プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてメール致します。ヒゲソリについてですが、今までは電気シェーバーでしたが、最近シッククワトロを買いました。これは電気シェーバーだと肌が荒れるようになったからです。シックのような電気式ではない商品の替刃は、人によって違うでしょうが、大体、何週間くらいで替えるものなのでしょうか?2週間という説も聞きましたが、どなたか教えてください。また、シックでも最近、電池を入れて刃が動くものもあるようですが、お使いになった方の感想もお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

替え刃は、切れ味が悪くなったら交換で、いいと思います。


使い方や、ひげの硬さ、肌質などで変わってくると思います。

電動式のものは使ったことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 22:59

その人のひげの濃さにもよりますが、自分の場合、3日に一回で、2ヶ月に一回のペースで交換しています。


友人にヒゲがもの凄く濃くて、しかも硬い人がいましたが、その人は2週間に一回交換してた気がします。

最近は、クワトロ4よりマッハシンの方が(刃の枚数は少ないですが)自分には合うのでそっちを使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:00

私も同じ疑問を抱いていました。


お湯で洗ってから剃ると、スムーズに剃れるので、その分耐久性がアップすような気もするし、水の方が、肌の引き締め効果があるともいうし。ヒゲソリは奥が深いですよね。
私の場合は、たまに新しいのに替えてみて、新しいのはさすがに違うなあ、と思った時が替え時だと思います。
個人的経験上、1ヶ月だと思っています。月初めに新しいのに替えて、同時に気分も一新。
私のはノーマルですが、下のURLでは、微振動する物もなかなか好評なようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223482
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:01

剃っても(逆剃り)スベスベにならずに少しザラザラ感じる、切れが悪くて引っかかりを感じる、こういったところで交換してます。



3週~1ヶ月くらい使っていると思います。(人によって濃さが違うので、持ちも違うかと)

でも、切れが悪化するのは毎日少しずつなので、なかなか替え時が分からない感じはありますね。

振動タイプは使ったことないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:53

切れの感じ,残りが出るとか,痛くなったとかで交換すればいいです.ひげの濃さでひとそれぞれ持ちは違いますので,期間で交換する事ないで

すよ.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:54

こんにちは。

人によって違うと思いますが、私は2~3回使ったら交換してます。けちって肌にダメージ与えてしまうもがイヤなんで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:54

顔剃りの専門家,理容師です。



替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。
また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。
ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。
ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。
なお,切れなくなった刃を使い続けますと,産毛は剃れませんし,ヒゲに引っかかりますと横滑りしやすく,もし,横滑りしてしまいますと,肌を切ってしまいますので,注意してくださいね。

なお,電気シェーバーもシェーバーも同じなのですが,使用する際,肌に押しつけるように使いますと,刃の寿命が早まります。
また,シェーバーの場合,刃を出来るだけ寝かせませんと,やはり,刃の寿命が短くなってしまいます。
特に,T字シェーバーの場合,CMなどで見る角度で使用してしまいますと,刃がかなり立っていますので,一般的なヒゲの人でも,下手をしますと数回程度で交換しなければならなくなってしまいます。(もっとも,製品によっては,CMなどで見られる角度では,刃が肌に触れていないものもありますよ)
ですから,CMなどの真似をしないで,もう少し「柄」を立てた方が良いと感じています。(T字シェーバーの場合,柄を立てますと,刃が寝ますが,柄を立てすぎますと,今度は剃れなくなってしまいますから,ちょうど良い角度を見つけてくださいね)
ちなみに,CMなどでヒゲを剃っている角度は,あれ,製品がよく見えるようにしている角度です。

最後に,余談ですが,電気シェーバーも,定期的に,刃を交換(または,電気シェーバーごと交換)しなければダメですよ。
それを怠りますと,「電気シェーバーだと肌が荒れるようになった」という状態になりますからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:55

理容の業界新聞で何度も取り上げられている有名な先生に会う機会があり、聞いてみました。


シッククワトロ4はモノが良いので、剃れているのなら2週間でも1ヶ月でも「ぜーんぜん大丈夫」とのこと。安物だと、1回~3回でもだめになるようです。
ちなみに、同じシッククワトロ4でも、微振動のタイプは刃が違うので勧められない、先生はスイッチを切って使っている、とのことでした。

ただし、これは先生の個人的なご意見です。

この回答への補足

OKANEMOTI様。私は全く違う業界の人間です。理容の業界新聞で何度も取り上げられている有名な先生とはどなたなのでしょうか?私もHPでそのお方の素晴らしさを見てみたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/02/15 15:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!