プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

525円のシステム料金が必要な事はわかりますが、評価とかどうなるのでしょうか?
ブラックリストとかに載って過去入札のある出品を取り消した、なんてことが
誰にでもわかるようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

評価はつかないようですよ。

ただし、自分の身勝手に取り消しを行った『悪い出品者』であるとの悪評が流れるかもしれません(Yahoo!掲示板etc…で)
今後の出品物に影響(入札者がこなくなる)がある可能性もないとはいえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし取り消ししたらこれまでの評価も捨ててIDを取り直して出直しですね。
(反省中です・・・どうしようかな)

入札者の入札を取り消してから出品を取り消すとシステム料金もかからず悪い評価もつきません。

入札者をブラックリストに入れてしまえば入札者は他の出品物からの反論も出来ません。
ただし、入札者に悪い印象を与えてしまうことはもちろん、本来やっていい行為ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごい行為ですね。入札者の入札って出品者が取り消す事ができるのですか?

結局落札までいきましたが、最後競った割りにはこちらから出したメールに
返答メールが来ません。
落札しておいて、連絡をせずに放置して出品者をだましてお金を請求するような
何か詐欺まがいの方法でもあるのでしょうか?
(落札されたのが新規の人でしたし・・・悪い評価の人がIDを取り直したのかと?)

>結局落札までいきましたが、最後競った割りにはこちらから出したメールに

返答メールが来ません。
落札しておいて、連絡をせずに放置して出品者をだましてお金を請求するような
何か詐欺まがいの方法でもあるのでしょうか?
(落札されたのが新規の人でしたし・・・悪い評価の人がIDを取り直したのかと?)

好意的に解釈すれば、すぐにメールの返信をするという観念が
ないだけの初心者だと思います。
オークション歴の浅い人ほど、すぐに返信せず1日2日経ってから
何事もなかったかのように「こんにちは!」なんて返信を
送ってよこす確率が高いですね。
あとでいちゃもんをつけられずに済むように、
連絡メールは未着を想定して日をおいて同じものを送って
それでも返信がなければ評価欄を「どちらでもない」にして
「メールを送っていますが届いているでしょうか?
○日までにご連絡いただけない場合は落札者都合によるキャンセルと
させていただきます。ご連絡をお待ちしております。」
というコメントを入れると慌てて連絡が来ることがしばしばあります。
まあ、新規ということですし単純にオークション終了後の流れを
よくわかっていないだけだと思いますよ。
寛大な気持ちでもう少しお待ちになってみては?
落札者ならともかく、出品者側が詐欺にあうことはまずありえません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

先ほど連絡メールを再送しました。日曜日に発送準備ができるよう、
土曜の夜に終了設定したのですが結局、深夜のコンビニか郵便局
時間外窓口行き(隣の市までいかないとないのですが)になりそうです。

もう少し様子を見てみます。
本当に初心者の方でどうしていいのか判らないのかもしれません。
いきなり、住所や名前をメールで送れ、と言われても戸惑う人も
いますよね。(でないと商品は送れないのだけど・・・)