アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には2年間同棲して、3月に結婚予定だった外国人の彼がいます。私の両親は結婚に大反対で半年前から勘当状態ですが、よく話し合い結婚を決意しました。
そして様々な手続きを経て、次は3月に役所に婚姻届を出すだけという状態でした。
しかし、3日前に突然、結婚するのはやめようと、彼が言い出しました。理由は「君が不幸になる気がしてならない。結婚したことを後悔してほしくない。僕の国で暮らしたいけど、君は適応出来ないと思う」でした。私のことを思ってという言い方ですが、それが、納得できません。つい数日前までは彼も幸せそうで、結婚が待ち遠しと言っていたのに。私は「人生には、不幸や困難は絶対にある。そんな時こそ、あなたと一緒にいたいし、二人でなら乗り越えられると思う。だからマイナスばかりを考えないで」と訴えていますが彼は、君がそう思うのは今だけだと譲りません。もし私を愛しているなら、少し発想を変えてくれれば結婚できるかもという期待を捨てられません。しかしここまで譲らないのは、他に理由があるのかもしれないですね。愛情が冷めたのかもしれません。
下手な文章が長々となってしまい、申し訳ありません。あと一つ結婚を諦めきれない理由で、私は完治しない病気です。彼から感染しました。この病気は8割の方が無症状です。彼も感染に気付いておらず、私には、たまたま強い症状が出ました。その時、彼は「本当に申し訳ないが一生僕がサポートすると約束するから安心して」と言ってくれました。 しかし、彼と結婚できなくなりそうな今、次に誰かを好きになれても、お付き合いが罪だと感じます。
一生、恋人も結婚もできないかもしれないと思うと、
胸がつぶれそうです。

A 回答 (3件)

こんにちわ

私は国際結婚をして1年経とうとしています
私たちは私がマッリジブルーで結婚したい反面したくないって思ってました。
日本から離れなければならない。、言葉の壁いろんな面でプレシャーでした。
でも、彼から”耐えられなくなったらいつでも日本に戻って良いよ”と言われたことで気が楽になり
喧嘩も沢山しますが何とか1年迎えてます

男の人もマッリジブルーはあるし結構女の人だけと思われてる部分があって、婚約解消へ進む方が多いみたいですがもし本当に結婚を考えていたのなら
話し合いをされたらきっと戻ってくれるはずです。

病気のことは人によっては何度も再発する人
完治できるかは分かりませんが症状がほとんど出ない方沢山いらしゃいます。
婚約者さんを責めてもしょうがないこと
逆に言い過ぎると嫌気がさすと思うので
あまりそのことを口に出さないように
しっかり話し合って解決策みつけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

peachblossomさま

実際にマリッジブルーを乗り越えて、ご結婚された方からのアドバイス、たいへん心強いです!!
彼を引き止めたい一心で、病気のことを言ってしまったのですが、それでは彼をますます追い詰めるだけですね。
今はだいぶ心も冷静になってきたので、自分の感情ばかりぶつけてもダメだと思えるようになりました。
彼がなぜ不安を感じているのか、もし不安を軽くすることができるなら、その方法を考えつつ、話し合いをしてみようと思います。

ありがとうございました!!

マリッジブルーなのではないでしょうか?

日本人同士でも、お互いの育った環境の違いや価値観のズレなどが気になり、結婚間際に悩む人は大勢います。

彼氏さんは、外国の方なので、それが大きくのしかかってきたのではないでしょうか?
私の友人たちも何人か外国の方と結婚していますが、仲良く暮らしていますよ。生活習慣が違ったりして騒動になったりもしていますが、話を聞くと笑い話みたいです。
もともと「お互いの国の風習が違うんだから仕方ない」という割り切りがあり、譲るところは譲り、どうしてもという部分は相手に分かってもらうように努力する、という感覚なので、うまくいくのでしょうね。

友人は、結婚間際になって「やっぱり、あなたと一生やっていく自信がない」と婚約破棄を申し出たそうですが、婚約者から「もし、君が僕のことをキライになったらすぐ離婚してあげるから、とりあえず結婚しましょう」と言われ、結婚したそうです。夫婦は、結婚7年目で子供にも恵まれ、今年は10周年です。

ご両親からの猛反対を何とか説得して、ついに結婚まで来たわけですよね?このお二人なら、どんな困難でも力を合わせられるのではないかと思いますが…。

もし万が一ですが、ご自分のご病気のことで、「彼にうつされたんだから、彼に責任とってもらわないと」というお考えがあるとしたら、それは間違いですよ。ご病気のことがあるからといって、不本意な結婚はいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

leif様

アドバイスありがとうございました。
おかげで少し楽になりました。
おっしゃるように、彼はマリッジブルーなのかもしれませんね。結婚という目標のために我武者羅に頑張ってきて、精神的に疲れていると思います。
私もそんな彼に対して、思いやりが欠けていたように
思います。
感情的にならずに、もう一度、話し合ってみようと思います。

お気持ち伝わります。

私がアドバイスできるかと思う部分だけお聞きしたいのですが、病院には行かれましたでしょうか?
性感染症で完治できない病気は、HIVだけだと認識していますが、、、
もし、クラミジア(8割が無症状)だとしたら1週間で治りますし。
淋病、ヘルペス、B型肝炎、梅毒、尖形コンジローマ等も完治します。
命にかかわるのは、HIVだけですしHIVでさえコンドームをつけて性交渉すればいいだけですし、つけない性交渉でも感染率は数パーセントですよ。
病気に関しては、今後のためにもしっかりとした検査と専門家の意見を仰いだほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

morpheus-kjさま

お気遣いありがとうございます。
私の病名はヘルペスです。4件ほどの病院をまわりましたが、お医者様には「今の医学では完治しないので、再発の頻度を少なくするよう疲れやストレスを貯めないで」と言われました。

将来、ヘルペスを完治させられる薬が開発されるように願っています。