アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP、ブログなどで一般人の写真を勝手に使うと、どのようにやばいですか?盗撮写真などは形だけのモザイクを入れていたりするけど、あれでOKなんですか?HなHPだけじゃなくいろいろ製作を考えているのですが実際グレーゾーンはどの辺までなんでしょう?商品名、個人名についても同じ質問です。法律の専門家の方だけじゃなく、イケイケの回答もお待ちしております。

A 回答 (2件)

被写体(人の顔)を無断で使うと、『プライバシーの侵害』になり最悪の場合、裁判沙汰になってしまうからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …

モザイクでも少し荒めにしたり、本人だとわからないように、黒く塗りつぶせば基本的には問題は無いでしょう。だからといって、確実な方法でもなさそうです。
また、ディズニーランド・ディズニーシーなど遊園地で撮影された物については、場合によっては背景まで「著作権の侵害」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C% …)で訴えられる可能性もありますので、リンク先の著作権の確認と、写真の提供を必ず確認してからにした方が無難と言う事です。

そうそう、アダルト系サイトであっても、警察(サーバー担当)の許可が必要な場合がありますので、ご注意ください。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ常識的なことは理解していますが、現状アダルトサイトなどではほとんどわかる(顔など)モザイクなどが黙認されているように、グレーゾーンがどの程度、どのくらいのパフォーマンスが、許されるというか、平気かということが質問の趣旨です。当然、本人確認等する気はありません。

補足日時:2006/01/31 05:24
    • good
    • 0

ありていに言えば、個人の権利に関しては権利者から訴えられて初めて不法かどうかが問われるわけで、グレーゾーンがどこまでとかいう問題では無いのですな。



載せる側のモラルと載せられる側の許容範囲に齟齬があれば、どんな言い訳をしても不法となりうる”可能性”があるわけですよ。
載せる側の主観でだけ判断している限り、グレーゾーンがどうのパフォーマンスがどうのと追求しても意味がないのですな。

ちなみにアダルトサイトの場合でも、その権利が個人に付随する物である以上、本人以外が不法行為として訴える事は出来ないので、本人が気付かない限り公開されつづけているだけと思われますな。
※わいせつ物~は別だけど

本人確認する気が無いのであれば、本人と分かる身体的特徴を徹底的に潰すか、本人に見つからない事を祈りつつ訴えられた時の事も考えておかなければならないでしょうな。

この部分は使用する側のモラル。
繰り返しますが、このモラルが相手の許容範囲に合わなければ不法になりうる。
訴訟は権利者の裁量、判決は司法の裁量なんで確実な一線を引けるだけの材料はないでしょう。
確実な一線は本人の同意しかなく、その為の本人確認である事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!