web小説で、タイトルが確か JANE DUEというURLを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

矢作俊彦氏の Web ミステリー "Jane Doe" ですね。

参考URLへ、どうぞ!

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/jane-doe/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。

この小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。
大まかな箇条書きですが、何年も前に読んだものなのでかなり曖昧です。

・学校が舞台
・主人公?は赴任してきて、臨時職員?になる
・人間がオオカミ?のようになる事件が発生(口から涎をたらしたり、水を際限なく欲しがったり、目がぎらぎらと輝いたり)
・狼人間?に咬まれると、↑のような症状が出る
・行者にんにくのニオイが弱点→エキスを作る?
・犯人?は狼の怨念と幽霊が融合していた生徒の女の子

私が覚えているのは大まかにこれくらいです…
もう一度読みたいです。どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

多分、和田はつ子の「狼神」ではないかと思います。
こちらなど参考にどうぞ。
http://sin15.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_1a09.html
http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%BC%E7%A5%9E-%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E3%81%AF%E3%81%A4%E5%AD%90/dp/4894568020/

参考URL:http://sin15.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_1a09.html

Qたぶん東野圭吾の小説で、こんな内容の小説のタイトルを教えてください。

昔読んだ小説で、どうしても題名が思い出せないので、是非教えてください。
読んだのは8年ほど前です。東野圭吾さんだと思うのですが、Wikipediaで東野さんの小説のあらすじを全部見てみたのですが、どれも当てはまってないように思います。

①主人公は男。そこそこいい家庭に生まれた。
②高校生の時に友達の誘いで賭け事にはまった。
③そのせいかどうか、思ったように成績が伸びず、ぱっとしない大学に入る。
④大学卒業する時もその昔の友達にそそのかされて、今ひとつの会社に入社する。
⑤社会人になってから、その昔の友達の紹介で知り合った女性と結婚するが、その奥さんの性格が悪い。

結局、そのたった一人友達によって微妙に人生を狂わされ続けた男の話だったように思います。
たぶん短編ではなく、文庫本一冊の長編だったように思います。

この本を読んで私は旋律しました。(なら覚えておけってかんじですが(^_^;すいません。)
人の「悪意」ということを考えた時に、この本のこの友達のことを一番最初に思い浮かべます。
人間の「悪意」という物を持つ人と、持たない人は、もしかすると、経験ではなく、生まれながらに持ちうる何かではないかと感じました。
このような「悪意」をもつ人間にターゲットにされてしまったら、それを持たず、そして普通に弱い人間はひとたまりもないだろうという恐怖を感じました。

でも、東野圭吾の「悪意」じゃないと思うんです。主人公は小説家ではなかったような(^_^;

昔読んだ小説で、どうしても題名が思い出せないので、是非教えてください。
読んだのは8年ほど前です。東野圭吾さんだと思うのですが、Wikipediaで東野さんの小説のあらすじを全部見てみたのですが、どれも当てはまってないように思います。

①主人公は男。そこそこいい家庭に生まれた。
②高校生の時に友達の誘いで賭け事にはまった。
③そのせいかどうか、思ったように成績が伸びず、ぱっとしない大学に入る。
④大学卒業する時もその昔の友達にそそのかされて、今ひとつの会社に入社する。
⑤社会人になっ...続きを読む

Aベストアンサー

『殺人の門』じゃないか、と思います。
歯医者の息子に生まれた主人公が、倉持という男に出会い、その口車に乗っては人生を狂わされ、殺意を抱く。なので、倉持に対して殺意を抱くが、しかし、ちょっとしたことで挫折してしまう。そして、再び、倉持の口車に乗せられて……というような話なので。

『悪意』は全く違います。
こちらは、ベストセラー作家の日高を、児童作家の野口が殺害。友人であった日高を、なぜ野口は殺したのか? という野口の動機を探る話なので……

勿論、東野圭吾さんの作品ではない可能性もあるでしょうが、質問文の内容に最も近いのは『殺人の門』だと思います。

Q昔読んだ小説(WEB小説ではない)を探してます

内容はどこかの島?で少女たちが蹂躙(調教)されていて、そこから逃げ出した(連れ出した?)一人の少女を追手から庇いながら、戦ったりする男(主人公)のハードボイルド物です。

主人公の男も一般人と言うよりは裏の社会に精通しているような男でした。

追手(敵)には妊婦の腹を裂いて何か(詳細は覚えていません)したことがある敵が出て来ました。

他にも敵は何人か出て来ました。

官能小説とバイオレンス、ハードボイルドなど入り混ぜた内容でした。

本のサイズは文庫本タイプです。もしかしたらハードカバーでも出てるかもしれません。

ご存じの方がいましたらタイトルを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

西村寿行さんの本でそんな内容の本を読んだことがあるような気がします。
けれど、タイトルは覚えていません。

役に立たない回答ですみません。

Q「小説家になろう」で小説を書こうと思うのですが、実際に存在する地名を用いて、その特色を文章に起こすの

「小説家になろう」で小説を書こうと思うのですが、実際に存在する地名を用いて、その特色を文章に起こすのは違法になったりしますか?

Aベストアンサー

問題ありません。ただし商品名と歌詞等はアウトみたいです。
特に歌詞のほうは、ランキングにも載った作品の作者が感想への返信で
既存の歌の替え歌を書いたことが原因でアカウントまでされたことかあるらしいので
特に気をつけた方がよさそうです。

Q小説のタイトルに、昔ドラマなどでつかわれたタイトルを使ってもいいのでし

小説のタイトルに、昔ドラマなどでつかわれたタイトルを使ってもいいのでしょうか?

今、小説を書いているのですけれども、タイトルがどうしても、
「スクールウォーズ」しか、当てはまりません。
このタイトルは、昔ラグビーのドラマのタイトルにつかわれていたのですけれども、
このタイトルを使ってもいいのでしょうか?
小説のタイトルに肖像権などは、あるのでしょうか?
以前聞いたところ、小説の中身に関しては、肖像権はないそうです。
例えば、川上健一の「翼はいつまでも」の中には、ビートルズの歌が
沢山でてきますが、それは大丈夫なのだそうです。
どなたか、タイトルの件に関してよくご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 著作権ではタイトルのような短い表現に対しては著作権の保護の対象外と考えられています。だから、古今東西、同じ名前の小説とか映画とかがたくさんあっても何の問題もありません。

 ただし、そのタイトル名が商標登録されている場合は別です。同じタイトルを使う、あるいはタイトルの一部にその商標を使うと商標権の侵害になります。したがって、大作映画等で先々の関連ビジネスが見込めるものの場合は商標登録されていることがあります。たとえば『機動戦士ガンダム』とかいう作品のタイトルは商標登録されているので、他人が勝手に同じタイトルで作品を発表することはできません。
 もっとも、商標権の保護はその商標登録が対象としているジャンルのものにしか及びません。たとえば映画のタイトルとして商標登録されていても、出版物のタイトルとしては登録されていなければ、そのタイトルを小説のタイトルとして用いることは可能です。(ただし、小説が映画化されるとかいう時には商標が引っ掛かるので別のタイトルに変更しなくてはならなくなります)

 もっとも、商標権は商売に関する権利なので、作品を商品として出さない限りは商標権を侵害していることにはなりません。

 著作権ではタイトルのような短い表現に対しては著作権の保護の対象外と考えられています。だから、古今東西、同じ名前の小説とか映画とかがたくさんあっても何の問題もありません。

 ただし、そのタイトル名が商標登録されている場合は別です。同じタイトルを使う、あるいはタイトルの一部にその商標を使うと商標権の侵害になります。したがって、大作映画等で先々の関連ビジネスが見込めるものの場合は商標登録されていることがあります。たとえば『機動戦士ガンダム』とかいう作品のタイトルは商標登録され...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報