子供を産んでから自分に自信がありません。体型はもちろんの事、育児と家事に追われ気が付くと会話はその事ばかり。主人に「私の話し聞いてる?」といつも口癖のように聞き、自分も”なんでこんなに話題がないんだろう?”と疑問に思いながら話をしています。焦りにも似た感情があって、早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないかと考えてしまいます。主人は、優しくて、思いやりがあるいい人です。浮気もしていないし、私の事も愛してくれていますが、自分に自信がないので”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”と不安になります。もっと主人の為にも私の為にも魅力的な女性になりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

始めまして。

美咲とゆう27歳の者です。私は主婦ではないのですが、同じように自分に自信が持ててません。2年くらいで体重が増加してからですかね・・・。私は太ってるから駄目なんだ~って・・・・。今、好きな人がいるのですがハッキリとした恋人とゆう仲ではないのです。それも私が太ってるからって思ってしまって・・・。でも、そうやって悪く悪く考えるときっと本当に魅力のない女になっちゃうなぁ~って思い、前向きに外に目をむけダイエットをしたりして、自分を今は磨いています。mokaoさんは素敵なご主人やお子さんがいらっしゃるのですから、お日様の様な素敵なお母さん&奥さんでいて欲しいです。自分が思ってるほど魅力のない人ではないですよ。だって、mokaoさんが素敵だから素敵なご家族がいらっしゃるんですよ!!自信をもってお互い頑張りましょう!!上手く書けなかったけど・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然だけど私も27才、身近に感じてうれしかったです。
美咲さんは、自分磨きしているんですね。何もしないで相談なんかして恥ずかしいです・・本当
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2002/01/07 00:18

>”なんでこんなに話題がないんだろう?”


子供の話題で持ち切りではないのか?と思ってしまうよ。
旦那さんは子供をあやしたりとかするでしょ?我が家では、かわいい子供の笑顔に目を向かせて週に何度かはお風呂に入れてもらったり、たまにはオムツ替えや離乳食やミルクをやってもらったりしてるよ。買い物も子供が出来るまでは週に何度も行っていたけど子供が産まれてからは週に1回にして親子3人で出かけてるよ。私もこんなんで日々過ぎていってしまうんだけどなぁ。それで十分ではないのかな?早く働きに行かないととの事ですが、別に今すぐにでも働きたいと思っているわけではないのでしょう?いずれは働きに出るつもりなんでしょうけど、働きに出ても子供がいる人はたいてい子供の話をするもんだしね。子供がいる人はどうしたって子供中心の生活になっていくんで、母親になった自分に自信を持つ。って事で良いのではないかと思いますよ。
>”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”
浮気もされないうちからこんな心配をするとは。よっぽど魅力的な旦那さんなのでしょうか。
ならば、あとはあなたがちょっと独身の頃の体型に戻る努力をして、今のうち(若いうち)に子供と旦那さんとの写真をいっぱい撮って置きましょう。
    • good
    • 0

28歳寂しい独身男性です。

(^^;

こんなこと思っているってすばらしいことですね。

何かを始めてみればいいんじゃないでしょうか?
30分くらい時間が取れるんであれば、
NHKの英会話講座とか・・・

お花を育てる・・・
そんなことでもかまいません。
「私の話し聞いてる?」より「今日、こんなにきれいな
花をつけたんだ」のほうがだんなもうれしいと思いますよ。
    • good
    • 0

28の未婚というか、恋愛に躓きまくってる奴です。



ほんとうに、mokaoさんの旦那がうらやましいなあ・・・。
うちの親見てるとそう思うんですけど、普通奥さんは子供までできちゃうと旦那のためにそんなに努力、しなくなりますよ。たぶん、「私の話聞いてる?」と問い詰めなくても聞いてると思うんだな。

話題の件については、せっかく「インターネット」というとんでもね~情報ベースを使う力があるんだから、そこから話題になりそうな雑学ネタを拾うようにするとどうでしょうね?
旦那以外の人ともそこでコミュニケーションとって見ると、旦那さんとお話しするときにも話題や趣味の幅が広がると思います。

ちなみに参考URLは自分が居ついている塩爺ファンサイトと名のついたサイト。
まぁここは話題もお話ししている年齢層も広いこと広いこと・・・。何でもありみたい。

参考URL:http://www.amzak.net/shiojii/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう
少し元気が出ました。旦那がうらやましいの言葉うれしかったな~
塩爺ファンサイト見てみますね・・・。

お礼日時:2002/01/07 20:34

頑張って子供生んでぇ育ててぇ家事もしてぇ・・って大変だよねぇ?


>早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないか>と考えてしまいます
・・ってあるけどぉ
あなたが頑張ってるからだんなさんも頑張って仕事に行けれるのでは?
子供だってあなたがいるから元気に育つのでは?
あなたが家にいて頑張ってるから夫や子供が安心して暮らせるのでは?
何も働いてる女性だけが魅力あるとは言えないと思われ★
今頑張って家事や育児をしてるその姿こそ女性として魅力があるのでは
ないでしょうか?
誰かが認めてくれないと不安?
確かな実感がないと不安?
優しい夫がいて、かわいい子供がいて。
今のその生活こそが女性として魅力ある場所ではないんでしょうか?
魅力的ってゆーのはそーゆーもんではないでしょうか?
    • good
    • 0

子どもを産んで、そのような不安に襲われてしまう場合もあるのですね。

僕はガキですが、もし、少しでもmokaoさんの不安を取り除く足しになればうれしいです。
 自信って、相手がいずとも成立するものなので、
>早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人・・
 というのは、考え違いです。「自分として」どうなのかがあなたにとって問題なのであり、自信とはまさにソコに帰属するからです。
自立とも似たようなものがあります。社会的に自立すると言うのは、社会で、社会によって立っているので、自立とはいえません。あなたが、あなたにおいて立つことを自立と言いいます。そうしてこそ初めて、なにかのために行動することが出来ます。その時、自分のために行動することはありません。自立しているので、自分には「必要」というものがありません。

 「自分探し」とかいいますが、姿勢はいいのですが方向が違います。自分というものは「探して」見つけれるものではありません。
それは「ある」もので、求めて得れるものです。また、ドアをあけて、外に追いかける?ものでもありません。追って得れないものであり、追う必要のないものです。
ちらかった頭の引き出しをひっくり返しても出てきませんし、旅に出て、人の家の扉をたたいても同じです。しかし、そうすることで、「きっかけ」は得れる場合があります。きっかけは、得ようとしても得れませんが(笑)

>魅力的な女性になりたいです。
外部から与えられた既成イメージ(言い方が悪くて、お気に触ったらごめんなさい。)の実現をはかるべきではないです。自分で、「こんなのがいい!」と、自分以外の言葉で形容できるようなイメージは、あなたではありません。あなたとはあなたのことで、それ以外ではなく、ほかに比べれる者が無く、並ぶ者のの無いものです。みんな(外部)に共感を得ようとしてもダメです。なぜなら、みんなというのは、さっきまではこっちを向いて話ししていたのに、次のそっこーには、後ろ向いて頭かいてます(笑)。好きだと言ったのに嫌いだと言うようになり(TT)、あしたには、あなたの前からいなくなったりします。人の付き合いは、自立した者同士でないと成立しません。相手の前に、自分以外の誰を立たすのでしょうか?あなたと、だんなさん、お子さんにしてもそうです。子どもを育てるのはだれですか?育つのは誰ですか?あなたが育て、「その人」が育つのです。自立するのはその人であり、その人以外の何者でもなく、「私が育てたのよ!」などと言わず、「あなたが育ったのよ!」と、その人にいえるといいですね。そのためにはあなた自身についてもっと考える必要があります。悩みが深くなってしまったらすみません。しかし、深いほうが、浅い方よりも、いいです。
    • good
    • 0

えー?うまく言えないのですが「向上心のある魅力的な奥様」とワタシは感じました。

ワタシは未婚でアドバイスが出来る立場では無いのですが少しでも元気を出してもらえたらと思って書かせていただきました。
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向上心はあるのだけれど行動がともなわないので・・・苦労します。
アドバイスありがとう。

お礼日時:2002/01/07 00:40

子供が生まれたあとよく悩んでしまいますよね。


社会と離れて家の中だけでの生活・・・
仕事に行けないからこそ楽しめることもありますよね?
家事の時間などはやり方一つで短縮できます。
私はその時間を利用して今までしてみたかったけど時間がなく出来なかったことに使っています。
それによって自分自身の視野が広がったようにもおもえます。
mokaoさんは好奇心がなくなていませんか?
何でもいいから趣味を持ってみてはいかがですか?
簡単に書いていますが趣味を持とうと思って持てるものでもないことは
解ります。
でも働きながら育児をしていた頃より今のほうがゆとりもありますし
それに会話なんかも変わってくるとおもいますよ!
私も今育児の真っ最中です。(しかも四人目です)
子供が生まれたあとホルモンのバランスが崩れて精神的にしんどいんだとおもいます。だから自分に自信がもてなくなったりするのではないでしょうか?
子供を大切に育てているお母さん女として魅力的じゃないですか?
一人の人間を育てる大変なことです。
人間としても立派なことだと自信を持ってください。
mokaoさんはご主人に愛されてるんですから充分に素敵な人なんですから!
子育て大変でしょうけど今しか見れない子供の姿なんで大切に!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り趣味がなくなってしまいました。
子供の頃は、好きな事も沢山あって、夢もひといちばいあったのに
経験が邪魔して素直に好きな事が分からなくなった感じがします。
ゆっくりですが、好きな事探しをしてみようかな~
まずは、消去法で好きな事を探してみます。
アドバイスありがとう
そして4人の子供のママとして頑張ってくださいね。

お礼日時:2002/01/07 00:38

ごきげんいかがですか?neterukun41歳です。



年を追うごとに体形はくずれますし、男性だってハゲたりします。
しわもふえますし、これは気にすることないのではないかと思います。
でもそれはみんな同じですよ。自信って何に対しての自信なのでしょう。
外見だけならいくらでもとりつくろえますしファッションコーディネートも
できるでしょう。じゃぁ女性のどこが普通変わるかといえば。
内面的には落ち着きが出てきます。そして娘時代にはゴキブリ1匹で
逃げていた人も母となれば虎が襲ってきても子供を守る為に
戦えるようにいわばルックスとは反比例して強くなっていきます。
さらには気づかずに聞き上手になっていたりするもので、
何も自信なくすほどのことはない、というより
今の自分に毎日鏡見て笑ってみてください。結構貴方が気付かないだけで
素敵な貴方がいたりします。

育児や家事の話なんですがこれってつっこめないんですよ。
だから聞いてないようにも取れるんですね。
これはご主人の仕事の話を貴方がつっこめないのと一緒です。
「聞かれたらこたえる」くらいでいいじゃないですか。
でもどうしても聞いて欲しいってときだけにすればかなり違いますよ。

私は自分の年令を言うとみんなはじめは「ぎゃぐ?」「うっそー?」って
いいます。(だいたい30前後以下に見えるらしい)
でも若く見えることはいいことかもしれない反面、
頼りなく見られるのも事実でそれはあくまでもみる人によって
一長一短です。
ご主人とはそうですね共通の趣味の話題とか
たまにしてみませんか?思い出話もいいじゃないですか?
こういうものたべたいとか、こういうところへいきたいとか
今は多少無理して話題を作らねばならないかもしれませんが
彼も好きな話を聞き流しはしないでしょうから、
「xxのケーキが食べたいっていってたよね、今日買ってきたんだ!」
なんてこともあるかもしれませんよ。
常に笑顔だけでも周りの雰囲気が良くなるもんです。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを拝見する限り、私のほうが老けてる感じがするのは私だけ?
やっぱり、気持ちも老けるといけませんね。41歳と書いてあるけどお若いお若い。
neterukunさんのように歳ととりたいです。

お礼日時:2002/01/07 00:28

*あけましておめでとう*



そんないい旦那様に恵まれてるのは
あなたがいい女だからよん(^^)

自信とはこう言う条件が揃ってるから持てて
何もないともてないもんじゃないわよん

話題がない?そうね色んな事に興味もってるかな?
それは働きに行かないともてないもんかしら?

働きにいこうにもお子さんがまだ小さかったり
近所に適当な就業先がなかったり
不景気で主婦が出来るような仕事がない・・って環境にいる人は
みんな話題がない人になっちゃうのかな?
社会性とはしごとにいかないとみにつかないもんなのかな?

たとえば病気して入院しても
そこで友達を作れる人は作れちゃう
いっつもパジャマ着て化粧もしないで
もちろんお金ももうけらんない
テレビもあんまつけらんないし
雑誌も売ってるけど病気によっては
そんな根詰めて読んだり出来なかったりするよね

その差はどこにあるのか?

働きにいきたい外に行きたいと思うのはとてもいいことだけど
そう出来ない現状ならば
今の条件で自分に自信を持つにはどうするか
考えてみる事かな?

働きたいとは一見積極的だけど
じぶんの環境が変わることによって
じぶんを変えたいという考え方で受身だよね
そうできないならば出来ないうちは変われないとあきらめちゃう?

じぶんが男ならばと考えてみるの
捨てたくないような女ってどんな女?
自信とは何も強い性格とは限らない
相手に安心感を与えられる人
ほっとさせるような可愛らしさを持ってる人かも知んないわね

体型はこういうスタイルじゃなければじゃなく
よりよくなるために努力してる人は
その姿勢が可愛らしさになるかも知んないわね

じぶんがつまんなくない人になるにはどうしたらイイのか
心の持ち方 できる努力
色んな方向から考えてみましょ♪

*向上したいという気持ちは魅力的*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう!!
なんだか自分があたえられる事ばかり考えている事に気づきました。
少し考えてみようかな~て思いました
・・・めざせいい女!!・・・

お礼日時:2002/01/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q不細工で声が変、自信も無く、感性がマニアックな為恋愛ができない

 顔が不細工で声が変、自信も無く、感性もマニアックな為話が合う人がいません。
 恋愛ができません。

 こういう自分でも恋愛できますか?。

 とりあえず、容姿が悪くても恋愛が出来ているorモテている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

>こういう自分でも恋愛できますか?

これが自分だと言うものがあればできますが、
あなた自身のキャラがないと難しいです。

ブサイクということですが、
抱かれたくない男ナンバー1だった出川哲郎さんなんかも結婚してます。

出川さんを馬鹿にするわけではないですが、
テレビ的には非モテなキャラです。
「出川さんの奥さん」となれば、
周囲からはかなり好奇の目で見られるのは分かっていたと思いますが、
それでも結婚という選択をしていますよね。

現在の自分に自信があればいいんじゃないですか?
自分の短所を笑って話せるような人はモテると思います。

ブサイクかどうかよりも、
清潔感があるかないかが重要ですよ。


思いついたブサイクだけど恋愛ができていると思う人たち
宅八郎さん(現在ホスト)
ホンコンさん
小倉久寛さん

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q自分に自信がない為にイライラして問題が起こります。

自分には何もとりえがありません。
特技なし。何か上手なこともなし。
それで自信がない。
自信のなさからイライラをおこし、騒ぎます。

クラクション連発、
叫んだり
大声だしてドタドタ踊って
ドアをバン!
ものをごんごん叩く
自分の頭を叩く

それをおさえる為には自己嫌悪が有効なのですが、
自己嫌悪すると今度は落ち込んでずっと泣いています。

じゃあ自信をつければいいのだと思いますが、
何をすれば良いのか分からないし
特に何にも興味がありません。
興味はあっても行動にうつすほどの強さではなく。
仮に興味がわいて努力しても時間がかかり、
時間がかかったところで失敗も多く、成功するとは限らない。
そうこうしてるうちに周りで同じ作業してる人はどんどん成功していく。
そして自分は疲れたし先が見えないし嫉妬や劣等感で興味が薄れ
また何もすることがなく
当然自信がつくこともなく。

かといって死ぬのは嫌だし。
人に罵倒されてもそれ以上でも以下でもないし。事実を言われてるだけだし。


このような場合、どこをクリアすればいいか、どこのポイントの考えを見直せば良いのか。

色々回答ください。

自分には何もとりえがありません。
特技なし。何か上手なこともなし。
それで自信がない。
自信のなさからイライラをおこし、騒ぎます。

クラクション連発、
叫んだり
大声だしてドタドタ踊って
ドアをバン!
ものをごんごん叩く
自分の頭を叩く

それをおさえる為には自己嫌悪が有効なのですが、
自己嫌悪すると今度は落ち込んでずっと泣いています。

じゃあ自信をつければいいのだと思いますが、
何をすれば良いのか分からないし
特に何にも興味がありません。
興味はあっても行動にうつす...続きを読む

Aベストアンサー

全て受け入れてしまえば人生楽に生きられます。
私もそうでしたが本を読んだりしながら数年越しで気づきました。
ちょっとキツイ書き方かもしれませんが・・。

自分には何もとりえがありません。(はい、取柄はありません)
特技なし。何か上手なこともなし。(はい、特技はありません)
それで自信がない。       (はい、自信がありません)    
自信のなさからイライラをおこし、騒ぎます。(はい、直ぐイライラします)
じゃあ自信をつければいいのだと思いますが、
何をすれば良いのか分からないし (はい、なにもする事がありません)
特に何にも興味がありません。   (はい、何も興味がありません)
興味はあっても行動にうつすほどの強さではなく。(はい、行動力もありません)
仮に興味がわいて努力しても時間がかかり、(はい、時間がかかり遅いです)
時間がかかったところで失敗も多く、成功するとは限らない。
(はい、失敗ばかりです)
そうこうしてるうちに周りで同じ作業してる人はどんどん成功していく。
(はい、仕事が遅いです)


人生は(エゴ)との戦いです。エゴはどうしても自分を許しません。
何も取り柄がない事など絶対にエゴは認めないし許しません。
エゴと折り合いをつけて(まっ・・いっか)って言えたら人生のハードルを越えて
いるのです。
取柄が無い事を認めると人生に取柄が出てくるのです。
特技をない事を認めると人生に特技が出てくるのです。
自分がバカだって事に気づき受け入れると心に抵抗が無く、穏やかに生きられます。

受け入れて手放すと自分らしく生きられます。
穏やかな生活が出来ることを願っています。

全て受け入れてしまえば人生楽に生きられます。
私もそうでしたが本を読んだりしながら数年越しで気づきました。
ちょっとキツイ書き方かもしれませんが・・。

自分には何もとりえがありません。(はい、取柄はありません)
特技なし。何か上手なこともなし。(はい、特技はありません)
それで自信がない。       (はい、自信がありません)    
自信のなさからイライラをおこし、騒ぎます。(はい、直ぐイライラします)
じゃあ自信をつければいいのだと思いますが、
何をすれば良いのか分からない...続きを読む

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Qもっと自信をもてと言われるのですが、どうやって自信ってつけられるのでしょうか?

自信・・・ありません。
はっきりいって自信ないです。
仕事もできないです。
勉強もできるわけでない。
もてないし・・・・
声も小さい。
あまりできる人間ではないってこと自覚してます。
で、
自信もてよって言われても、わかりましたとは言えないです。
どうやったら自信もてるのでしょうか?
無理矢理でもいいから、わたしはすごいんだって自信あるようにふるまえばいいんでしょうか?やっぱり根拠のない自信では・・・・

自信もっている人はなにに自信をもっているんでしょう?
でも自信もてる根拠をつくっている間に日だけ過ぎていきます。

Aベストアンサー

自信を持てもいわれても難しいですよね。
自信とは自分の中から生まれ出てくるものです。何しろ自分を信じるですからね。人は関係ない。だから自信は思い込みです。

人というのは、自信のある時期もあれば、無い時期もある、そう思います。
自信のあるときは、ブルドーザーのようです。
無いときは端っこをこそこそ走るゴキブリのようです。
勘違いな自信を持っている思い上がりもあれば、時々自信を持つ謙虚な人もいます。
まずは、自分の可能性を「信じる」ことですかね。
声は大きいに越したことはない。
でも、あなたが大きくなったら、みんな必死になって耳をそばだてますから、小さくてもいいと思います。

もう一度書きます。自信は思い込みです。
肩を細めないで、時には睥睨してみてはどうでしょう。

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q私の知り合いの女性から相談を持ちかけられましたが、私自身知識不足の為質

私の知り合いの女性から相談を持ちかけられましたが、私自身知識不足の為質問させて頂きます。

女性をA子、男性をB男として記載致します

A子は30歳独身、B男は30歳バツ1で小学生の子供が2人。
B男は頭に血が昇ると物に当たるタイプであり金銭感覚を少しおかしいとの事。

A子とB男は約半年の交際をしており、其の内最後の2ヶ月は同棲していました(双方親とは一緒に暮らしていません)。
A子には結婚の意志はありません(B男の性格上結婚は無理と判断したみたいです)

A子はB男に別れを告げ恋人関係を解消、その際手切れ金としてB男本人ではなくその母親へ10万渡しました(B男に渡しても無駄と判断)、B男の性格上厄介と判断し手切れ金を用意した様です。

その後、B男が住居を引き払い引っ越した際、退去費用28万が発生(B男が家の中で暴れたのだろうとA子は言っていますが私には真意は分かりません)。

B男は退去費用から10万(手切れ金)を差し引いた18万をA子へ請求
A子が支払いを拒否すると、B男は弁護士を立てて再度支払いの請求を実施(本当に弁護士なのか不明)

私がA子に相談されたため、その住居の管理会社へ連絡し契約書にA子の氏名が1つでも記載されているか確認、契約書にはB男本人(借主)と保証人(B男母)の氏名しか記載されていない事が分かりました。

そこで質問なのですが
(1)A子に支払い義務はあるのでしょうか?、私は支払う必要性は皆無だと思っております。
(2)このB男の行為は恐喝行為に当てはまらないのでしょうか?
(3)このB男の行為を逆に訴えた方がいいのでしょうか?
(4)出来れば面倒になりたくないので穏便に且つ2度とA子に関われなくする方法があればご教授下さい。

以上、宜しくお願い致します。

私の知り合いの女性から相談を持ちかけられましたが、私自身知識不足の為質問させて頂きます。

女性をA子、男性をB男として記載致します

A子は30歳独身、B男は30歳バツ1で小学生の子供が2人。
B男は頭に血が昇ると物に当たるタイプであり金銭感覚を少しおかしいとの事。

A子とB男は約半年の交際をしており、其の内最後の2ヶ月は同棲していました(双方親とは一緒に暮らしていません)。
A子には結婚の意志はありません(B男の性格上結婚は無理と判断したみたいです)

A子はB男に別れを告げ恋人関係を解消、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
専門部分じゃなく私の見解になっちゃいます。
(1)A子に支払い義務はあるのでしょうか?、私は支払う必要性は皆無だと思っております。
確か契約書類に記載が無い場合は支払いの必要は無いはずです。
(2)このB男の行為は恐喝行為に当てはまらないのでしょうか?
本当の弁護士ならば恐喝にならないです。そもそもその弁護士と男性とA子さんを含め裁判関連のやり取りが始まるはずなので・・・。
始まらなければただの恐喝です。
(3)このB男の行為を逆に訴えた方がいいのでしょうか?
そもそも論で男性が弁護士をつけたからといって18万がA子さんに請求される正当なやり取り(証拠込みでの誓約書など)が無い場合はそもそも弁護士が諦めるはずです・・・。私の友人で携帯の料金で数十万使ったと言う話があったのですが口約レベルでのやり取りなので弁護士に証拠を作れないから無理との話でした。
(4)出来れば面倒になりたくないので穏便に且つ2度とA子に関われなくする方法があればご教授下さい。
男性が本当に恐喝などしてくれば相手を訴訟するなどの行為で封じられますが事にはなっちゃいますよね?
向こうの親は10万受け取った癖に何をしているんでしょうか?親に男性を説得させるのは不可能ですか?

そもそも手切れ金10万という物もおかしいと思います。
A子さん手切れ金を払わなきゃいけないような事したんですか??
そして退去費用28万も架空請求・・・じゃないんですよね?

こんにちわ
専門部分じゃなく私の見解になっちゃいます。
(1)A子に支払い義務はあるのでしょうか?、私は支払う必要性は皆無だと思っております。
確か契約書類に記載が無い場合は支払いの必要は無いはずです。
(2)このB男の行為は恐喝行為に当てはまらないのでしょうか?
本当の弁護士ならば恐喝にならないです。そもそもその弁護士と男性とA子さんを含め裁判関連のやり取りが始まるはずなので・・・。
始まらなければただの恐喝です。
(3)このB男の行為を逆に訴えた方がいいのでしょうか?
そもそも論で男性が弁...続きを読む

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q彼氏の野球語りドヤが鬱陶しい 私は野球はもちろんスポーツ全般経験ないしで全く興味ナシ スポー

彼氏の野球語りドヤが鬱陶しい



私は野球はもちろんスポーツ全般経験ないしで全く興味ナシ

スポーツ観戦デートなんて最早地獄でしかない


2時間半程延々と同じ映像か映る面白くない映画を見させられてるのと同じ感覚


て感じなのに、スポーツニュースを見ればドヤ顔でスポーツやら野球やらを語る彼


私が明らかにつまらなそうに携帯いじり始めてもそれを制してでも語ろうとする



相手が明らかに嫌そうなのに語り続ける神経がわからん……

てか、知らない子に話して楽しいか???

反応は「ふーん」
のみだし

会話じゃないじゃん……

Aベストアンサー

よくわかります。
私もアンチスポーツ派だから。
好きじゃない人にスポーツ観戦って疲れるだけの地獄ですよね。
でも好きな人の趣味だから頑張って自分も好きになろう…と思えないなら、お付き合い自体が難しいのでは?
また、彼女が興味ないスポーツの話しかしないとしたら彼氏も彼氏だしね。
たぶんあなたにもスポーツ好きになって欲しい、つまり趣味を共有したいから熱心に話すんだと思いますが。

どちらにも歩み寄りの姿勢がないのでこの場合、趣味の相違というより性格の不一致なのでは?


人気Q&Aランキング