トラックの低床と高床の違いについて、外見で簡単にわかる見分け方を知りたいです。ご存知の方がいたら教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

やはり、タイヤのサイズでしょう。

小さいタイヤを履いているのが、低床です。

大型トラックだと、タイヤのサイズが、大型ダンプに比べて小さいタイヤを履かせているのが低床です。
また、大台トラックですと、前輪が縦に2つ並んで付いてますし、後輪も2つ縦に付いているのが多いです。
例外もあります。前が大きいタイヤが1つで、後輪に小さいタイヤが2つのパターンや、
前のタイヤが大小1つずつ縦に付いているパターンもります。

そして、後輪のタイヤがダブルタイヤ(2つのタイヤで一組)に特徴でしょう。
2トン程度のトラックでも、後輪のタイヤが前輪のタイヤのに比べて、小さくダブルタイヤになっているのが多いです。
超扁平率の低いシングルタイヤを採用している2トンクラスのトラックもあるそうです。
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荷台を見れば、地面からの高さの違いで分かると思いますが???



見当違いでしょうか。
ゴメンナサイ
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荷台の高さが低いのが低床なんですから。

。。
通常の高さが解れば比較出来るかと思います。

多くは、後輪を小さくして低床を実現して居ます。

この回答への補足

通常の荷台の高さがわからない物に関しては、どのように判別するのでしょうか?方法としては、タイヤの大きさ(後輪が小さい)で判断するのみでしょうか?

補足日時:2006/02/01 19:17
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Q4T車、10T車などの荷台寸法について

荷物を積みたいのですが、トラックの荷台の寸法がわかるようなサイトなどご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一概に何トン車だから、何mという定義はありません。
4t車でも9400mm×2350mmのクルマもありますし。
10t車でも長さが短いクルマもあります。
大型車の場合低床車もあれば高床車もあります。

ウィング車の場合一般的に(長×幅×高)
13トン長尺車で10200mm×2350mm×2200mm
10トン標準尺車で9400mm×2350mm×2200mm
低床車だとこれらに250mm程度高さに加わります。

4トン車の場合は様々です。
総重量8トンという制約があるので、車体が大きくなるに従って、積載量が減って行きます。

大きさだけは13トンクラスのクルマもありますが、
この場合積載重量は1トン程度にしかなりません。

一般的な4トンロングで6200mm×2100mm×2200mm程度です。
しかしこの場合もハコ車で3700Kg程度。ウィング車だと3000Kg程度しか積めません。

質問者さんの言う荷物はどのような荷姿なのか、分割可能なのか、重量の程度など、
それによって選ぶトラックが変わってきてしまいます。

一概に何トン車だから、何mという定義はありません。
4t車でも9400mm×2350mmのクルマもありますし。
10t車でも長さが短いクルマもあります。
大型車の場合低床車もあれば高床車もあります。

ウィング車の場合一般的に(長×幅×高)
13トン長尺車で10200mm×2350mm×2200mm
10トン標準尺車で9400mm×2350mm×2200mm
低床車だとこれらに250mm程度高さに加わります。

4トン車の場合は様々です。
総重量8トンという制約があるので、車体が大きくなるに従って、積載量が減って行きます。

大きさだけ...続きを読む

Q最新の2~3tダンプの四駆はなぜ低床しか無いのか?

過去の中古のダンプでは高床の四駆がありますがなぜどこのメーカーもこぞって最新式は低床ばかりなのですか?

Aベストアンサー

これは4WD機構の部品の問題ではないでしょうか?

キャンターだけ高床の4WDがありますが、エルフは記述を見つけられませんでしたがどうやらセンターデフにビスカスを積んでるのが低床に限られているようで。
(キャンターの箱/平の高床4WDはビスカス式ではないですね)

2WDだとミッションの後端からリアデフに向かってプロペラシャフトが伸びますが、4WDはここにデフを設けて出力を二分してフロントデフにもプロペラシャフトが伸びますよね。
このデフケースからフロントへのプロペラシャフトを伸ばすのに、ユニバーサルジョイントを入れないと低床と高床の高さに対応出来ない。
これをコスト削減で省いて、一定角度にしかシャフトが伸びないとなると低床に限られるという事ではないかと。
なぜ高床ではなく低床に限られるかというと、元々低床レイアウトが本来の車体で、簡単に書くと「シャーシと足回りの間に下駄をかまして」車体を高くしているだけなので、高床の方が例外状態という事です。

積載量の差といっても高床と低床は重量そんなに変わらないですし、高床でなければならない事象が限られ、腹こすりよりもビスカス4WD化の走破性で賄えるという事で高床に見切りをつけたのかなと。
経験上、低床での腹こすりよりもぬかるみのスリップが原因で走れなくなる方が多いです。

あくまで仮説ですが、自分の中ではこれだと納得出来るので書いてみました。

これは4WD機構の部品の問題ではないでしょうか?

キャンターだけ高床の4WDがありますが、エルフは記述を見つけられませんでしたがどうやらセンターデフにビスカスを積んでるのが低床に限られているようで。
(キャンターの箱/平の高床4WDはビスカス式ではないですね)

2WDだとミッションの後端からリアデフに向かってプロペラシャフトが伸びますが、4WDはここにデフを設けて出力を二分してフロントデフにもプロペラシャフトが伸びますよね。
このデフケースからフロントへのプロペラシャフトを伸ばすのに、ユニ...続きを読む

Q低床型トレーラーの路面から床面までの高さ

こんにちは、

低床型トレーラーの路面から床面までの高さが知りたいのですが、

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2.低床型トレーラーの路面から床面までの最低高さは幾らでしょうか?350mmくらいの気がするのですが、、、

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低床型トレーラーといっても、何を運搬するかによって(積載重量・積載物の種類等)作り方や構造が変わります。

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<低床型トレーラーの路面から床面までの最低高さは幾らでしょうか?350mmくらいの気がするのですが、、、
これは最低地上高のことでしょうか?床面地上高350ミリの車体はまず無理ですね。車体の構造材だけでこれぐらいの高さが必要です。

参考URL:http://www.tokyu-car.co.jp/sc/index.html

Q大型トラックの車軸数について

大型トラックの車軸数(軸構成)って、幾つか種類がありますよね。前1軸・後2軸、前2軸・後1軸、前後2軸(4軸)、など。これって、使う側は何を基準に選んでいるのでしょうか。積荷の種類とかで決まってくるのでしょうか。特に、前2軸・後1軸の奴ってどんなメリットがあるのですか。雪道を登る時など、前の2軸が抵抗になって登りづらいということを聞いたことがあるのですが、もしこれが本当だとすると通常の舗装路でも前の2軸の抵抗が大きく、燃費も悪くなるのではないのですか。それに回転半径も大きくなると思うし。どなたかご存知の方、教えて下さい。

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こんにちは。
昔、大中型車の販売会社で整備をしてました。

(1a) 前1後2軸(1デフ)=一般的にロングタイプの荷台で舗装路の走行を主としたものに多いです。また空容器(ドラムカンなど)や発砲スチロールなどの軽量物の運搬に用いる車は、最後軸がWタイヤではなくシングルタイヤのものもあります。(デフは後軸2軸のうち前のみ)

(1b) 前1後2軸(2デフ)=後軸2軸共にデフを持っているタイプで、主にダンプやミキサー車等の荒地を走行することのある車両に多く使われます。

(2) 前2後1軸=タンクローリー等の液体運搬車に適しています。車両が動けば通常の運搬物と違い液体は加速すれば後ろに、減速すれば前に、曲がれば外側に遠心力で過重が移動します。タンクの内部も細かく仕切るなどの工夫がされその影響は軽減されてはいますが、それでも前1軸だと軽い減速をしながらカーブを曲がるときなどはフロントタイヤのトラクションが負けてしまい、極端なアンダーステア(外側に膨らむ)になり、過去に事故が多発したためにこのタイプが造られたようです。回転半径が大きくなると言われますが、前2軸にすることでむしろより曲がる能力の向上と、さらにブレーキングの能力があがっています。また積雪の多い地方ではまた別の問題があるようですね。

(3) 前2後2軸=このタイプは車体を支えるタイヤの本数を増やすことによりタイヤ自体の大きさを小さく出来、さらに軸数も増えるのでリーフスプリング(サスペンション)の枚数が少ないため車高が下がり、より高さのあるものが運搬できる(一般道は積荷を含めて最大3.8mまで)という利点があり、また車高が低いためブルドーザーなどの道路を自走できない車両の積み下ろしが安易にできます。

また、前1後2軸の車両には全輪駆動(6WD)のものもありますが、一般的にはあまり使われておらず、自衛隊車両や営林署などで使われてます。

こんにちは。
昔、大中型車の販売会社で整備をしてました。

(1a) 前1後2軸(1デフ)=一般的にロングタイプの荷台で舗装路の走行を主としたものに多いです。また空容器(ドラムカンなど)や発砲スチロールなどの軽量物の運搬に用いる車は、最後軸がWタイヤではなくシングルタイヤのものもあります。(デフは後軸2軸のうち前のみ)

(1b) 前1後2軸(2デフ)=後軸2軸共にデフを持っているタイプで、主にダンプやミキサー車等の荒地を走行することのある車両に多く使われます。

(2) 前2後1軸=...続きを読む

Q最大積載量?

こんにちは。

素朴な疑問です・・・。

よく「4トン車」とか「10トン車」という言い方をしますが
これは、そのトラックの最大積載量のことを表しているのでしょうか?

付随して質問ですが
トラックの後部に貼られている「最大積載量○○kg」の表記には
9500kg、10500kgなど
数字が微妙に違う物を見かけますが
なにか差があったり、数字が違うだけの理由があるのでしょうか?
それとも、そのトラックの能力を
正直に表しているだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、基本として自動車には「車両重量」と「最大積載量」と「車両総重量」という3つの重さがあります。
車両重量+乗車定員*55kg+最大積載量=車両総重量となります。
4トン車とか10トン車という呼び方は最大積載量がそれぞれ4トン、10トンを想定して作られた車ということになります。

車両重量は、車体+燃料(満タン)+架装物(荷台)になります。
トラックはその積載物によって様々な架装物があります。
中には、特殊な装置もあり、それだけでもかなりの重量になります。

積載量に絞って話をしますが、自動車が登録検査に合格するには一定以上の強度がある事が求められます。トラックの場合、特に車軸やタイヤの耐荷重能力ですが、これは車両総重量と関係します。

詳しい計算は省きますが、
例えば、耐荷重が10トン、車両重量が5トンだったとします。(乗車定員*55kgは計算簡略化のため今回省略します)
この場合、
10トン-5トン=最大積載量は5トンとなります。
しかし架装物が予想より重くて車両重量が5.5トンになった場合、
10トン-5.5トン=4.5トンが最大積載量となってしまいます。
これを各車軸(前後、4軸車なら前前・前後・後前・後後の4箇所)すべてにおいて計算上基準を超えない範囲で最大積載量を設定します。
ユーザーとしては最大積載量をできるだけ多く確保したいところなので質問者の指摘のように半端な数字になることもあります。
また、自動車重量税は最大総重量に比例しますので、税額が上がらないように最大積載量を調整することもあります。

同じ荷台でも最大積載量が違う場合が起こりますが、最大積載量以上積めるからといって積んでしまうと過積載ということになります。

まず、基本として自動車には「車両重量」と「最大積載量」と「車両総重量」という3つの重さがあります。
車両重量+乗車定員*55kg+最大積載量=車両総重量となります。
4トン車とか10トン車という呼び方は最大積載量がそれぞれ4トン、10トンを想定して作られた車ということになります。

車両重量は、車体+燃料(満タン)+架装物(荷台)になります。
トラックはその積載物によって様々な架装物があります。
中には、特殊な装置もあり、それだけでもかなりの重量になります。

積載量に絞って話...続きを読む

Q労働基準法、運送業の運行管理に詳しい方

4tトラックのドライバーをしてる、45歳、男です。
在籍4年、給与は、手取り21万。ボーナス無し。

まず、2週間前までの私のやっていたコース(仕事)の1日の
パターンです。
PM2:00に出勤し、隣県の貨物ターミナルに4tトラックで、
一般道にて、向かいます。距離は、約120km。
実質の積載重量は、箱車なので、3.3t。

PM6:30頃に到着。ターミナル内の2ヶ所で、貨物を満載に
積み込みます。現場作業は、夏は、暑く、冬は、寒く、
そして、かなりの重量物を扱う重労働です。
PM11:00頃、積み込み、完了。積載重量は、大体、5t~6t
多い時は、7tをオーバーする事も、しばし。

高速道路にて、会社に戻ります。AM1:00頃に到着。
貨物を下ろし、AM2:00頃に業務終了。この時点で
拘束時間は、12時間。休憩は、実質、30分位ですね。
繁忙期ともなれば、帰社は、AM3:00を回ることも
良くあり業務終了がAM4:00を回ります。この業務が
月~土曜日まで。週休1日です。

しかし、3週間前から、会社の方針が変わり、高速道路の使用は、
原則禁止。売り上げ低下が理由。その為、帰社がAM2:30。
業務終了がAM3:30。拘束時間は、13時間30分ですね。
同僚の中には、14時間拘束~16時間拘束させられてる者も
10数人。彼らも、睡眠不足で、ヘトヘトです。
私の場合、通勤時間が片道、1時間掛かるので、睡眠時間も
良くて3~4時間。非常に過酷です。

会社の言い分

・労働基準法では、13時間拘束は、法律違反では無い。
(日報上では、現場での、積み込み作業時、を休憩とされ、
適当に調整されてます。売り上げ低下なので、残業代も
期待出来ません)

・過積載での一般道は、信号、歩行者等、非常に危険だと
指摘すると、事故を起こさない様、帰ってきて下さい。

・捕まったらどうするんですか? 捕まらない様、帰って
来てください。

・お前より、もっと大変で、がんばってる、仲間が居るんだぞ。

・嫌なら、辞めればいいじゃないか。

こんな感じです。

これは、社内での噂なのですが、私の会社から、労働基準局に
何らかの働き掛けが有って、訴えても、揉み消されてしまう。
と言う噂もあります。

私が、一番知りたい事なのですが、

・本当に労働基準法で、我が社の労働形態は、認められてる
のでしょうか?

・もし、私が過積載により、捕まったり、物損、人身事故等
起したらどうなるのでしょうか?
(物損事故と貨物の破損は、すべて、ドライバー負担です。)

・もし、労働基準局に訴えても駄目なら、どこに、誰に
訴えればいいのでしょうか?

労働基準法、運行管理に詳しい方、助言お願いします。
読みづらい長文で失礼しました。

4tトラックのドライバーをしてる、45歳、男です。
在籍4年、給与は、手取り21万。ボーナス無し。

まず、2週間前までの私のやっていたコース(仕事)の1日の
パターンです。
PM2:00に出勤し、隣県の貨物ターミナルに4tトラックで、
一般道にて、向かいます。距離は、約120km。
実質の積載重量は、箱車なので、3.3t。

PM6:30頃に到着。ターミナル内の2ヶ所で、貨物を満載に
積み込みます。現場作業は、夏は、暑く、冬は、寒く、
そして、かなりの重量物を扱う重労働です。
PM11:00頃、積み込み、完了。積載...続きを読む

Aベストアンサー

〉が、お盆休みと、正月休み、の前日、賞与として2万円支給されます。が、この2万円は、次の給料から、差し引かれます。同僚は、『強制前借り』等と笑ってますがこんな、会社です。変な会社ですよね。

変ですねー こんな子供騙しみたいなことして。ここの社長“叩き上げ”じゃないですか?自分の叩き上げの頃のことが“トラウマ”で残っているのでしょうか?(時代錯誤?)現代的な労使関係を理解させるのは難しい感じです。労働基準監督署に具体的な行政指導をされて少しずつ理解して行くタイプじゃないでしょうか?

いきなり申告で感情を爆発させるより、先ずは、情報提供して一般的な監督という形で労働基準監督署に指導してもらうのが良いように思います。

Q白ナンバーのトラックで営業可能?

白ナンバーで合法的に運送営業する方法として、
下記のようなことを記載している記事をネットで見つけました。


【請負というのは仕事を個人事業として仕事を行うということで
例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い
それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと
同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという
体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの
手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと
同じ仕事ができるという抜け道もある。】


上記の記事は具体的にどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、労務違反と許認可違反に当たります。

ま~すべてが撮りすまれるわけではないので違法操業している業者もいるでしょう。

例えばその会社のドライバーなり、アルバイトが告発するのであれば、労働基準監督書に相談して、勤務実態が国土交通省などへ問合わせて発覚する場合もあるでしょうし・・・
まったくの赤の他人なた、直接国土交通省なりに通告するのも手でしょう。

警視庁に通報しても良いと思います。

Q車の型式とか調べられるサイトってないですか?

車の年式、車種から調べられたりできるサイトなど探しています。中古
部品なども探したりするんで

Aベストアンサー

年式や車種(車名)から、[型式]が分かれば良いのですね?

(http://www.goo-net.com/car/)で良いのではないでしょうか。

[ブランド(メーカー)]→[車名]→[〇〇(車名) の 詳細カタログ》]→[発売年月]などと進んで、

[型式]をご覧下さい。



他にも似たサイトはいくつかあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290163.html)の ANo.1 と ANo.2


ただし、当方は、「carview」(http://www.carview.co.jp/)はお勧めできません。間違いが多過ぎます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624397.html)の ANo.4 と ANo.2
私は前々からこのcarviewは間違いが多いなあと感じていました。
それを知っていて「(上記4バルブのURLは、サヴァをサバと記載してありますし、どの程度正確かは分かりません。)」などとまで記載しておきながら、まんまと引っ掛かってしまい、“締め切り後回答”にて訂正する羽目になりました。



メーカーによっては、メーカーのホームページでさらに詳しく調べることもできます。
例:ホンダ
(http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/index.html)
(http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/index.html)

現行車(今新車で売っているモデル)でしたら、各メーカーサイトにて調べることができます。各車の、「主要諸元」というところを見て下さい。




ところで、何を調べたいのでしょうか?

ANo.2様がお示しくださっているURLから、エンジン型式は出ていないようですよね。出てくるのは年式と型式(車両の型式)だけのようです。

例えば、トヨタのMR-Sなどとやって出てきます、H11.10~ ZZW30系 とは、年式と型式(車両の型式)です。

ご質問者様は、この、「型式」を調べたいのではないのでしょうか?



それとも、純正部品番号を調べたいのでしょうか?

例えば、ホンダのホイールナットの、長さの最も短い袋ナットの純正部品番号は、、、 90304-SA5-013 とか、こういったものを調べるサイトをお探しでしょうか?

もしそうでしたら、たぶん今現在の時点では、まだそういった便利なサイトは、存在しないのではないかと思います。

(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=90304-SA5-013&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=90304-SA5-013&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt)
などとやっても、引っ掛からないですよね。



中古部品を探すなら
ヤフオク(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26322-category.html)
Goo(http://www.gooparts.com/)
掘り出し(http://www.horidashi.jp/)

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BC%D6%A1%A1%C3%E6%B8%C5%C9%F4%C9%CA&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1)

年式や車種(車名)から、[型式]が分かれば良いのですね?

(http://www.goo-net.com/car/)で良いのではないでしょうか。

[ブランド(メーカー)]→[車名]→[〇〇(車名) の 詳細カタログ》]→[発売年月]などと進んで、

[型式]をご覧下さい。



他にも似たサイトはいくつかあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290163.html)の ANo.1 と ANo.2


ただし、当方は、「carview」(http://www.carview.co.jp/)はお勧めできません。間違いが多過ぎます。
(http://oshiete1.goo....続きを読む

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q2~3tダンプトラックのオススメメーカーは?

2~3tダンプトラックの購入を検討中ですがどこのメーカーのものがいいのか迷っています。

四駆のものも検討中ですがスイッチのみの四駆切り替えのメーカーは?

三菱は確かタイヤホイールの真ん中のスイッチをまわして入れなければならなかったように思うので

すがもしそうなら少し面倒ですね。

ぬかるみなどでスイッチが壊れないのかと気にもなります。

農地での作業も多いので悪天候時などはやはりパワーは必要です。

それと荷台では極東と新明和というのはどこのメーカーでも選択可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

昔からダンプはイスズか日野(トヨタ)でしょう

頑丈で中々壊れない結果修理代が掛からないで長く乗れます

極東か新明和はメーカーと契約なので選択出来ないです!
今現在はフリーホイルハブ手動式はなくオートになってます!

UD.ふそう、値引きはしますが後々修理代が掛かります!!


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