あなたの習慣について教えてください!!

1999年式ゴルフ4GTI(AT)10.2万キロです。
今日午後、運転しようと鍵をさしイグニッションを回しましたがエンジンがかかりません。症状及び状態は
・午前中に運転した時は何も問題なかった。
・イグニッションを回すとメーター内の各種ランプは点灯する。が、エンジン始動がしない。3ヶ月程前に同じように始動しない事があったが、もう1度イグニッションを回せば始動したことがある。今回は何回回してもダメ。
・直前まで何らかの警告灯が付く事はなかった。
・オイル交換は前回ディーラーで行い、ディーラー推奨の交換時期まであと1000キ程ある。
・エンジンオイル量を見たが異常に減ってることはない。またオイル漏れも目視、地面の状態を見た限り無さそうです。
・バッテリーにも劣化、異常は無さそうです。
・オーディオ、エアコン、パワーウィンドウ、ライトなどは今もACC?ポジションで正常作動します。
私なり調べたらスパークプラグ辺りが怪しいと思い、取扱説明書を見たらプラグの記述はあるものの、プラグの場所、点検方法の記載はなく困っています。そもそも私の見当が外れてるような気もします。
明日になればエンジンかかるかな…と願いつつみなさまの見当、意見をお伺いしたいのです。カー量販店などで販売されてる部品で直せるのか、もうディーラーでないと対処出来ないようなものでしょうか。
当方のゴルフは過去に電動ファンのトラブルでオーバーヒートしそうになったり、窓は何回も落ちるし、色々と機嫌を損ねます。
車についてはまるで素人ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

04のGTIに乗ってます。

パワーウィンドが動くならバッテリーではないですね。やはり点火系でしょう。エンジン始動不良は、ガスか、火か、ですから。イグニッションコイルのトラブルはよく耳にしますし、走行距離からするとそれらしいですね。ダイレクトイグニッションですから各プラグキャップに付いてる4個です。1個でも駄目だとエンジン始動しないです。スパークの状態を見るなら、プラグ外してキャップにつけてプラグ自体をエンジンブロックに接触させたままクランキングして火花が飛ぶかどうかですが、ディーラなどプロに任せた方が良いと思います。
 あっと忘れましたが、セルモーターは回りますか?キュルキュル元気良く回っていてもかからないなら、点火系のトラブルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。助かります。
aruyuristさんのおっしゃる通り、セルはキュルキュル回り、若干のボディの身震いも起こします。ですが、あと一歩!のところで火が入らないです。
もう自然に復活することはない訳ですかねぇ…?
ほんの30分でも動けばディーラーまで運べるんですが、やはり積載車に来てもらうなどになるんでしょうか。どうやら、イグニッションコイルのトラブルは色々ありそうなのでもう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 01:22

追伸です。

プラグ交換作業はお出来になりますか。市販品のプラグレンチがあれば簡単ですが、おそらく数回の始動失敗でプラグがかぶって濡れている状態だと思われますのでますますかかりにくいのでしょう。プラグを新品に交換してみれば火花の状態が弱くてもかかる可能性はあります。それでディーラーまで動かすことはできると思います。
 ただし、プラグ交換の経験がないなら止めた方がよいです。はずすのは簡単ですが、締め込む時に慣れていないと締めすぎたり、ねじ山つぶしたりしますから。経験者に手伝って貰うといいんですが。
    • good
    • 0

ゴルフではないのですが同年式くらいのニュービートルは点火コイルが


ダメになってエンジンが始動出来なくなります。しかも突然…
あとはセンサー類かコンピューターが原因だと思うので、ディーラーに聞いた方が良いと思います。

ニュービートルも結構ボロくなります。私も先日ガラス落ちました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。実は困り度設定を間違ってしまったもので…。
点火コイルですか。修理費とか高いのでしょうか…。
3月車検なのでこの前見積もりもらったら総額29万円と言われて、タイミングを合わせたように今回の急なトラブルです。

お礼日時:2006/01/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!