プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のFMVという低価格のパソコンを我が家もやっとのことで購入いたしました。購入して約1年、最近気がついたのですが、知らぬ間に電源が入っていることがあります。最初は誰かが消し忘れたのだろうくらいに思っていたのですが、どうも違うようです。日中夜間問わずに週一回位の間隔です。一体何があったのでしょうか。どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

現在の多くのパソコンは、スイッチのところにきている線2本がスイッチを押すことにより一時つながると電源がはいります。

ですから、マザーボード~電源コード~スイッチのどこかが傷んでいるとちょっとしたことでショートしてスイッチがはいってしまう可能性があると思います。1年以内でしたら保証期間でしょうから、修理に出されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前に加入しているプロダイバーのパソコンサポートの方に直接家に来てもらって全て点検をしてもらったのですが、設置配線関係は問題ありませんでした。保証期間があと数日で切れますのでそれまでにメーカーに頼んでます。

他に、LANやモデムで電源ONする場合が有ります。

これらはBIOS設定に有ると思いますので、一度確認されては如何でしょうか?

最近、急にそういう状況になったのなら「?」ですが...。

何か設定などをした後や、ハードを増設した後に起きて居るのであれば、それらの設定などを確認されると解るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。                                         
最近気がついたので?でしょうか。
パソコンに関しては全く知識がありませんので、設定を変えるということは無いです。以前パソコンサポートの方に来てもらいましたが原因は解らず・・・
保証期間がまだありますのでメーカーに連絡してみることにします。

前に同じFMVのPCを使っていた事があり同じ症状がありました。

その時は、PCの電源をたこ足でつないだ時に夜中に電源がかってに入ったりしました。結局、原因はたこ足で電源をとった時、ストーブからノイズを拾って勝手にPCが入っている事がわかりました。もしかしたら、PCの電源をたこ足でつないでいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前パソコンサポートの方に来てもらって設置配線全て見てもらいましたが、何ら問題は無かったようです。おばけパソコンだと冗談で言っています。でも何か原因があるのでしょうね。メーカーに連絡してみます。