ALL-IN-WONDER 128(PCI) を購入し取り付けています。
テレビの音が鳴りません。どうしてでしょうか?
ビデオCDやwindows98に入っている.wavファイルはちゃんと音が出ます。
サウンドカードはCreative Sound Blaster AudioPCI64Dというのを使っています。
これとバッティングしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕はAll-In-Wonder128AGPを使ってます。


Setup中に、ちょっとハマりやすいかな?と
思った所を並べてみました。
確認済みでしたらごめんなさいです・・・


1) VideoCardからの音声出力を、SoundCardのLine-Inにつなげてますか?
VideoCardから沢山Cableが出てますが、その内、一本だけ妙に短いミニプラグがありますよね。それをサウンドカードの'Line In'に繋ぎます。

2) サウンドミキサーの「録音」側でLine-Inが
選択されていますか?

Volume Controlを開き(画面右下のスピーカアイコンをDoubleClickすると開きます)、「オプション→プロパティ→音量の調整」と辿って、「録音」を選択して「OK」とします。
すると、ウィンドウが幾分小さくなり、各ボリュームコントロールの下に「選択」チェックボックスが出てきます。その中から、「LineIn」「Line」等と書かれたボリュームを「選択」し、そのボリュームを一杯に上げます。

そして、これでもダメな場合は、ATIのTVアプリを立ち上げた「後」にもう一度ボリュームコントロールでLineInが選択され、ボリュームが一杯に上がっているか確認してみてください。たまに、勝手に下がってる^^;ことがあります。

・・うーん、僕が気がついたのはこれくらいです。
後、ATIのUSサイトにも情報が沢山あります。
英語が苦でなければ、そちらの方もご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SoundCardのLine-Inにつなげていなかっただけでした。
大変ありがとうございました。

大馬鹿な私です。

お礼日時:2000/12/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCreative Sound Blaster LIVE!TM 5.1 PCI サウンドカードについて

LIVE!TM 5.1 PCI サウンドカード搭載のパソコンを購入しました。
コンポと接続しようと思ったのですが、どのように接続すればいいのかわかりません。
端子は左から黄青赤緑黒があり、あと、よくわからない形の端子があります。
コンポはステレオ端子(赤と白)と光デジタルの接続が可能です。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は『Platinum Plus』の『Live! Drive IR』経由で直接光デジタルで入出力しているので、黄色のデジタル出力が何なのか気にもしていませんでしたが、『サウンドカード博物館』によると、同軸デジタルのようですね。
http://widenet.dip.jp:2002/
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0060.htm
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0100.htm

出力信号(デフォルトはアナログ)をデジタル出力にするには、『スピーカーコントロール』の『デジタルアウトのみ』にチェックを入れる必要があります。

また、同軸デジタル⇔光デジタルには、下記参考URL(『audio technica』)のようなコンバーターが必要なのでは?
『デジタルコンバーター AT-DSL1』
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl1.html
『デジタルオーディオコンバーター AT-DSL11』
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl11.html

パソコンの5インチベイに空きがあれば、『Live! Drive IR』(下記参考URLの2つ目)を増設するという手もありますが、コンバーターの倍近い値段です。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl1.html,http://japan.creative.com/products/soundblaster/ldir/

私は『Platinum Plus』の『Live! Drive IR』経由で直接光デジタルで入出力しているので、黄色のデジタル出力が何なのか気にもしていませんでしたが、『サウンドカード博物館』によると、同軸デジタルのようですね。
http://widenet.dip.jp:2002/
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0060.htm
http://widenet.dip.jp:2002/honkan/live0100.htm

出力信号(デフォルトはアナログ)をデジタル出力にするには、『スピーカーコントロール』の『デジタルアウトのみ』にチェックを入れる必要があります。

ま...続きを読む

QCreative製 Sound Blaster 5.1 VXを購入しま

Creative製 Sound Blaster 5.1 VXを購入しました。

こちらの商品は、ヘッドホンとスピーカー両方への同時接続は出来ないのでしょうか?
端子差込口は四つありますが、その内の一つはマイク入力、他の三つが出力に割り当てられているようです。
しかし、それは「2、4、5/1ch」に対応させるための端子であり、多数の出力装置への供給ではないようです。

スピーカーが使える時はスピーカーで、夜など近所迷惑になる時はヘッドホンで音楽を楽しみたいのですが、これではいちいち差し替えることになります。

二つを同時に使う方法はありませんか?

Aベストアンサー

>Sound Blaster 5.1 VX

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=17510&nav=1&listby=brand

元々ヘッドフォンアンプを搭載してないボードですので。
接続するスピーカー用アンプにヘッドフォン端子あるモノを使用して下さい。

又はSBは外部スピーカー用、オンボードサウンドをヘッドフォン用として、OS側で再生デバイスを切換るとか・・・・。

QCreative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを
買ってPCとつなげました。
あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。
OSはwinXP
チューナーはSP5SET
Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し

横はdigital/analog 

チューナーの出力に光ケーブルを刺し
Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。

Line outで液晶のスピーカーにつないでます。

サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI
ともsoudblasterにしています。
SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。
サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。
これってどこが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Creative Sound Blaster Digital Music PXを使用して光でスターデジオを録音しています。

さて、結論としては録音できればいいわけですよね。

まず正しくPCに音が入力されているか調べます。
録音ソフトを使って録音できるか調べます。
私は SREC というソフトを利用しています。
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

確認されているとは思いますが
ボリュームコントロールを開いて
オプション
プロパティ
で、「録音」を選択
ミキサーデバイスが「USBAudio」
下のチェックのSPDIFにチェックが入っているか確認
「OK」でキャプチャのSPDIFにチャックが入っているか確認
上記OKで
SRECを起動。
スターデジオで流れている音楽とSRECイコライザが同期して動いていれば
問題ないのでそのまま録音できます。

ただしスターデジオの音量はとても小さいので録音した後にノーマライズ(正規化)の作業が必要があります。

参考URL:http://park1.wakwak.com/~sky/

Creative Sound Blaster Digital Music PXを使用して光でスターデジオを録音しています。

さて、結論としては録音できればいいわけですよね。

まず正しくPCに音が入力されているか調べます。
録音ソフトを使って録音できるか調べます。
私は SREC というソフトを利用しています。
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

確認されているとは思いますが
ボリュームコントロールを開いて
オプション
プロパティ
で、「録音」を選択
ミキサーデバイスが「USBAudio」
下のチェックのSPDIFにチェ...続きを読む

QWindows 2000上でAll-in-Wonder 128を使用するには…

自作機でビデオカードにAll-in-Wonder 128を使用し、ビデオやテレビ放送のハードディスクへのデジタル録画、及び動画のビデオテープ出力をもくろんでいる者です。

All-in-Wonder 128はWin 95、Win98、Win NT 4.0のドライバしか添付されていないので、ATIのサイトからWindows 2000用のディスプレイドライバ(ver.6.35CD21)及びATI Multimedia Center ver. 7.0、ATI DVD player 4.0のファイルをダウンロードしてインストールしています。
しかし、インストール後にTVプレーヤを起動しようとすると、「初期化に失敗しました。正しいビデオドライバがインストールされているかどうか確認してください。」とでて起動しません。他に外部からビデオ映像を入力するカード等はつけてません。

また、同様にDVD playerは、起動はするのですが再生ボタンを押しても無反応です。DVDデコーダソフトウェアは、別にWinDVD 2000製品版を入れてみましたが、こちらは「オーバーレイに失敗しました。解像度か色数を下げてください。」と出て、やはり再生できません。ちなみに画面をVGAにまで下げても当然再生できません。

ドライバ等はAdministratorでログインして入れています。
また、全てドライバをインストールした後に、新しいハードウェアとして、All-in-Wonder 128とは別に「ビデオコントローラ(VGA互換)」と「PCI Device」をを検知するのがちょっと怪しいです。

どなたか同じような体験をされた方、こころあたりのある方、いらっしゃったらご教示ください。

ちなみに自作機の各情報は以下のとおりです。

・ASUS CSUL2のマザーポード
・intel 815Eチップ
・Pentium(3) 850MHz
・YAMAHA 754チップのサウンドボード
・DIMM 128MBメモリ
・All-in-Wonder 128 PCI 32MB

自作機でビデオカードにAll-in-Wonder 128を使用し、ビデオやテレビ放送のハードディスクへのデジタル録画、及び動画のビデオテープ出力をもくろんでいる者です。

All-in-Wonder 128はWin 95、Win98、Win NT 4.0のドライバしか添付されていないので、ATIのサイトからWindows 2000用のディスプレイドライバ(ver.6.35CD21)及びATI Multimedia Center ver. 7.0、ATI DVD player 4.0のファイルをダウンロードしてインストールしています。
しかし、インストール後にTVプレーヤを起動しようとすると、「初期化に...続きを読む

Aベストアンサー

私もユーザですが、このカードのインストールは素直にできません。
2台のPCにつけましたが、そのうちひとつは骨が折れました。(^^;)

 私のところも「初期化に失敗しました...」云々で動いてくれません
でした。いろいろ手を尽くしたのですが、ソフトウェアでは解決でき
そうでないということで一度カードをはずして起動させ、そのあと付
け直して見たところうまく映りました。(これはWin98での話です)

 Windows 2000のドライバはあまりできがよくないので、使えません。
キャプチャは全滅です。(しようとしたら止まる)

このカード、PCによって挙動がかなり違います。
不具合も千差万別状態、でしょうか。

QALL-IN-WONDER 128でのMPEGファイル再生について声が出ません。

特に1の質問は大変悩んでます。よろしくお願いします。
1、TVの録画をMPEG2でして再生すると画像は正常ですが音声が出ません。TVを観るだけでしたら画像も音声もOKなのですが。
2.ATIのドライバーをインストールするとOutlookExpressで返信メール作製の際、送信、確認、添付のアイコンが化けてしまうのですが、どうしたら正常になるのでしょう。
ちなみにOutlookExpressは正常に動きますのでメールの送受信には支障ありません。

Aベストアンサー

インストールしているドライバーは最新の物なのでしょうか?
OSがかいていないのと機種が分からないので詳しく言えませんが取りあえず最新ドライバーをインストールしてみてください。

参考URL:http://support.ati.com/products/pc/rage128/aiw128.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報