症状:起動後に壁紙が映った状態でマウスポインタが出てくるだけで、右クリックも左クリックも無反応でスタートバーすらでてこない。強制終了のコマンドも無反応でなにも出来ない状態。Safeモードでも起動できない。症状が出ているのは友達のパソコンで、自分のパソコンはアウトルックだけなぜか起動できない。
 状況:自分のPCのアウトルック(OE)の調子が悪いので過去に受信したメールを友達のPCを借りて見ようとした。windowsフォルダのaplication dataの中にある自分の今まで受信したOEのメールのデータを友達のにコピーしたんだけど、結局見られず。その後OEからではなくてprogram fileからoutlookの中身まで行き、「アプリケーションから開く」で開こうとしたけど開かず。その時にアイコンの絵が変わった。最初からあった4つのファイルはそのまま残し、自分でコピーしたファイルはすべて削除。
友達のPCでウィルスソフトを最初は「アップデート」しようと思った。でも見つからず、mcafeeを「cドライブのprogram files」の中へインストールしました。そして「アップデート」の後、「再起動しますか?」と出たので再起動したら…おかしかった。
 やってみたこと:起動ディスクを作り、scandiskを実行しました。cドライブに原因となっているファイルが検出されたので削除。その後立ち上げようとするがやはり同じで、音が出てきてスタートバーが出てきた…と思ったらエラー表示が出る。そのときの原因元がmcafee。立ち上げるときに必ずそのmcafeeの標章が中央に出てくるということは削除しきれてないという事だろうか。
ms/dosで「アプリケーションの追加と削除」まで辿り着けないかな…。
「mcscan」or「outlook express」に問題があるようなので、
何とか今の状態からuninstallはできないだろうか…。
というより正常に起動くらいして欲しい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも文面を見ていると、友人のPCでご自分のメールを見る時にインポート機能を使わずに直接aplication dataに入れられたのでしょうか?


(違ったらごめんなさい)
最近のOSはIE(OE)に連動しているのでIEやOEにエラーがあるとまともに起動しません。
もし、前記のようにされたのであればOEの中のファイルが壊れたか、関連付けが変わってしまったと考えられます。
それに最初からあった4つのファイルとありますが、最初は確かファイルは6つのはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のファイルは6つですか? 
だとしたら必要なものまで削除したのかも。
PCは結局再インストールしてしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 16:05

こんにちは。

かなり重症ですね。セキュリティーソフトをインストールした後のトラブルは絶えませんから・・・。

とりあえず、起動ディスクで起動して、レジストリのリストアをしてみてはいかがでしょう?
scanreg /restore <--スペル間違ってたらごめんなさい
で、おかしくなった日の数日前のレジストリを選択してください。

これでも、ダメならDOSでできるだけBackUpをFDにして再インストールしかないのではないでしょうか。

補足:このサイトの95/98の質問のコーナーに似たような質問がありました。
そのほかにもこの上の検索ボックスで「起動しない」「レジストリ」「セキュリーティーソフト」などでけんさくすると結構出てくるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183863
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。scanregという方法は
知りませんでした。 このコマンドは今後も覚えておいたほうが
よさそうですね。 
PCは、残念ながら再インストールしてしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCouldn't locate the aplication cofigulation file.

という警告メッセージがPC起動時に少し前から表示されるようになりました。
どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

起動時に必要なファイルが存在しないかパスが間違っているために発生するものだと思います。どのプログラムが問題を発生しているかを突き止める必要があります。Windows9x,Me,XPであればmsconfigユーティリティで起動するプログラムをひとつづつとめて確かめてみるのも手です。

Qユーザー毎にProgram Files

Windows2000を使っていますが、ログインユーザごとに、
Program Filesに相当するディレクトリを、分ける方法はありますでしょうか?

2つのユーザが同じプログラムをインストールし、それぞれ別の設定で使用したいのですが、インストールディレクトリにあるiniファイルを使っているせいか、1つ分の設定しか使われません。
これはアプリの仕様的に複数のユーザで使われることを想定していないと言うことで無理なのでしょうか?(レジストリ使っているものはOK)

あるユーザのProgram Filesはここ、別のユーザーのProgram Filesはここ。
というような設定は可能でしょうか?
(マイドキュメントはできるみたいなのですが…)

Aベストアンサー

program files はアプリケーションのインストール先として便宜上用意されているフォルダで、その意味ではマイドキュメントとは性格が違うと思います。
つまり、本来アプリはどこにインストールしても、問題はないということです。
ただしインストーラのdefaultのインストール先フォルダの指定は、その度に変更する必要があります。

ご質問の場合、ユーザーごとにプログラム用のフォルダを準備してあげて、それぞれのユーザー毎にインストールを行い、実行のためのリンクもユーザー毎に整備してあげれば目的は達成されると想像します。

QProgram Files内のファイルが削除できない

ローカル ディスク (C:)の空き容量がほとんど無くなってしまい、検索で調べたところProgram Files内のあるソフトの体験版の容量が300GBを越えていたので、フォルダごと削除しようとしてみたところ、最初に「フォルダ○○はゴミ箱に対して大きすぎます 削除してもよろしいですか」と表示され、「はい」を選択すると次にそのソフトのフォルダ内のファイルに対して「○○を削除できません:指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名の確認をしてください。」と表示され、結果的に削除できない状態です。
さらにそのファイル名がどれも文字化けしてしまい、更新日時も「2052年」や「1984年」といったようにバグっています。
ファイル各自で削除しようとすると、「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます」と出ます。
その通りにF5キーを押しても変化ありませんでした。

どのようにしたら良いのかどなたか解決法のアドバイスをお願いします。

ローカル ディスク (C:)の空き容量がほとんど無くなってしまい、検索で調べたところProgram Files内のあるソフトの体験版の容量が300GBを越えていたので、フォルダごと削除しようとしてみたところ、最初に「フォルダ○○はゴミ箱に対して大きすぎます 削除してもよろしいですか」と表示され、「はい」を選択すると次にそのソフトのフォルダ内のファイルに対して「○○を削除できません:指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名の確認をしてください。」と表示され、結果的に削除できない状態です。
...続きを読む

Aベストアンサー

#1のものです

下記サイト書くの忘れてました。。。

今度はちゃんと書きますね。

それから#3さんのように プログラムは必ず
今トールパネル→「プログラムの追加と削除」からした方がいいです。
うっかり直接してしまうと 後のは消せなくなってしまうかも・・・対策は そのソフトをもう一回インストールして
プログラムの追加と削除から削除してください。

参考URL:http://cowscorpion.com/FAQ/Details/file_del.html

Qscandiskについて教えてください。

windows98ぐらいまではscandiskって言うのがありましたが、windows2000やXPにはそれらしきものがないような気がします。でも強制終了などでPCを閉じたとき次に立ち上げるとscandiskがかかります。98までのように自動的にではなく、手動でscandiskをかけることはできないのでしょうか?どなたかわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータを開き、スキャンを行いたいドライブを右クリック。
プロパティを選択して、ツールをクリック。
エラーチェックの中の「チェックをする」をクリックすればOkです。
また、コンピュータの管理から、ディスクの管理を選択して、スキャンしたいドライブを右クリックして、プロパティを選択でも行えます。

QTemporary Internet Filesの削除

何を血迷ったか、もしくは何かの弾みで「Temporary Internet Files」フォルダをシステムドライブ以外のドライブにコピーしてしまいました。その後色々あってそのドライブをフォーマットまでしたんですが、何故か「Temporary Internet Files」フォルダだけ消えてくれません。通常の削除だと「windowsのシステムフォルダで、windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません」となります。フォルダの名前の変更もできません。どうやったら消えてくれるんでしょう??まあ害は無さそうなんですけどね・・。

Aベストアンサー

IEの設定で(IE6の設定例ですが)
[インターネットのプロパティ]-[全般]-
[インターネット一時ファイル]-[設定]ボタンを押して
表示される[フォルダの移動]で、移動とかは
どうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報