アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が誤ってワンクリックで、いかがわしいサイトに入会したようになってしまいました。2日以内に40000円ほど振り込むように指示する画面が出てきたそうです。
それは、無視しておけば問題ないのでしょうが、慌てた彼が退会手続きというボタンをクリックしたところ、電子メールを送信しますと、自動的になってしまったとのこと。
いったい、何が送られたのでしょうか?
悪質サイトに、PCのアドレスを知らせてしまうことで、住所が分かることはあるのでしょうか??
もし知られたとして、請求書が届いても、裁判所からのものでなければ、無視しつづけていたほうが、いいのですよね?
ワンクリック詐欺の対処法は、無視が一番だと思うのですが、中には請求書が届く方がいらっしゃいますよね?なぜ、住所が分かってしまうのでしょうか。

同じような相談を拝見したのですが、心配でご相談させていただきました。

A 回答 (2件)

結論から言えば無視で問題ありません。

通常、正規のサイトであれば利用規約の提示があり、内容を確認した上で認証手続きを行って入会となるのが通常です。
上記の手順も踏まずに入会などと表示する業者は問題外です。
当然、契約などしていないわけで、支払いの義務もなければ請求の根拠もありませんから支払う必要はありません。どんな連絡があっても無視することと、メ-ルでの連絡があっても絶対に返信しないことです。なお、住所などの個人情報はアドレスからわかることはありませんし、契約されているプロバイダ-も犯罪の捜査などの特別な理由があり、警察などからの正式な照会手続きを踏んだ場合にしか情報を開示することはありませんから、業者が個人の氏名、住所などを知ることはできません。
請求書については悪質業者が適当に発送しているだけで、「引っかかれば儲けもの」くらいのレベルです。ご心配なく。
なお、派手なアダルトサイトのリンクには「思わぬ落とし穴」があることも少なくありません。自分で処理する自信がないならむやみに接続しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

taka1201様

ご説明ありがとうございました!!
彼も私もPCにもワンクリック詐欺に関しても、ほとんど知識がなく困っていたので、ご回答いただいて安心しました。
もっとネットの危険要素を勉強しようと思いました。

>悪質サイトに、PCのアドレスを知らせてしまうことで、住所が分かることはあるのでしょうか??

プロバイダーから配られるIPアドレスですよね。
例えIPアドレスが知られたからといって、住所が判るはずはありませんし、
プロバイダーもむやみに個人情報をもらす事はありません。

>中には請求書が届く方がいらっしゃいますよね?
>なぜ、住所が分かってしまうのでしょうか。

上記の様に相手側が住所を知ることは出来ません。
当てずっぽうに一斉に出しているだけです。
(特定して出している訳ではありませんのでご安心ください)
    • 0
この回答へのお礼

hitoshitさま

早速のご回答ありがとうございました。
住所を特定できないということで、彼も
安心すると思います。
今後はむやみに怪しいサイトでクリックを
しないよう伝えます。