アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S-VHSテープをVHSデッキで録画できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もちろん可能です。

S-VHSテープはやはりS-VHSで録画して初めて性能を発揮できますが、普通のVHSデッキでもVHSのHGよりはいくらか画質は良くなると思います。
もともとS-VHSテープは磁性体が普通のVHSテープより性能がいいですので、VHSデッキでもある程度が質向上は見込めるようです。

なお、S-VHSデッキでS-VHSテープをVHS録画することも可能ですが、画質を考えるとしないほうが無難です。現在のVHSデッキはS-VHSで録画されたテープを再生する機能が備わっており、画質こそVHSクラスになりますが再生はできます。
バブル期までのVHSデッキではS-VHSテープを再生することができない機種も結構ありましたが、そういったデッキで再生しない限り、S-VHSテープとS-VHSデッキがあるならS-VHSで録画するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

S-VHSテープを使って、VHSビデオデッキで録画すると、VHSテープよりも画像がきれいに見れます。

但し、S-VHSテープの能力を100%発揮できません。テープ自体の磁気の記録密度がちがうのでキレイに見れます。テープの性能は、URLを参考にしてください。

参考URL:http://encyclopaedicnet.com/japan/s_/s_vhs.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。

ホームセンタ化どこかで投売りされていて、さほどの金額でないなら入手しておきましょう。

D-VHSというD-VHSテープ(高価!)使う録画機があって、もう製造中止なくらい古い規格です。デジタルハイビジョン放送を(現在までに発売された機器では)もっとも長く録画できます。
Blu-Rayにも勝っています(録画時間)。D-VHS録画機の一部ではS-VHSテープに記録できます。
    • 0
この回答へのお礼

問題なく出来ます。

S-VHSとVHSテープとの違いは記録するための磁性体のみです(当然S-VHSテープの磁性体のほうが高密度記録できる磁性体を使っている)ではどうやって判別しているのかというとS-VHSテープとVHSテープを裏返して見比べてください。1箇所だけVHSにはない丸い穴が開いています。この部分に光を当ててVHSかS-VHSを判別しているのです。そう、もうお気づきだと思いますがVHSテープにS-VHSテープと同じ位置に半田ごてなどで穴を開けるだけでS-VHSテープと認識しちゃうんですね。でもVHSテープにS-VHS記録する場合は磁性体があまりよくないのでノイジーな映像になってしまいますが解像度はS-VHSになりますよ。今の時代メリットがない遊びですが。
    • 0
この回答へのお礼

できるはずですよ ただし画質はノーマルですけど

• 0
この回答へのお礼