電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。
まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。
昔は、セダンが主流でしたね。

私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。
今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。

街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。

皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか?
または、乗りたいですか?

私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。
結婚してからは、セダンです。
ミニバンは、どうも好きになれません。

A 回答 (10件)

私もクーペ派ですね。

といっても今は家族もいるので仕方なしにセダンですが。
しかし、絶対に譲れないのがFRであること。
免許を取ったとき、教習者がC33、その後S13、Z32、ロードスター、またC33でいまC35とFRしか乗ってません。
昔は仕事柄、色んな車乗りましたが(ディーラーにいたので)FFはどうしても馴染めません。
FRのアクセルでコントロールする癖がついてしまっているので、FFだと思ってもいない挙動を起こすし、ハンドルが持ってかれるのが
気持ち悪くて恐怖です。
それに、車は低いほどえらいと思うタイプですので、ミニバンとかまったく興味ないですね。
自分で運転して自分が楽しめないと運転する気がしません。
ほんとならカプチーノとかいいんですが、さすがに2シーターでは
家族で出かけられないので、仕方なく、ほんと仕方なくセダンです。
最近はFRがどんどんとなくなっていて悲しい限りです。
今、新車でほしい車ないもんなー。
昔、FCに憧れて借りて乗ったけど、トルクのなさにダメでロータリーは
私には合わないなーと思うので却下だし。
今ならR34かな。欲しいとすれば。
GT-Rは嫌いなので2.5Tあたりがいいかな。
でも、高い・・・・。買えないなー。
もう新車はないからあんまりのんびりもしてられないしなー。
久しぶりにMTも乗りたい今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

クーペ派、意外と多いんですね。

私もホントは、FR派です。
今は、降雪の多い地域なので、四駆のセダンに乗っていますが、ホントはFRのセダンに乗りたかった。

欲しいのは、R34セダン!
C35もいいですね。クラブSの顔つきカッコ良くて好きですよ。

そうそう、昔はセダンだったよねぇ。

ミニバンって私の周りにはいなかった。430セド&グロ、910ブルーバード、レパードもあったなぁ、ハコスカ、ジャパン、ケンメリ、鉄火面、プレリュードが流行りだした頃、レビンやソアラ、90クレスタとか…。240Z、KPも好きやったなぁ。あー懐かしい!!
自分はあんまりこだわりはないんだけど…。
EG6シビックに乗って、S-MX。またMT乗りたいなーって思って、EP3シビック。人を乗せるにはシビックは嫌われた。乗り降りしにくいって、特に今のはバケットなので…。S-MXは評判良かったけど…。とりあえず値段の手頃な走る車が好きです!!
    • 0
この回答へのお礼

hanzou-さんは、私と同年代なのかな?

私が免許取った頃、中古で買える若者に人気の車といえば、KPやTE71、430、ジャパン、910ブル、SA22Cなどでした。

って、いうか、考えてみるとあの頃は、ミニバンなんて無かったよな~。
バンの乗用バージョンって感じで。

タウンエース、ライトエース、バネット、ボンゴ、デリカなど、ミニバンではなく、1BOXでしたね。
若者が好んで買う車ではなかったなぁ。

こんばんは☆

私は今や絶滅寸前のホットハッチが好きです^^
昔はいろいろな車種があったと思う(といいつつダイハツシャレード・デトマソしか思い出せない;)のですが…。
最近では、スズキスイフトのスポーツバージョンがちょっと気になる存在です。あと同じくスズキのkeiのワークスとか。
ちなみに今の愛車はHR-V3ドア(MT)です。家族からは「3ドア乗りにくい!!」と非難ゴーゴーですが、、
「(独身の)今から家族を乗せることを考えて車選んでどないするっちゅーねん!!」とゴーイングマイウェイです。
実際一人か二人しか乗らないことの方が多いですし。
私もアンチミニバンなので結婚したとしてもミニバン買いたくないです…いかにも所帯じみてしまって悲しくなりそうですTT。
RX-8なんていいな~。
(余談ですが私の彼はホンダビート乗りです…結婚したら私の車が実用車になるので実用向きでないビートを愛用してます。。でも私の車も3ドアだから実用向きには完全にならないんですが^^;でもお互いお互いの車を気に入ってます☆)
    • 0
この回答へのお礼

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ホットハッチ好きの女性ですか。

ホットハッチという言葉を知ってるだけで、車好きだと分かりますね。

我が家も結婚当初は、私がS13シルビアで妻が、K11マーチ(3ドア)でしたよ。
2人ともリアのドアが無い車。

pipinosukeさん こんばんは

未婚30代♀です。

セダン・クーペ・ミニバン等に拘らず、現行の丸っこいフォルムの車はダメです。ヤッパリ角っぽい車じゃないと・・・・。

私自身WRCが好きでそれも現行のWRCじゃ無くてGr.Bの頃の・・・。現在はTA64セリカ(解ります??テールランプがつり目のクーペです。)に乗っています。本当はTTEカラーにしたいんだけど、父からの猛反対(チョット借りる時に恥ずかしくて乗れないらしいです。)でまだしていません。
 TA64セリカ以外だったらランチャデルタHFインテグラーレあたりが良いかな~~って思います。見た目走らなそうだけど実は・・・・と言う所が好きです。
 彼氏からは、「男っぽい車が好きなんだね。」なんて言われていますよ。

将来結婚して子供が生まれてチャイルドシートなんてなったら、セリカにチャイルドシートは似合いそうに無いので見た目だけでも・・・って事でランチャかなって思っています。それまでに貯金しなきゃですね。
    • 0
この回答へのお礼

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
女性で車好き! いいな~。

TA64分かりますよ。
FR時代のセリカですよね?
その昔、TA61?だったっけな?
角目4灯のカリーナセダンが欲しくて中古を探したことがあります。
その頃のセリカですよね?

ランチャデルタHFインテグラーレなんて、女性で知ってるなんて凄い!!

見た目走らなそうだけど、実は!という車では、
最後のサニーのVZ-Rとか4AG搭載のカローラGTとか好きです。

はじめまして。

21歳の男です。
私は、シルビアが大好きなのでクーペ派ですね(^-^)
しかし、S14シルビアk’sの後期が欲しかったのですが、金銭的な理由で今アコードワゴンに乗っています(^_^;
でも、次は絶対に14後期買うぞー!!
    • 0
この回答へのお礼

w(▼o▼)w オオ-! シルビア好きですか?

私は、今のセダンの前は、S13のQ’sに乗っていました。
シルビアいいですよね、若者の乗る車です。
私が買った当時は、デートカーとして、シルビア&プレリュードが人気でした。
最近の若者は、SMXとかbBとかオデッセイとかそういうの乗ってる人多いですね。

独身28歳♀です

昔はセダン派でしたが、今はクーペです!
330や430のセドグロ、本気で欲しかったです・・
セダンでも角カクのものが好きでしたね☆
今はスープラですが、1番しょぼいグレードで「お金もったいない」と言われながらもこつこつ手かけてます
友達にGTOにチャイルドシートつけて乗ってる子がいてましたよ!笑
今は2人目が生まれてミニバンになってますが。

最近の若い子は、周りが乗ってるから自分もミニバンが欲しいんじゃないのかな~
    • 0
この回答へのお礼

>最近の若い子は、周りが乗ってるから自分もミニバンが欲しいんじゃないのかな~

いやいや、saleenさんも若い子ですよ。28歳は、若い!
その年齢だとミニバン乗りの独身多くありませんか?

少なくとも独身のうちは、クーペですよ!やっぱ。
結婚したら、クーペ乗るの難しくなりますからね。

私は、独身のうちにオープンカーに乗っておけばよかったなって、
ちょっぴり後悔しています。

ミニバン大嫌いです(笑)

しかもミニバンは勿論・でかいワゴン、、、
に限って、運転下手なひとが多いですね。
(車種や性別はそれぞれなので控えますが)

>皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか?
または、乗りたいですか?

という私は、ステーションワゴン派ですが、荷物が積めて・車種によってはスポーティなものもあり、
バンタイプよりはましだし、フォルムも綺麗だという視点から。

も、気持ちの中だけでは セリカ・フェアレディ・レヴィン
に気分良く乗りたいですね~ ははは。
    • 0
この回答へのお礼

>しかもミニバンは勿論・でかいワゴン、、、
に限って、運転下手なひとが多いですね。

奥さんが乗ってるのが多いからでしょうか?
確かに下手な人多いですね。
(奥さんがみんな下手とは言いませんが私の周囲では下手な人多し)
我が家の周りの家は、殆どミニバンです。
平日はそれを奥さんが乗ってるのが殆どです。

>という私は、ステーションワゴン派ですが

ステワゴもいいですね。
先代のステージア後期型、好きですね。

ミニバンは好きになれませんね( ̄~ ̄;)

断然クーペ派です。昔はスカイライン乗ってました。
やっぱ女の子の反応とか違いましたしね。
高速で1X0キロ(←おもっきり違反なので自主規制させていただきやす)で飛ばせたり、加速力のすごさはミニバンでは味わえ無いですから。
今は願いがかなうならフェアレディーZ乗りたいですね。クーペの後部座席は大人は乗ってはいけないのもだと自分では解釈しています。

ってすいません。今はおもっきりスパシオなんかに乗ってます。(これってコンパクトカーではないですよね?)
独身の20代前半男です。独り身なのに何故ミニバンなのかは突っ込まないであげてください。

ということで好きなジャンルはクーペです
    • 0
この回答へのお礼

w(▼o▼)w オオ-! 
スカイライン乗りですか!

私は、スカイラインが好きなのですが、いまだスカイラインの
オーナーになったことはありません。
次は、密かにR34セダンを買おうと企んでいましたが、
夢のまま終わりそうです。

次は、ミニバンになるのかなぁ?
妻にはかないません。

僕は夢破れて今やミニバンユーザーになり果ててしまいました。

本当はクーペ派で、RX8なんか良いですねえ。
 エンジンはツインカムよりターボ派ですね。
 ミッションはやはりマニュアルで、できればパワステすら要らない、そんな余力が有るなら車を加速するのに使って欲しい!・・・派なのです。
 しかし、時代の流れからパワステは避けて通れず、結婚後、ミッション免許をなんとか取ったとは言え妻の運転技術の余りの危険さにオートマを甘受し、息子の誕生とともに後席重視となり、前後左右ウォークスルーのミニバン使いになり果ててしまっています。

ああ、カプチーノみたいなセカンドカーが欲しい!!
    • 0
この回答へのお礼

>僕は夢破れて今やミニバンユーザーになり果ててしまいました。

私も次はそうなりそうです。
今乗ってるセダンは、妻の「ミニバンにして!」という反対を押し切り買った物です。
その時点では子供が1人だったので、まだ良かったのですが、今は2人になり、
次こそは、絶対ミニバンにして!
と言われております。

ミニバンでとりあえず候補は、ウィッシュかオデッセイです。
まあ、まだ当分は買い換えませんがね。

僕も、クーペ派です。

乗り降りが面倒だ!なんていわれますが、僕はショーファーではないし、車のオーナーだから、乗せてやるヤツの事を考えて車を買うつもりはこの先ないでしょう。

ドアを広く開けていい場所での乗り降りは、運転手の僕にとっては、クーペは最適で、大勢で外出する時は不便を感じますが~そんなのマレですからね~距離に換算すると、二人以上で乗る場合なんて1%もありません。

ミニバンやSUVもたくさん人を乗せたい~なんて考えて購入しているんでしょうが、3人以上で乗っている車なんてマレですからね。大抵は2人、通勤時間だと1人だけ~なんてこと多いですからね。

まー流行は回りますので、そのうちまたクーペとかセダンが流行るのではないでしょうか???

マルは、2Drハッチが大好きです(???)。荷物も載せれるし、見た目も意外とシャープだし~洗車も楽だし、パーキングも楽!
燃費も良いし~ドア一枚が大きいからカーステの音が良い!

ボツは、2Drだから文句を言われる。車高の高い車の後ろだと、前が見えない、SUVやトラックに囲まれると、閉塞感を感じる。ドアを広く開けれない狭い駐車場だと、乗り降りが結構辛い~、
ですね~~~
一票クーペとセダンに入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりクーペ! いいですねっ。

>乗せてやるヤツの事を考えて車を買うつもりはこの先ないでしょう

その心意気、買いです!

私は、クーペが好きで、次にセダン。
まあ、つまり、私は3BOX車が好きなんですね。

でも、ミニバンの嵐は我が家にも吹き始めております。
妻は、次こそ、広い車にして!と、のたまっております。