電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンチマークで調べてみたところ下りで50Mbps出ますが、
知り合いからファイルを受信すると5kぐらいしか出ません。
双方、FTTHを使用しています。
自分以外の光の人が受信をするときはそれなりの速度が出てるみたいなので
こちらがおかしいと思われます。
セキュリティソフトのポート開放、ウィンドウズのFWは切っています。

CPU:Pen4 2.8G
メモリ:512M
モデム?LAN?:PRO/1000 MT Mobile Connection
回線:Bフレッツ @nifty マンションタイプ
セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ

ファイル受信ができないと学業に差支えが出るのでいろいろな情報よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際問題、光同士にも相性のようなものがあって、私と知り合いもともに光ですがメッセンジャー経由などでは鈍足です。

逆にADSLの人との方が早かったりもします。

お互いの回線具合はプロバイダに左右されたりしますので、どうしてもそれを望まれるならプロバイダを変えて見るのも手かと思います。

実際、光をフレッツの用意しているスクウェア内で計測するととても早いですが、その他で調べたりするとぐんと遅くなったりもします。
ベンチは結局目安に過ぎないですし。解決法が出せなくて申し訳ないです。

この回答への補足

去年までは普通に2000kぐらい速度出てたんですけど
正月帰省して帰ってきてつなげたら速度が落ちるという事態になってました

いろいろな人と試してみましたが相性ではないみたいです

@niftyは規制とかありましたっけ?

• 0

単純に、ベンチマークではあなたのところからベンチマークを行っている間の回線速度が速くて、あなたからご友人までの間の回線速度が遅いだけでは?

ちなみに、どのようなルートを通っているかはコマンドプロンプト上で、
tracert [相手ホストの名前もしくはIPアドレス]
で調べることが出来ます。
    • 0

どんなに早い回線を使っていてもアクセスするサーバの速度が遅かったらそのサーバの速度しか出ません。

• 0

まずどんな方法でお互いに通信しあっているのか補足ください。

p2p?メッセンジャー?何かのサーバ経由?その辺分からないとちょっと回答だしづらいです。

あと下りばかりではなく、上りの速度も教えてください。

この回答への補足

Limechatのファイル送信機能を使っています

Limechatではirc.tokyo.wide.ad.jp:6668を使用

相手の上りは13Mbpsとのことです

他の人にファイルを送信したときは1000kは出ていたそうです

• 0