プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は「ヤフーBB」ADSLの50Mを使用しているのですが、先日NTTから電話があってニフティの光ファイバーを進めされました。料金やお得な事を説明してくれたのですが、いまいち理解できなくてNTTのホームページで再度調べてみたのですが、まだどちらがお得かわかりません・・。

今現在はネットのスピードが遅いと感じた事もないし、他にも不便を感じた事はないのですが、やはり光に変えておいた方が良いのでしょうか?

料金的にどの位違うのかもわかりません・・。

どちらがお勧めですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

早速ですが、今のYahooのADSLが接続が良く切れる、スピードが遅いなどの問題が無い(不満が無い)なら、また今光が来ている(来た)マンションで、光のマンションタイプが使える(これなら今より安くなります)なら別ですが、特に光に変える必要は無いと思います。

確かに光は、回線の接続は安定しますし、スピードも速く(と言ってもNTTでしたら10~30Mbps位?ですけど・・・)なりますが、半面使用料金は高くなります。

@niftyなら月に2200~2500円UP、光電話(基本料金525円)を使えたら、今の固定電話(基本料金1700円位)は休止出来ますので、トータルでは1000~1300円UPとなります。
http://www.nifty.com/setsuzoku/isp_change/

大体どこのプロバイダーも期間限定のキャンペーン(と言っても、いつもやっていますが・・・)初期工事料は無料(たまに840円ほど掛かる所も有ります)、何ヶ月かの無料期間か、割引料金の期間が有ります。

ちなみに、私はYahoo.BB!ADSL50M(同じですね)からBフレッツに変えましたが(1戸建てのホームタイプ)、これはYahooが繋がらなくなって、YahooにもNTTにもサジを投げられた為にやむおえずにです(-_-;)

もしこれが無かったら、変えなかったでしょうね、3.6Mbps位出ていましたし、それまではめったに回線は切れませんでしたから・・・ネットサーフィンやメール、2Mクラスの動画も見れていましたから、私にはまったく問題ありませんでした。

ちなみに、私が使っているプロバイダーなら、光電話を使えば月300~600円UPかな?(使わなかったら、1800~2100円UP)
ただし、WEBメールアドレスも有りませんし(オプション)ただインターネットに繋ぐだけです、ついでにサポートも?です、Yahooと一緒でサポートの電話はなかなか繋がりません(^_^;)
http://bb.excite.co.jp/service/campaign/wftokuto …

今は回線も安定していますし、15Mbpsぐらいは出ていますので、使うにはまったく問題は無いのですが、逆に光にしても(家は光電話が使えない地域(対応地域でない為)なので)高い料金の割りに、速度はこんなもんかと不満が有ったりして・・・

では!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました(^^)
知りたい事がわかり易くまとめられていて参考になりました!

1000円程度のUPなら光にしても良いかな~・・?って思えてきました!

>これはYahooが繋がらなくなって、YahooにもNTTにも
>サジを投げられた為にやむおえずにです(-_-;)

ひどいですね・・(汗)

こんにちは。

金額だけを見れば、間違いなくひかりの方が高いです。

私も、この夏にADSL@NTTからBフレッツ@NTTへ変更しました。金額が上がるのは承知の上です。
変更の理由です。
1.固定電話を廃止し、ひかり電話に切り替えられるため。
2.ADSLは距離的にロスが大きく、精神的ストレスが高かったため。
 ※24Mコースでしたが、3Mしか出ませんでした。
3.工事費が無料かつ月額の料金が5ヶ月無料であったため。
 ※これだけで50,000円ほどサービスしてもらいました。

私の場合は、とにかく回線の不安定さ(1日3,4回は切れました)とスピードでした。今は、黙っていると何ヶ月も切れないような状況です。

ちなみに私のプロバイダーは、ASAHI-Netで、契約コースは「with フレッツホームコース」です。現在下り40M位出ていますので、まぁ満足しています。

今現在ストレスがかなりあるのでしたら、検討してみても良いでしょう。その程度だと思います。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
私もたまに回線が切れていたのですが、無線のせいにしていたけど、プロバイダーが駄目だった場合もあるかもしれません・・。

説明を読んだら、光に変えた方が良い気がしてきました☆

今の速度で満足しているなら変える必要はないと思います。

それでも光にすれば速度は飛躍的にあがると思いますが。
特にサイズの大きいデータをダウンロードする場合に違いを体感できます。
逆にホームページの閲覧が主な場合はADSLでも十分快適でしょう。

値段的には1000円/月程度上がると思いますし、光ファイバーケーブルを引いてくる工事も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
う~ん・・いろいろ考えると迷います(汗)