プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に聞いたのですが、昔から台所の流しに、直接熱湯を
流してはいけないという言い伝えがあるらしいのですが、
それについてご存知の方おられますか?

現代のステンレスではなく、昔の時代からよく言われていることらしいです。

理由とか、知っている人がおられたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

台所には、竈や流しにそれぞれ神様がいらっしゃって、熱湯を流すと、神様がやけどするからだ、と母から教わりました。

日本には八百万(やおよろず)の神々がいるので、私は納得しています。
    • good
    • 1

大量に流さなければ大丈夫でしょう。


ステンレスでも熱膨張でポカンと音がします、
つなぎ目をショックで傷めるかもしれませんね。

昔は自然流下でしたから水路の分解菌が死んでしまい
排水が腐りやすくなるからでしょうね。
    • good
    • 0

”台所の流しに、直接熱湯を流してはいけないという言い伝え”


初めて聞きました.

多分何か不具合?不都合があったのが原因だと思います.
例えば、
・熱湯が跳ねて火傷をする
・台所で使用されている素材が劣化しやすくなる
 もしくはひび割れなどがおき、修理が必要になってしまう
などなど・・・
    • good
    • 0

排水管や排水ホースなどの塩ビ製品等がダメージを受けるからだと聞いたことがあります。


1回や2回ぐらいでは大丈夫みたいですけど、何度もやると水漏れの原因になるとか・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


想像ですが、うちも実家は石の流し台でした。
石は、温度の急激な変化に弱く、水で冷えてる直後に熱湯をかけると、熱膨張でひびなどが入り、割れやすくなると聞いた事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!