事を辞めて来ると言ってくれています。そして、私の側で新しく仕事を探すと言う事なのです。
そして何よりも、先行き不安な学生より、しっかりとした収入のある就職の道の方が落ち着けると言うのが彼女の意見なのです。
(説明不足で申し訳ありません)
AかBかじゃない上手く行く方法を見つけられればと、私も彼女も思っています。
どこかに必ず今の状況を解決できる答えってありますよね?
もう一度、彼女と話し合いながら、上手く行く方法を模索していきたいと思います。