プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に情けない質問です…。

一週間前、彼氏と別れました。
原因もよくわかっているし、今は前向きに頑張るしかないと、
この一週間、努めて元気に振る舞うようにしました。
仕事に集中する、行ってみたかったお店に入ってみる、
髪型を変える、細かく目標を立ててみる…
何となくですが、思ったよりもしっかりと立っていられる自分がいます。
ただ…話を聞いてもらえる人がいないのです。
このサイトでも、「友達に話を聞いてもらって支えられた」
ということがよく書かれていますが
私には、その相手がいません。

友達はいます。
しかし、みんな揃ってこの数ヶ月、
自分のことで忙しそうです。
出産直後だったり、出産間近だったり、
結婚直後だったり、退職直後だったり。
私自身、転職したばかりで、会社にも深い話ができる人がいません。
親は最近体調が悪く、
それでなくても独身の私のことを常に心配しているので
あまり泣き言を言いたくありません。

元々、悩みや愚痴を人に言うタイプではないのですが
さすがにこんな時は、誰かに聞いてもらいたい、
と思ってしまいます。(弱いですね…)
この気持ちを、どうやって乗り越えればいいんでしょうか…?

A 回答 (7件)

まず、あなたから友達の話を聞いてあげたらいかがでしょうか?



お友達はみんな忙しいようですが
それぞれにいろいろな話を聞かせてくれそうですね。

出産時の話、臨月の話、新婚の話、退職の話…

「今どうしてる?」ってきりだしてから
ひととおり聞いてあげたら「実は私も…」って
言いやすいのではないでしょうか?

話を聞いてくれた相手には好意をもちますから
みんな親身になって聞いてくれると思いますよ。

手紙とかメールで様子を打診してみて
時間を作ってもらうとか。

私で良ければ聞いて差し上げたいですが
失恋で落ち込んでいる時は無理せずに自分に
優しくしてあげてください。
自分で自分をいい子いい子して頭をなでであげると
私はちょっと楽になれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分から友達の話を聞いてあげる、なんて
そんなに基本的で大事なことに、
今まで気付きませんでした(恥ずかしながら)。
彼女たちが忙しいから無理だろう、と思っていたのも
結局は自分の思いこみで
要するに、私が心を開いていないだけなのかもしれません。
彼にもそれは、何度も指摘されていました。
そのたびに「反省する、変わるから」と言ってきたけど、
結局何も変わってなかったんだ…って、
今、心からわかりました。

>私で良ければ聞いて差し上げたいですが
優しいお言葉、ありがとうございます。
ここでこうやって、ご意見をいただけるだけでも、
本当に救われています。
自分をいい子いい子してあげたら、少しほっとしました。

大切なことに気付かせてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:34

お気持ちお察しします。



でも付きあえば必ず別れってありますよ。
恋愛は自由なんですから別れたくないの
なら結婚するしかありません。

それじゃなければ、ずーーと友達のまま
で居れば、振られることもないので今回
みたいな思いはもうする事はないですよ。

なので別れはしかたないですよ。
誰だって経験してきているんです。なに
もtamala2010さんだけが辛いわけじゃな
いんですよ。

でも彼が居ると出来ないって事あります
よね?他のおとこと遊びに行くとか・・・。
なので今の時期は彼がいると出来ないこ
とをやればいいんですよ(^o^)

この回答への補足

すみません、nik650さんの補足の欄をお借りします。

皆さん、本当に優しくて温かい回答
ありがとうございました。
一人で考えて、モヤモヤぐるぐるになっちゃっていましたが
ちょっと、気持ちが楽になりました。
まだ、吹っ切れるまでにはいきませんが、
そこに至るまでには、自分の心を解放してあげることも
大事なんだな、と思いました。

本当に、どうもありがとうございました。
ここで質問してよかったです。

補足日時:2006/01/30 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恋愛に別れがあるのも、
友達ならずっと一緒にいられたであろうことも
よくわかります。
今になって「あの時ああすれば…」という
後悔ばかりが湧いてきています。
でも、彼と恋人として付き合えて本当によかったし、
友達のままでは得られないものも、たくさんもらえました。
その部分では、全然後悔していません。

辛いのは私だけじゃないですね。
誰にでも起こりうることだって、わかってるのに、
自分のこととなると、どうしていいか
わかんなくなっちゃいます。弱いです。

彼が居るときにはできなかったこと、
いろいろしたいですね。
他のおとこ(笑 とか、今はちょっと考えられないですけど
素敵な出会いもあるといいな…と。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:42

 最近おもしろい本を読みました。

そのネタからいいますと、今の若者(私を含めて)は、昔とは違う「やさしさ」を持っているのだそうです。
 それは、他人に関わらないことが優しいのだという考え方です。いいかえると、プライベートにお互いに立ち入らないということですね。
 あなたはまさにこの典型のように思えます。ただし、この弱点は1つあります。自分自身で「他人」もそう思っていると決めつけてしまうところです。本当にあなたの友人たちが忙しくて、受け入れてくれないかどうか、本来は話してみなければ分からないはずなのですが、そうに違いないと無根拠に決めてしまうのです。
 まあ悪いというわけでもないのですが・・・

 親はいつまでも親です。あなたの親の世代は、昔の考え方で、いろんなことを話してほしい人たちです。むしろ、表面的で深いところで話ができないことを寂しく思う世代だと思います。今の私たちとは違いますね。

 どう考えるかはあなた次第ですが、私自身は現代的なやさしさはあなたのような状況のときは、逃げ場所がなくなるので、そのままでいるのはつらいと思います。ですから、思い切って誰かにいってみるということが大事ではないでしょうか。

 それは弱さではなく、強さでもあります。といいますか、聞いてもらいたいと思うのが、当たり前で正常ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その「やさしさ」の定義、初めて聞きました。
本当、私のことのようです。
遠慮というか、気を遣っているつもりだったのですが
きっと立ち入るのが怖いだけなんでしょうね。

実は、さっき、出産直後の友達にメールをして
来週会う約束をしました。
少し前、子育てでイライラしてる…というふうな話をチラッと聞いていたのですが
来週会うことを、とても楽しみにしてくれました。
やっぱり…自分の思いこみなんですよね。

ancestorさんの言葉で気付きました。
思い切って誰かに言ってみることって、
やっぱり勇気のいることなんですね。
弱さじゃなくて、強さ。そう思いました。

もっと自分を磨いて、強さも優しさも持った人間になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:24

tamala2010さん、はじめまして。



全然情けない質問ではありませんよ。そういう気持ちってとっても自然で、誰にでも起こります。tamala2010さんの質問内容から、tamala2010さんがとっても傷ついていらっしゃるのがわかります。大切にしていた恋だったんですね。

私はもう結婚13年目で、失恋こそしませんが(笑)、仕事のストレスや個人的な感情の行き場など、旦那以外でぶちまけてしまいたいのですが、私もそれを言える友達がいないのです。tamala2010さんと同じで友達はいるのですが、私はずっと昔に日本を離れて今は外国で生活していて、私の本当の気持ちをわかる友達ってすぐそばにいないのです。

そんなとき私がどうするかというと、tamala2010さんもおっしゃられているように泣き言はとにかく言いたくないので、とにかく頭の中でパーフェクトな強い自分を描きます。テレビドラマででてくるような、どんなに打たれても負けない強い女...みたいな。
シャワー浴びてる時に思いっきり泣いて、けろりとバスタブから出てきて、「もういいや。すんだことだし。」とすんなり言えるような女。今よりもずっといい女になって相手を後悔させてやろうと前向きになれる女。

私が好きな作家で、彼が昔非常にビンボウ学生でかなりお金に困った時期があったそうなのですが、彼はこの先、このビンボウ時代の経験を活かして面白い小説を書いてやる、とその苦悩な時期を克服したのがいます。それと同じで、この先ぜったいにこの悲しい時期を一人で乗り越えて今よりもずっといい女になってる自分がいると信じて、他の方もおっしゃっているように、あとは時間が経つのを待つしかないでしょう。

「なんとか、なる」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、大切な恋でした。とても大切な人でした。
でも、こうなる原因を作ったのは私です。
彼を傷つけた自分の未熟さと勝手さを悔やんでいます。

「強い自分を描く」方法、とても参考になりました。
ちょっと違いますが、私は洋服が好きで、
朝のコーディネートのときに、テーマ(キャラクター付け)を色々考えるんです。
そうすると、本当にそんな人になれたような気になって。
思いこみが激しいんでしょうね(笑
でも、だからこそfeline23さんの方法は、うまくできそうな気がしてきました。
この経験を乗り越えて、本当に強い自分になれるよう
がんばりますね。

「なんとか、なる」
O型の私の座右の銘です。忘れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:12

そういう時は誰だってあると思いますよ。



できれば電話なり直接会って話したいでしょうが、NO1産おっしゃられているところでも良いし、ここでもいいでしょう。
またWeb上で探せば、たくさんあると思えますからね。

また身近な友だちに軽く打診してみて、OKを言ってくれた人に頼るのも悪くないと思いますよ。
‘忙しい’と言っても、ちょっとした時間をとってくれる人もいるでしょうからね。

愚痴や吐き出したいきもちがあるのは、とっても自然なことです。
あなたは「思ったより平気」とはいっても、そういうどうにもできない気持ちはあるでしょうからね。
ともあれためず過ぎず、また上手く消化して、またいつもどおりのあなたになってくださいね。

時間がかかってもだいじょうぶ。あなたの気持ちは、身近な友だち、そしてあなた自身でもわかっていると思いますからね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか泣けてしまいました。

ネットという環境があってよかったです。
こうやってここで相談し、
いろんな視点からのご意見を聞くことができるし。
客観的に、自分を見られるような気がします。

「思ったより平気」というのは、
きっと私の強がりなんだと思います。
もう彼にすがってはいけない、
一人で歩ける強い人にならなくてはいけない、って
自分を追いつめることで辛さを排除しようとしてました。
そのうちに、無性に人恋しくなってきたんです。
「やっぱりまだ、自分は弱いんだ」と思っていましたが
自然なことだと言われて、少し落ち着きました。

ありがとうございます。
時間をかけて、元の自分に戻りたいと思います。

お礼日時:2006/01/30 22:59

すごいその気持ちはよくわかります。

自分に何かあったとき話を聞いてくれる人がいないというのは非常に寂しいし不安になりますよね・・

一番友達にぶちまけるのがいいと思うのですが回りの友達が忙しいとなると考えてしまいますね・・

そういう時はもう時間が過ぎるのを待つしかありません。時間が解決してくれる場合もあるのです!今は辛いかもしれないですがそれを乗り越えたら一回り大きくなるんじゃないでしょうか!?

彼と別れたことを忘れるくらい何かやったことないことに集中してみるとか、人がいるところに行き気分転換するとか・・。

どうしょうもできないあの胸のモヤモヤ感はすごくもどかしいと思いますが、一人でいる術を覚えれば自然に平気になってくると思います!

スポーツで発散するのもいいと思います!

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってください!!!
という最後のお言葉に、とっても元気づけられました。
ありがとうございます。

時間が解決してくれる…
これも充分わかっているのです。
そう思って、大丈夫!っていう自分と、
私なんてもうずっと一人なんだ、っていう弱い自分が
行ったり来たりしています。
でも、これを越えれば、きっと大きな自分になれますよね。

今までやったことないこと、いろいろチャレンジしてみようと思ってます。(一人旅とか)
ジムにも通いたいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 22:20

僕は2ちゃんの失恋板で復活しましたがいかがでしょうか?



どう使うかによっても変わってきますが僕は色んな考え方が出来るようになりましたよ。。。

参考URL:http://love3.2ch.net/break/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をいただき、ありがとうございました。

2ちゃんは利用したことがなく、
少し入りにくいと思っていたのですが、
先程のぞいてみました。
自分と同じ気持ちを抱えていらっしゃる方にも、
厳しいけど優しい意見を言われている方にも、
励まされているような気持ちになりました。
自分で発言するには、まだ勇気がありませんが、
読んでいるだけで、寂しさが少し癒えた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!