アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して五ヶ月、二人とも正社員の共働き夫婦です。子供はなく、入籍のみで今春結婚式を行う予定です。退職の予定はありません。先に家に帰る私が、家事のすべてを担当しています。先日、夫がテレビに夢中で話を無視する事から喧嘩になりました。その時に「テレビを見ている時に話し掛けるからいけない」と逆ギレされました。家に帰ってくればテレビに夢中で、見ていない時はありません。「今日は話したい事があるので」と前もって言っても、飲みに行って帰ってこなかったりで結婚式の話も全然先に進みません。さらに「おまえは俺の事を何もしてくれない」と言われました。掃除・洗濯・料理も毎日作っています。自分なりに頑張っていたつもりですが、夫は家事だけでなく、お弁当を作ったり、休日の出勤時などに私が出勤でなくても早起きしてコーヒーを入れたりと気遣いがほしいというのです。結婚当時はお弁当を作っていたのですが、最近は仕事も忙しく、帰ってきてから家事をしていると、寝るのは毎日深夜1時を過ぎてしまい、疲れがとれずに早起きできません。それでも、私も会社に行かなければならないので、とてもお弁当までは手が回りません。(私が料理の片付けなどをしている時にも、夫は手伝わずテレビをずっと見ています)夫は実家で身の回りの事は母親にすべて任せていたため、家事は女がするのが当たり前と思っているようで、協力する気はないようです。最近では自分の時間がなく、ストレスもたまる一方です。料理も惣菜などで済ませればいいのでしょうが、夫に「手抜き」と言われます。仕事に家事に結婚式の準備など、いろいろな事に押しつぶされそうです。何で、こんな男と結婚したのだろうと毎日悩んでいます。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

独身です。

お気にさわったらごめんなさい。
私の友人が結婚していますが、だんなさんたちは、実家暮らしでした。
年も離れているので(だんなが5つくらい上)昔の人らしく?家事はもちろんいっさいしません。子供の面倒もみません。
友人たちは、あきらめているのかそのままです。私的には、たまには子供抜きで遊びたいと思ったりしてしまいますw
友人たちに、それでいいの?と聞いてもしょうがないよみたいなかんじです。1人はパートで1人は専業主婦なので、立場が違いますよね。ごめんなさい。

えっと、私ならこうする、ということを書きます。
結婚する前に、話し合うというかつかんでおいたほうがよかったのかもしれないですね。私は、あきらかに、こういう生活になるということが分かったので(実家暮らし。子供ができたら産んで、結婚すればいい。家事はしたことがないし、明らかに、しないw)その人とは別れました。
この理由は言いませんでしたが、子供ができたら困るのに話し合いもできませんでした。

まずは、しばらく何もしないのはどうでしょう?自分だけごはん食べてさっさと寝るwだんなの分はつくらない。私なら、怒りまくってたぶんこうなります。そうなると、実家に帰るんですかね?だんなさんは。
徹底的に話しあうのが一番だとは思うのですが、手ごわそうですね。

わけもわからないことを書いてしまってすみません。ただ、身近によくあるというかよく聞く話だったのでつい書いてしまいました。
うちの父親が、家事は女の仕事だと言うのがずっとむかついてきたのもありますけどw
同じ立場で仕事してるわけだし、家事も子育ても2人でやっていくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。

kuma0204様のおっしゃる通り、結婚する前にもう少し話し合っておけばよかったと後悔しています…。

その後、回答を参考にさせて頂いて、夫と話し合いましたが「家事は女の仕事」という考え方を変えるのはなかなか難しそうですが、多少はこちらの状況にも理解を示してくれたので(できる時は協力すると言っていました)私も家事をもう少し簡略化して、がんばってみようと思います。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 13:07

こんにちは。



家事その他一切を放棄しましょう。
で、どれだけ質問者様がして来た事が、いかに大変な
事なのか、わかってもらいましょう。
それしかないと思いますよ。
だって、お互いに正社員で仕事を持っているのであれば、
大変なのは男も女も同じ事。女だから家事をしなといけない!
何て誰が決めた?って言いたいですね。
質問者様が休日出勤で、だんなさんがお休みの日に
朝早起きして、お弁当作ってくれて、なおかつコーヒーを入れてくれたら、
質問者さまだって、朝起きてコーヒー入れてあげよう
って思うと思うんですよね。
自分はしてもらいたい。けど、相手にするのはイヤ。
それじゃぁ結婚生活、特に共働きの方は大変ですよね。
まずは、質問者様の立場、大変さを分かってもらいましょう。

うちは・・家事は協力的ですし、私が休みの日で
だんなが休日出勤の日は、朝起きなくていいよと
言ってくれますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。

hanahana34様のご主人は家事に協力的な優しい方で、うらやましいです…。
質問後に夫と話し合ったのですが、「男は仕事、女は家事」という根本的な考えを考えるのはなかなか難しそうです。でも、今の私の状態にも多少は理解を示してくれたみたいで、協力できる時は協力するよう心掛けるって言ってくれました。私も家事で手抜きできるところはしてみようと思っています。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!