トラックの低床と高床の違いについて、外見で簡単にわかる見分け方を知りたいです。ご存知の方がいたら教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

やはり、タイヤのサイズでしょう。

小さいタイヤを履いているのが、低床です。

大型トラックだと、タイヤのサイズが、大型ダンプに比べて小さいタイヤを履かせているのが低床です。
また、大台トラックですと、前輪が縦に2つ並んで付いてますし、後輪も2つ縦に付いているのが多いです。
例外もあります。前が大きいタイヤが1つで、後輪に小さいタイヤが2つのパターンや、
前のタイヤが大小1つずつ縦に付いているパターンもります。

そして、後輪のタイヤがダブルタイヤ(2つのタイヤで一組)に特徴でしょう。
2トン程度のトラックでも、後輪のタイヤが前輪のタイヤのに比べて、小さくダブルタイヤになっているのが多いです。
超扁平率の低いシングルタイヤを採用している2トンクラスのトラックもあるそうです。
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荷台を見れば、地面からの高さの違いで分かると思いますが???



見当違いでしょうか。
ゴメンナサイ
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荷台の高さが低いのが低床なんですから。

。。
通常の高さが解れば比較出来るかと思います。

多くは、後輪を小さくして低床を実現して居ます。

この回答への補足

通常の荷台の高さがわからない物に関しては、どのように判別するのでしょうか?方法としては、タイヤの大きさ(後輪が小さい)で判断するのみでしょうか?

補足日時:2006/02/01 19:17
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それとも なにか オフライン作業時の決まりごと、みたいなものが、あるのでしょうか?

どうか ひとつ ご教授 お願いします。

Aベストアンサー

進入禁止マークが出るのは、そのリンク先が"Temporary Internet Files"内に保存されていないためです。
ツール(T)→インターネットオプション(O)
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のチェックをはずせば大丈夫です。

、、、あれ?チェックついてません?だったらはずしてますね。。。失礼しました(ToT)/~~~

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だんだんわかるようになってきてはいるんですが、
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積載量の違いが写真付で載ってるHPでもかまいません。
教えてください。お願いします。 m(__)m


あと、「アームロール」がどんな車をいうものかもよくわからないのでできたら教えてください。

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昔、道路工事の交通誘導のバイトをしてました。

カンタンに言うと(ダンプの場合)
キャビンに2人しか乗れない(幅的に乗れそうにない)=2t
キャビンに3人乗れそうな幅がある=4t
です。
(あくまでカンタンにです。無論例外もあるので)
トラックの場合は#2の方の言うように、コンテナ部の形状やら使用目的なんかで変わってきます。
以前見たのでは、8tロングクラスの車体なのに最大積載量1tというトラックもありました(発泡スチロール専用運搬車だとか)。

ただ、自分のバイト先には2tと4tの間くらいの3t半なるダンプもあり、これは4tと見分けられるようになるまで時間かかりましたね・・・。

なお、駐車場管理の仕事もしたことがある経験上、質問者様の仕事場に来るトラック、ダンプがいつも大体同じであるなら、ナンバーと車重をセットで覚えたほうが早いかもしれません。

Q【MSNメッセ】オフライン「表示」なのかオフラインなのか/禁止なのかオフラインなのか【拡張ソフト??】

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また、禁止されているかどうかということを知るツールもあるのでしょうか。
(禁止についての質問は過去ログやネットなどで検索してみたのですが、検索方法が悪いのか明確な情報が得られず・・みつかっても英語のサイトなどで、ちゃんと理解できるものが少なくここに改めてご質問いたしました。もし知識をお持ちなお方がいらしたら教えていただきたいです。)

今現在、メッセンジャープラスをインストールしています。

どういった風に質問していいのかわからなかったので、もしも質問内容がわかりにくいようでしたらぜひご指摘いただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1305314.html?ans_count_asc=20

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先日、トラックが停車している車の列に突っ込んで、何人もの死傷者を出す事故がありました。しかし、このような事故が起きても、追突したトラックの運転手が死ぬ事はまれです。その理由はトラックの運転席が乗用車などに比べて高い位置に有る為、被害が及ばないからでしょう。

その結果、トラックの運転手は追突する事の恐れが低下し、緊張感を無くしているのではないでしょうか?

トラックの運転席の位置を乗用車並みに低くすれば、追突すれば確実に死ぬので、緊張感が生まれ、居眠り運転などしなくなるでしょう。さらに、前方直前の視界が良くなり、背の低い子供などを引いてしまう事故を減らす事ができます。

実際、運転席が低い位置に有るバスが運行されています。これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

若干、「思い」が入っていますので、ご了承下さい。

まず。。。
>これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

これは、技術的には可能でしょうが、状況的に難しいと思いますね。

トラックの場合は、運転席の下にエンジンがあります。
ハイエースなどの1BOXと同じです。
しかも、排気量大きなのエンジンですので、エンジン自体の大きさも馬鹿でかいです。

構造は、上記したハイエースと同じですが、エンジンが大きいため、その上にある運転席も高くなってしまいます。

では、乗用車のように、運転席の前にエンジンを持ってくれば。。。と考えられますが、目の前にあるエンジンが大きいので、運転席も結構な高さでないと前が見えません。
昔のボンネットバスやアメリカ映画に良く出てくる「コンボイ」見たいなイメージですね。ボンネットの中=運転席の前にエンジンがありますが、運転席自体は全然低くありませんね。


では、ミッドシップのように、運転席の後にエンジンを持ってくれば。。。と考えられますが、これは一時期、宅配の配送車で佐川かヤマトが、乗務員の乗り降りを楽にするため取り入れましたので、技術的には可能でしょう。

しかし。。。
日本の道路を走る車には、長さの規制があります。
高速道路などで見かける、大型トラックはほとんど、長さ規制いっぱいの12mです。
この車で、運転席を前方に張り出すと、結果として、荷台の長さが短くなってしまいます。

4トン車などは、長さ規制には余裕がありますが、車のサイズが小さくなると、それにあわせて走行する道路も狭くなり、旋回(小回り)性能が下がってしまいます。

また、エンジンの上に運転席があるよりも、後にあると、エンジンをカバーする分のボディーの重さが増えますので、積載量も減ってしまうでしょう。

>転席が低い位置に有るバスが運行されています
バスの運転席も低いですが、バスは、最後部にエンジンがありますが、その分、客室の床が高くなっています。
同じようにトラックも後にエンジンを積むと、荷台が高くなってしまいます。若しくは、後から荷物がつめなくなってしまいます。


運転席の高さと事故の関係は面白い発想だとおもいます。
>背の低い子供などを引いてしまう事故
はかなり少なくなるでしょう。

「追突」という面では、その高さの違いは車間距離に影響します。

>追突する事の恐れが低下し
というのは事実だと思いますが、それは、運転席から見える路面の一番手前と、車両の最前端との距離が乗用車などと異なるからです。

運転席が高いと上から見下ろす形になり、自車の直近が見えますが、乗用車などでは、運転席から見える前方の路面は、車から3~5mほど先ですので、その分車間距離の「見え方」に差が出ます。=前を走る車との死角がないので、車間距離が短くなります。
(トラックの車間距離が短い原因です)

これが、運転席が低くなると、車間距離が少し伸び、結果、事故が減るかもしれません。

ですから、「緊張感」が増えるかどうかはわかりませんが、運転席が下がると、事故は減るかもしれませんね。

ただ。。。
運転席が高い方が見やすいというのもありますので、低くなる事で「見にくくなる」事と相殺されてしまう気もしますが。。。


でも。。。
(ここから少し「思い」が入ります。カテゴリーが車ですので若干ずれますが、どうしても書きたいので書きます)

>居眠り運転などしなくなるでしょう
質問者様の書き方から想像して、居眠り運転や追突事故は、ドライバーに緊張感が、恐れが無い(ドライバーが悪い)から発生していると判断されているのですよね?
どうせ追突しても自分は怪我しないから。。。みたいな。。。

居眠り運転は、当然緊張感によるところもありますが、それ以上に環境に影響されています。

ある日突然、物流や輸送が完全に停止したとしたら、生活に著しい支障が出るのは簡単に想像できます。
その様な、生活の中の重要な機能を担っているにもかかわらず、業界を取り巻く環境は、「最悪」と言っても過言ではないでしょう。


今、われわれが、昔に比べて極端に安い価格で商品が購入できるのは、海外からの安い製品が入ってきている事と、メーカー側のコスト削減の努力の賜物です。

メーカーはコスト削減するためにいろいろな事をやりました(今もやっています)が、その一つとして、「物流費」の削減もあります。

たくさんの物を1回で輸送するのと、細かな物をたくさんの回数納品するのでは、後者の方がコストがかかるのは分かりますよね。

しかし、物流費(在庫コスト)削減のため、若しくは消費者のニーズの変化への対応のため、メーカーや購入側は在庫を減らしました。その為、多品種少量多頻度納品に移行し、輸送側のコストが増加しているにも関わらず、逆に、物流費(輸送費)削減のために値下げをしました。

某自動車メイカーが発案した「かんばん」方式は、生産のラインにあわせて資材を納品(在庫コスト削減)するのですが、結局、輸送側からすれば多品種少量多頻度+JIT(ジャストインタイム、時間指定)となりコスト増になっています。

その上、最近の原油価格の高騰による、軽油の値上がりに関しても、荷主側は全く組み入れて(値上げ)くれませんし、それどころか、荷主の業績が良くても悪くても、さらなる「値下げ」を言われています。
それも、仕組みの変更などではなく、一律5%、10%などという提示です。

しかも、めちゃくちゃな国の規制=Nox規制により、車両コストの増加に偏りが発生しています。
Nox規制自体は、私たちが住む地球のために決して悪いとは思いませんが、その規制が、大都市のみというのが問題です。規制対象外の地域にある会社は、古い車がそのままつかえる=車に対するコストがかからない=安い値段で見積が出せる=それが荷主からすると「普通の値段」だと思ってしまう=既存の業者を値下げするという最悪のシナリオです。(日本全国でやるべきです。)

そうなると、安い運賃に対するコスト吸収の矛先は、物流、特に輸送は労働集約産業で、かかるコストの中の人件費が50%近くを占めていますので、必然的に「人」に行ってしまいます。

長時間労働、無理な時間指定など、結局ドライバーにしわ寄せが行き、疲労や睡眠不足が「居眠り運転」につながっていると思います。

ある会社(あえてそう表現します)は、労働基準法(勤務時間や残業時間)を出来るだけ守り、「SRAS(重症急性呼吸器症候群)」も全社的に受診して、走行中の居眠り運転に関しては出来る限りの対策をしています。
さらに、スピードの抑制が大事故を防ぐとの考えから、社内のルールとして、高速道80km/h、一般道60km/hを最高速度と決め、それの遵守状況をデジタルタコグラフで監視し、指導しています。

幸い、ここ数年大きな事故が発生していませんが、それ以上に最悪な状態になっています。

それは。。。
会社の業績です。

法律を守っていない(守れない)会社=ドライバーに無理をさせている会社の価格で、ルールを守った業務をすると、絶対に利益が出ません。


事故防止に対しては、ドライバーの意識、モラルによるところが多い中で、運転席を下げるなどの「物理的」な対応はすばらしい事です。
しかし、それにより運べる荷物が少なくなる=1kgあたりの輸送コストが高くなると、「人」にしわ寄せが行ってしまうでしょう。
「事故を減らすために取った対応が、新たな事故を生む」
そうなっては意味がありません。

ですから。。。
トラックドライバーの意識向上、モラル向上も当然必要ですが、「周りの目」も「トラック=悪」と思わず、もっと暖かい目で見る事が事故防止につながのではないでしょうか?


ある会社は、「事故防止」のために、出来るだけのことをしています。
ドライバーの多くは、事故を起こさないように注意して運転しています。
その様な会社、その様なドライバーがいる事も、頭の中の片隅にでも置いといて頂ければ幸いです。

もし、時間があれば、3月7日(火)に放送される「ガイアの夜明け(http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/)」を見てみてください。

※なんか取りとめのない文章になってしまいました。

若干、「思い」が入っていますので、ご了承下さい。

まず。。。
>これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

これは、技術的には可能でしょうが、状況的に難しいと思いますね。

トラックの場合は、運転席の下にエンジンがあります。
ハイエースなどの1BOXと同じです。
しかも、排気量大きなのエンジンですので、エンジン自体の大きさも馬鹿でかいです。

構造は、上記したハイエースと同じですが、エンジンが大きいため、その上にある運転席も高くなって...続きを読む

Qヤフオクのガイドラインの商用目的の禁止とは・・?

ヤフオクのガイドラインの商用目的の禁止とはどういうことでしょうか?

例えば個人商店でカメラ屋を営んでいる人間が個人のIDを使って
店で販売しているカメラを売ったらダメなんでしょうか?

またそのお店のホームページがある場合、そのカメラ屋へのリンク
を張ったらダメですか?(出品と販売に関するルール)

カメラをオークションで出品してカメラのお店へリンクを張るのは
「商品とは無関係の商品の為の広告掲載やリンクを行うことは致しま
せん。」の意には反してないと思いますが、皆様はどう解釈します
でしょうか?

Aベストアンサー

>例えば個人商店でカメラ屋を営んでいる人間が個人のIDを使って
店で販売しているカメラを売ったらダメなんでしょうか?

OKです、問題ありません。

>またそのお店のホームページがある場合、そのカメラ屋へのリンク
を張ったらダメですか?(出品と販売に関するルール)

OKです、問題ありませんが、簡単にリンクすべきです。あまりHPの宣伝が見え透いているとID停止になります。

また出品で、注意することは、売る気の無い出品はだめだと言う事です。たとえば、店のHPでは5000円で売っている商品を10000円で出品とかして「宣伝が目的」とみなされないようにしてください。

ヤフオクと店の価格を同じか、安い開始価格で出品すれば良いという事です。

あと、お店からの出品と言う事であれば、責任者の住所、氏名、電話、返品の条件、入金後の発送までの時間など、いわゆる通信販売業者の表示をしておく必要があります。

Q低床の新型バスが走っているのは首都圏ぐらいですか?

低床の新型バスが走っているのは首都圏ぐらいですか?

仙台に出張に行ってきました。そこで思ったのですが、仙台の中心部を走っている路線バスは、未だ一世代前の床面が高いバスが多く走っていたことでした。
首都圏は、今ではほとんどが車いすでも乗り降りできる低床の新型バスをよく見かけます。私の住まいは、さいたまですが、地元を走っている路線バスもほとんどが新型バスです。
低床タイプの新型バスを積極的に導入しているのは、首都圏のバス会社ぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

地方でバスを運転しています。排気ガスのからみで、まだ使えるバスを廃車して首都圏、関西圏は、新車を買わざるを得ないこと、そして、今バリアフリー法のからみで、新車は低床バスしかありませんので、必然的に都市圏は低床バスのみになりつつあります。
地方は、まだまだ、一世代前とおっしゃるバスも使用できること、ここ数年、排気ガス規制のからみで、都市圏からの中古車が安く手に入ったため一世代前のバスが増えているという現状もあります。ただ、そのうち地方都市も、排気ガス規制がかかるとの情報もありますし、新車は低床バスしかないわけですから、地方のバスも、あと5年もすれば目に見えて低床が増えていくと思います。 

Qはみ出し禁止の「黄色」のライン

はみ出し禁止の黄色いラインありますよね?あれ、どう見ても「オレンジ」にしか見えないのですが、なぜ「黄色」というのでしょうか?

その昔、教習所で視力検査をした際に、思わず「オレンジ」といってしまい、教官に苦笑されました。

ついでに、「青信号」ですが、どう見ても「緑信号」です。これはなんとなく見当がつくのですが(信号ができたとき青色発光ダイオードがなかった?)、性格に知っている方がいらっしゃたら、お願いします。

Aベストアンサー

 その昔,現在の緑色は「青色」と呼ばれていました。そして艶のある黒色が「緑色」と呼ばれていたのです。同じ色でも時代によって呼び方が変わります。
 紫色でも,平安時代の紫色と江戸時代の紫色も異なります。昨今では,平安紫と江戸紫と呼び方を分けていますが。

QSwedenのトラックメーカー

Swedenのトラックメーカーで確か以前サーブと提携していた「S」が頭文字のメーカーをご存じの方教えてください。
出来ましたらホームページのURLもお願いします。

Aベストアンサー

gissan さん、こんばんは~☆♪


『SCANIA』なのでは。

> 出来ましたらホームページのURLもお願いします。

【Scania】

http://www.scania.se/


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qβ版のプロフィールのURLと禁止事項ガイドラインについて

私は教えてgooから利用しており、
ここのところ携帯からの利用が多かったので、
OKwaveのβ版があることに気づかなかったのですが。

「禁止事項ガイドライン」
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
>■会員自身の運営するサイト・ブログ等を開示する投稿
当該スペースを利用しての私的なメッセージの発信が行われる可能性や、思わぬ個人情報やプライバシーの漏洩に繋がるおそれもございますため、会員自身が運営するホームページ・ブログやメールマガジン等を開示する投稿(容易に自身のサイトの検索を可能にするキーワード等の記載により間接的に誘導が可能な場合も含む)は、削除・編集の対象とさせていただきます。
また、他者運営のサイトでも、アップローダー・ブリーフケースのように、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース上にアップロードされた画像などのファイルのURL を記載しての投稿も、同様に判断いたします。

しかし、β版のプロフィールにはURL欄があります。
http://beta.okwave.jp/profile/u1547978.html
これは現在OKwaveからは、編集可能なのですか?
現時点で自分のURLを載せることが出来るのですか?
教えてgooからは編集不可ですよね。

それとも、イメージだけで実際にはガイドラインを変更してから、
URLが載せられるようになるということなのでしょうか。

よろしくお願いします。

私は教えてgooから利用しており、
ここのところ携帯からの利用が多かったので、
OKwaveのβ版があることに気づかなかったのですが。

「禁止事項ガイドライン」
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
>■会員自身の運営するサイト・ブログ等を開示する投稿
当該スペースを利用しての私的なメッセージの発信が行われる可能性や、思わぬ個人情報やプライバシーの漏洩に繋がるおそれもございますため、会員自身が運営するホームページ・ブログやメールマガジン等を開示する投稿(容易に自身...続きを読む

Aベストアンサー

 今晩は。まだ締め切っていないということは、これも読んでもらえるだろうと思いますので回答します。
 9月末のことですがOKの株主総会がありました。法律でも定められている総会終了後、引き続き社長による会社説明会がありました。これは例年のとおりです。その際に私はこのサイトに関して相当数の質問をしました。全質問時間の3分の2以上を独占していたかもしれません(質問時間が限られていたわけではなく、質問が無くなったため終了しました)。
 この時に私も当時知ったばかりだったサイトの基本方針の変更に付いて質問しています。現在のベータ版の個人情報の公開を認める方向は、程度は確約出来ないが行く行く平常のものになる見込みである、という回答でした。推測するに、自分のブログやサイトの公開は認められることになりそうです。
 これでようやく、さも第三者が運営しているような振りをして、有益な情報がある自己サイトを紹介する、といった無駄な努力をする必要が無くなるわけです。

 ついでですので今後の変更に関してもう少し記しておきましょう。
・自分の質問に回答して欲しくない者のブラックリスト送り・・・採用見込み。
・特定の回答者を指名しての質問・・・採用見込み。
ただし、指名をするとその人のところに通知が行くようになるのかどうかはまだ判りません。
 ともあれこれまでのあまりに閉鎖的な場からは脱却を図りたいと会社側も感じているようです。

 尚、私が「2」の付かない元のIDでここに参加をしてから、丸8年が経過しています(元のIDは生きていることになっています。ですが、そのgooのIDをPCが故障した際にパス失念により喪失しているためアクセスは疾うに出来なくなっています)。昔はもっと良かったところもあったと感じるだけに、今後少しでもその方向に進んで行ってくれると良いと思います。

 今晩は。まだ締め切っていないということは、これも読んでもらえるだろうと思いますので回答します。
 9月末のことですがOKの株主総会がありました。法律でも定められている総会終了後、引き続き社長による会社説明会がありました。これは例年のとおりです。その際に私はこのサイトに関して相当数の質問をしました。全質問時間の3分の2以上を独占していたかもしれません(質問時間が限られていたわけではなく、質問が無くなったため終了しました)。
 この時に私も当時知ったばかりだったサイトの基本方...続きを読む

Qトラックの荷造り

今度トラックでタンスを運ぶんですが、安定させるロープのかけかたで、「万力」という方法がよいそうですが、方法の図解Webページをご存知ないですか?

もしあればお教え下さい。

Aベストアンサー

図解説明は下記URLにありました。

http://www.yamaha-motor.jp/marine/life/mooring/tools/0003.html

練習しないと荷崩れの原因となります。

それより機械を使って締めた方が良いのでは?

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/marine/life/mooring/tools/0003.html


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