電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず最初に僕が使ってる回線やPCの環境等を書きます。

住まいは千葉県千葉市
ひかりone マンションV16(VDSL)
VDSLモデムとホームゲートウェイとPCをLANケーブルで接続。
モジュラージャックの近くにモデム。
自室にホームゲートウェイ。
モデム~ホームゲートウェイ間のLANケーブル(カテ6)は20メートル。
ホームゲートウェイ~PC間のLANケーブル(カテ5)は3メートル。
※20メートルという距離はひかりoneに聞いたところ速度低下にはつながらないとの事でした。
プロバイダーは@nifty
PCのOSはWindows2000SP4
CPUはPIIIの1ギガ
メモリは256(最大値)
セキュリティーソフト無し(毎日トレンドマイクロのオンラインスキャンしてますがウイルスやスパイウェアの検知歴無し)
RWINは131070(サイトに書いてあった東京以外の関東の推奨数値だそうです)
MTUは1500(PINGで確認しました)

こんな環境で速度は大体25メガ出てます。
これが早いか遅いかは別として更に速度アップは可能なんでしょうか?
ひかりoneに相談したところプロバイダーによっても違うと言われました。

プロバイダーが違っても回線は同じ(?)なのに何でプロバイダーによって速度が違ってくるんでしょうか?

早いプロバイダーっていうのもあるんですか?

だとしたら人気のある(契約数の多い:マンションで)プロバイダーは他と同じ回線を使ってるのに遅いって事ですか?

またその違いはどの程度なんでしょうか?

速度の向上、または改善策等も教えていただけると助かります。

ひかりoneに相談するべきなのか、niftyに相談するべきなのかも分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1で書いたものです。

なんか、登録されずに消えてしまう書き込みが多いんですよね。
一度書いたのですが。。。

ひかりoneでもフレッツ光マンションタイプなどでも同じです。

まず一つが、100Mと宣伝していても、これは全員が常時100M使えるわけではありません。
そこのマンションなどの契約者がそれを共用します。

共用といっても、10軒契約してるから1/10の速度になるわけではなく、100Mの中を、分け合って使いましょうと言う事です。
絶えず最高速のデータ転送を必要としているわけではありませんよね。
ブラウザなどでとめて読んでる間はデータは流れていないページがほとんどです。
そういう人の分はデータを必要としている契約者の方へ多く回るわけです。

ですので、光回線の宣伝には、速度を約束するものではない。という意味の注意書きがあります。

また、プロバイダごとに光ファイバーがあるのかという事に関してですが、
そんな事を行う必要は在りませんのでプロバイダごとではありません。

データはTCP-IPでも良いですが勉強されてみればすぐ判ります。
あなたから送られるデータには、あて先が着いています。
そのあて先の中に経由するプロバイダ情報も書き込まれています。
ですので、ひかりの足回りを提供している会社は、光ファイバーでやってきたデータを、その経由情報のプロバイダに送るのです。
それなので一本のひかり回線に複数のプロバイダ向けのデータが乗っても大丈夫なのです。

干渉の意味は複数に取れますが、一つのファイバーの中にたとえばBiglobeにつなぐ人とNiftyにつなぐ人、OCNにつなぐ人が居てもそれぞれのプロバイダへのデータのやり取りや、漏洩に関しては何も問題ありません。
同時に大量のデータを送った場合には、上に書いた回線速度の問題で、速度の低下が起こる事はあります。
    • 0

ごめんなさい訂正です。

No3,4で書いたものですが

4で書いた中身に、No.1で書いた者ですと書いてしまいました。

No.3で書いた者と訂正させて頂きます。
    • 0

あなたの住んでいる所だけの問題ではありません。

こんな感じに実際は接続されています。

自宅PC-自宅ルーター-光one回線-プロバイダ-インターネット

プロバイダを通過してインターネットにつながっている為、プロバイダからインターネットにつながる速度が重要になるのです。
光oneには、複数のプロバイダがつながっていて、別々にインターネットに接続されています。
つまり、光oneなどは、ただの通過地点でしかないのです。

ですので、プロバイダを変えると速度が変わる可能性もあると言う事です。
実際にはさらに複雑な内容ですので、簡単には説明し切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
じゃあマンションには例えばnifty用のひかりoneケーブルとか同じひかりoneでもプロバイダーごとのケーブルが来てるんですか?
それとも一本のひかりケーブルでも中で他のプロバイダーと干渉しないようになってるんですか?

早いプロバイダ、と言うよりも、空いているか、混み合っているか。

また、混んでいても十分に設備があって、スムーズに処理できる設備があるか。空いていても、設備が無ければ速度は出ないと思います。
 有名どころは設備が整っているでしょうが、ユーザーも多いですよね。
 いろいろ調べて、満足度の高い所にするべきだと思いますよ。

でも、25M出ていれば、正直不満はおきないと思うのですが・・
ちなみに、私の所はフレッツ光で6~12Mしかでてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混雑具合の話もよく聞くんですがひかりoneに聞いたところあまり速度には関係ないとの話だったんですよね…
いまいち意味が分からなかったのもあるんですけど…
特に不満はないんですがまだ早く余地があるのなら早くしたいなと思ってます

バックの容量、回線容量を整えながら、ユーザーを勧誘しています。

極端な場合営業が優先しますから、設備は後回しになっています。
そんなプロバイダーは時々ビジーになります、
回線速度と関係なく、速度は遅くなる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックの容量とは何ですか?