電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ15~20年くらい聴いていないアナログレコードがあります。これをパソコンでデジタル化、録音したいと思っています。
レコードプレーヤーをこれから買うのですが、どういった点に留意して選んだら良いでしょうか。

あるいは、ズバリ、おすすめのレコードプレーヤーを教えてください。予算は約1万円です(これだと選ぶ余地が少ないかもしれませんが)。

・使用目的は、PCと接続して、レコードの音をデジタルサウンドとして保存すること、だけです。

・レコード針が今後も製造され続けるのか、ということが気になるのですが、そういった点でメーカーによる将来性の違いはあるのでしょうか。

・音質は良いにこしたことはないのですが、予算の関係もあり、そこそこの音が出ればがまんします。ただ、PCにつなげた際の入力レベル(音量?)が十分あるかどうかは気になります。

・PC側の接続はマイク端子を使用します(現状ではこれしかありません)。ちなみに、カセットテープのデジタル化をすでにやっていますが、ラジカセのヘッドホン端子とPCのマイク端子の接続で順調にいっています。

・フォノアンプ内蔵という商品があるようですが、フォノアンプとは何でしょうか。必要なのでしょうか。

・それ以外の機器はなるべく買わずにすませたいと思っています。

・中古は不可です。

知識が無いため、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

・フォノアンプ内蔵という商品があるようですが、フォノアンプとは何でしょうか。

必要なのでしょうか。
→フォノアンプが内臓されていないと、別にフォノイコライザーという物が必要になります。簡単に言ってしまえば、レコードプレーヤーからの音は専用の読み取り機械を通してではないと音が小さくなってしまうという所でしょうか?
ですので、フォノアンプ内臓の製品の方が接続が簡単と言えるかもしれませんね。

ごめんなさいお勧めの製品までは分かりませんが・・・。
また、ラジカセではヘッドフォン端子からの出力という事ですが、音が小さい場合には、ラジカセ側のボリュームを調節してますか?
ヘッドフォンの出力はボリュームに連動してますが、通常の音声出力(赤白の端子)はボリュームに連動しませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォノアンプの必要な理由がよくわかりました。

>音が小さい場合には、ラジカセ側のボリュームを調節してますか?

はい。ラジカセのボリュームを最大近くにしてちょうどよくなります。

>ヘッドフォンの出力はボリュームに連動してますが、通常の音声出力(赤白の端子)はボリュームに連動しませんのでご注意を。

「注意」というのは、PCとつなげた時のことでしょうか。その点については今後研究していこうと思います。
プレーヤーを選ぶ時に、フォノアンプの有無以外に、気をつける点があったら教えてください。

No6です。

100円は仮にの話ですが、当日返却なら近い価格でしょう。LP10枚を取込むのは半日から1日かかるでしょうが、CD10枚なら1時間もかからずに終りますから当日返却で十分いけますね。

再生時のプツっといったノイズですが、うちの場合、もはやホコリや静電気ではなく、聞込んだがゆえについた傷です。これはいくらふこうと洗おうとどうしようもありません。

>CD化されていないもの、一度CD化されたが廃盤になっているもの、CD化されて廃盤にもなっていないが近くのレンタル屋にはないもの

自宅にあるレコードの完全デジタル化はあきらめた私はスカイパーフェクTVのスターデジオを契約しています。チューナーからPCに取り込み、それをMP3化しています。70年代、80年代の洋楽・邦楽から現在のJ-POPまで、なんでもありで録音しまくっています。もちろん自分のほしい曲を必ず放送しているわけではありませんが、毎週番組表を見ながら録りまくっていると、持っている曲はもちろん、当時買い逃した曲もたくさんゲットできます。気が向いたら一度検討してみてください。

参考URL:http://www.stardigio.com/index.html

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
フォノアンプ内蔵ということに気をつけて、あとはフィーリングで選びたいと思います(笑)。

• 0
この回答へのお礼

スターデジオのことは知りませんでした。こんなものがあったんですね~。すごいですね~。でも、この番組を単体で契約すると月額1985円ですか…。私は、音楽の趣味の範囲が狭いので、その金額をCD買うことの足しにした方が効率がいいんじゃないかと思います。

ブツッといったような突発的なノイズは、ソフトが進化して簡単に消せるようになる(他の部分に影響を与えず)、なんてことにはならないのでしょうか。まだまだ。

いえ、質問というわけではありません。何度もありがとうございました。

>逆に言えば、端子の形状が違っても、変換プラグとケーブルによってどうにかなる、と考えて良いのでしょうか……

その通りです。
それからレコード再生時の「ブツッ」というノイズはレコード盤をクリーナーできれいにする
とか、静電気防止剤をスプレーすることで軽減できます。さすがに皆無とはいきませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

接続方法についてはよくわかっていない部分もありますが、とりあえず棚上げしておけそうです。

レコード盤はきれいにしてから再生したいと思います。

No5です。

残念ながら「ピシっとかブツっとかのノイズ」はテープにはあまりないもので、レコードにはたくさんあります。突発的なノイズなのでシャーっというノイズのよりもはるかに抑えるのがやっかいで、無理に抑え込もうとするとかなり広範囲にカットするしかありませんし、Sound itで見てその部分だけを何とかすることも現実には無理に近いです。しかも最近のアンプやスピーカーの出来が良いせいとCDに慣れてしまったせいか、このノイズが相当目立って聞こえてしまいます。

>私は貧乏性なので
お気持ちは判ります。私も多くのレコードを捨てられずに持っていますから。ただ、仮に1枚100円でCDをレンタルできるとすれば、1万円のプレーヤーの替わりに100枚借りられるわけですし、何より時間が相当短縮されます。レコードから取込む場合は短縮のしようがありませんが、CDからなら数分で終ってしまいます。
そういうわけで私はレコードそのものに対する愛着よりも、その曲そのものに対する愛着の方を優先し、CDから再度取込む方を選びました。古いアーチストのものは、CDで一度再販されても廃盤になったり入手が不可能になるものが多いですから、早い目に手を打った方がいい場合も多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノイズの件はおそらくおっしゃる通りなんだと思います。我慢できる程度のものかどうかは実際に音を聞いてみないとわかりませんが、私はわりと気にならない方じゃないかと。もともと良いオーディオ装置で聞いていないので。

アナログレコードは、LPとシングル合わせて50枚くらいかと思います。が、CD化されていないもの、一度CD化されたが廃盤になっているもの、CD化されて廃盤にもなっていないが近くのレンタル屋にはないもの、が多いです。
なので、どうしてもプレーヤーを買うことになります。そうすると、買った以上、“もと”をとるために、なるべくレコードから録音することになるんじゃないかと。。。。

昔のカセットテープを Sound it! で録音、編集する作業を今は楽しんでやってますが、これから数をこなすにつれて、考えがかわるかもしれませんね。

ところで、CD(LP)が1枚100円でレンタルできる店ってあるんですか。当日返却?

プレーヤーについてはすでに回答がありますのでPC側を。

音質面で最もいいのはPCとプレーヤー(アンプ)の間をUSBーオーディオインターフェースで接続する方法です。PCのマイクやライン端子はPC内部のノイズの影響を受けやすいためです。

私も20枚程度取込みましたが、いくらホコリをきれいに取っても、レコードはテープよりもピシっとかブツっとかのノイズが予想以上に多く、これらをソフト的に取り除いて録音するとかなりこもった音になり、結構ガッカリしました。特によく聞込んでいたレコードほど傷みがひどいのです。
このため、CDが出ているレコードは取込まずにCDを借りてきて録音し、CDで再販されていないレコードのみ仕方ないので取り込む、という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCのマイク端子を使って、カセットテープの音を取り入れてますが、「PC内部のノイズの影響」というのは私の耳では感じられません。それなので、アナログレコードも期待しているのですが。

ソフトは Sound it! を使っています。「ピシっとかブツっとかのノイズ」はそのソフトである程度軽減できるかなぁと思っていたのですが、こもった音になってしまっては困りますね。

CD化されているものはレンタルしてくる、というのは、手間もかからず音も良いので賢い方法だと思います。でも、私は貧乏性なので、レコードを持っているものはたとえ音が悪くなってもレコードから録音するかも。まぁ実際にやり始めてみないと、どの程度の音なのかわかりませんので、今から言っていてもしかたがないのですが。

USB-オーディオインターフェースは、今後、懐具合と相談しながら検討します。

フォノアンプ(フォノイコライザーという場合もあります)が内蔵されていれば音が小さすぎることは無いと思いますのでそれで大丈夫です。

あとはレコードプレーヤーの端子がPCのマイク端子と形状が一致しているか確認してください。違う場合は変換プラグ(またはケーブル)を使います。
    • 0
この回答へのお礼

>フォノアンプ(フォノイコライザーという場合もあります)が内蔵されていれば音が小さすぎることは無いと思いますのでそれで大丈夫です。

よくわかりました。安心しました。

>レコードプレーヤーの端子がPCのマイク端子と形状が一致しているか確認してください。違う場合は変換プラグ(またはケーブル)を使います。

逆に言えば、端子の形状が違っても、変換プラグとケーブルによってどうにかなる、と考えて良いのでしょうか……

http://shopping.yahoo.co.jp/l:2076169228?pf=2,00 …
でフォノアンプ内蔵のものを選ばれては。

型番をいくつかピックアップして、メーカーサイトで詳細を確認するとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・audio-technicaのAT-PL30は安いのが魅力
・SONYのPS-V800は予備の交換針がついているのが魅力
・DENONのDP-29F-S。メーカーのウェブサイトを見くらべると、DENONは他社よりレコードプレーヤーに力を入れている様子が窺える、のが魅力

どれもフォノアンプ内蔵のようですが、性能的には似たりよったりなのでしょうか。

>・フォノアンプ内蔵という商品があるようですが、フォノアンプとは何でしょうか。

必要なのでしょうか。

フォノアンプ付きじゃないと直接PCにつなげないと思います。”アンプ(プリアンプ)”(PHONO入力ができるコンポなど)が必要になります。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/ad …

この回答への補足

参考URLを読んで新たな疑問が出ました。

>最近発売されている廉価な機器では…(中略)…付属のカートリッジでは十分な音質は期待できないかも知れません。

とあり、更に、「カートリッジを複数持っている場合には」という記事があります。

カートリッジというのは針がついている部分のことだと思うのですが(自信なし)、カートリッジは付属のもの以外の型を使うこともできるのでしょうか。

もっとも、私は、付属のカートリッジで済ますと思うのですが ^^;

(この補足質問は読み飛ばしてくださってもかまいません)

• 0
この回答へのお礼

フォノアンプがあった方が良いということがわかりました。
参考URLによると、「廉価な機器ではフォノイコライザーが内蔵されている機種が多い」ということで、私には好都合です。