プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝出かけにエンジンをかけたところ、プラグがかぶってかからなくなりました。
時間が無く別の車で出かけましたが、このまま1日ほど
放っておいたら、乾いてかかるようになりますかね?
すすが付いちゃってるなら押しがけ必須でしょうか?
車はレガシィB4(GF-BE5)、NAです.

A 回答 (7件)

かぶっているという前提で回答します。

まずヒューズボックスに、「フューエルポンプ」のヒューズを探してください。エンジンルームか、運転席足元にヒューズボックスがたいていあると思います。
それを抜いて、エンジンを始動させてください。燃料ポンプは動いてないので、ポンプからの燃料供給は停止しますが、燃圧のわずかな残圧のみでエンジンは始動します!するとプラグにも熱が入るのでかぶりはおさまります。3~5秒後に、残圧がなくなり、完全にエンジンが止まったところで抜いたヒューズを元通りにしてください。
これでOKです。
    • 0

#6さんの方法が、総合的に一番良い方法だと思います。

私も引っ張って掛けようと思いますが、駐車場所がネックならそれも×。プラグを外す前に、ワンチャンスとセルを回し続けて「乾き」を期待しますね。
もう1台あるようですから、バッテリーブーストしながら「セルを空回し」で始動できると思いますよ。
「横向きにプラグ」の付いた車は曲者なんですョ(熱くても、セルで噴射増量するのもいっしょだし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

何名かの方にご回答頂きまして大変恐縮です。
横着ですがまとめてお礼申し上げます。

帰宅後、乾きを期待してキーをひねってみたものの、やはりかからず。
ということで、Naokun-_-4649さんのアドバイス通りにやってみたら、

なんと!

かかりましたよ.最初はぷすぷす言ってたんですが、
セルちょっと回し続けたら見事に.

繰り返しになりますが、皆さんありがとうございました.

エンジンレイアウト上、かぶりの発生は皆無ではないしょうが、過去に一度経験されているのであれば、原因はそれかもしれないですね。

EJ20のNAだとエンジンスペースに手を入れる空間も多いと思いますが、バッテリーや吸気ボックスなどの作業の邪魔になるものは先に外した方がいいですよ。
 また一般的なプラグキャップではなく、ダイレクトイグニションを採用していますので、キャップにあたる部分を引っ張る前にボルトを外す必要があります。

プラグ交換方法を紹介しているページは多くありますので、判りやすいページを探して見て下さい。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~m_ashi/legacy/legacy_d …
    • 0

少々疑問点があります。

>エンジンをかけた際、エンストしてないのにしていると思い込み、更にイグニッションを回したところ

という事はキーを二回、回したと言う事ですか?

もしそうなら最初の始動でエンジンが掛かり、それを知らずにもう一回キーを捻った場合、スタターギアが噛み合わず「ギーーー」と凄い音が出ると思いますが。

そのような状況でエンジンが掛からないのなら、以前に一度「かぶり」が発生しているようなので、今回もその症状かもしれません。

しかし状況が異なるのでしたら別の原因かもしれません。
    • 0

B4-RSKのプラグ交換をした事があります。

それなりの工具(ディープソケット&回し棒)を持っていれば出来なくはない作業です。

疑問なのはエンジンがかからない=プラグのかぶりという判断をどうやってしたのでしょうか?
 最近の車で燃調をいじってない限りは、プラグがかぶる事は稀ですので始動不良の原因は他にある気がします。セルも回らなければ、バッテリーやフューズ関係を点検してみてはいかがでしょうか。セルが回っているなら燃料フィルターやインジェクションの不良の可能性があります。

ちなみにMT車であっても、押し掛けによる再始動は非常に困難です。(クラッチに細工をしていれば可能かもしれませんが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エンジンをかけた際、エンストしてないのにしていると思い込み、
更にイグニッションを回したところ、始動のインジェクトによりガソリン過剰でかぶったものと思われます。
当然セルは回ります。
以前も同様なことをして同様な症状が出て、そのときもかぶってました。(その時は牽引してもらってかけた)
今回は車庫に入ってまして、スペースもなく、
押しがけ困難。やはり、無理してプラグ交換するしかないですかね。

• 0

>簡単に外せるでしょうか?

私の知り合いに一人好き者がいますが、出来ることならやりたくない作業の一つだそうです。
ジャッキで持ち上げるか、アンダーピットで底板外して・・・・
やってやれないことはないけれど、時間は食います。
    • 0

帰ってきたら、プラグはずして金属ブラシで磨いて、付け直したほうが早いと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、でもそこはレガシィ、水平対抗なんです。
簡単に外せるでしょうか?

• 0