私は、介護専門学校に通う者です。三段階の実習も終わり、三月には卒業を控えています。実習時に常に言われてきたことが、「心の寄り添った介護ができるように心がけなさい」ということでした。二段階では「お年寄りをちゃんと人としてあなたは見ている?」とまで言われました。今、事例研究で一生懸命自分を振り返っているのですが・・・。心の寄り添った介護・・・。どなたか良いコメントを、アドバイスを頂けたらなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も福祉科をでて、専門家になった者です。



おそらく、先生の言われたことはこういうことだと思います。
無意識だとしても介護する側・される側のような上下関係で、
必要な介護をただこなすだけではなく、その入所者にとって、
どうしてもらうことが心地良いのか、楽しいのか、嬉しいのか、
それをその方の視線・立場になって、「自分ならどう思うか」を
省みてみる。そしてその立場になって「心地よく」過ごせる介護
介助を心がけるということだと思います。

高齢者だけではなく、どんな人もそれまでの人生があって、
苦労も喜びも心に刻まれて生きています。その悲喜こもごもの
事情があって、現在その場所で過ごさざるを得ないのだということ、
それもすべて理解し、たとえ治らないとされている病気や痴呆の
傾向がある人に対しても、その人の人格を重んじて、心の言葉や
行動、声の発言一つにも耳を傾け、何を伝えたいのか、どうしてもらいたいのか。
くみ取ってあげる、できるだけその同じ視線で接していくということだと
思いますよ。現場は戦場の如く忙しく、今よりもっと余裕がなくなります。
物ではなく者として接する気持ちを忘れないよう心がけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありのままの私で、ありのままのお年寄りの姿を見ることができる心を持てるように頑張ります。ありがとうございました、これからの私の参考にしていきます。

お礼日時:2002/01/08 14:03

私は全くの素人ですが、痴呆の祖母を3年ほど介護しました。


参考までにその時の経験を。

「お年寄りをちゃんと人としてあなたは見ている?」とは、耳が痛いお言葉です。
祖母は痴呆になってからは感情の表現が出来なくなり、怪我をした時でさえ無表情でした。
先の見えない介護で疲れ果てており、祖母もそんな状態でしたので、どうせ何も分からないんだろうと勝手に思い込み、入浴や食事の世話をする時も、まるで家畜の世話でもするような態度で接してしまいました。
妄想か何かで駄々をこね、言うことを聞かなかった時は、人の気も知らずにと腹を立てて、背中を殴ってしまったこともあります。
祖母は何も言わなかったし、表情に出すこともなかったけれど、本当は深く傷ついていたのかも知れません。
祖母が亡くなった今、どうしてあの時もっと優しく接してあげられなかったんだろう、と、今更ながら後悔しています。

痴呆老人を抱えた家族は心身ともに参っており、ひたむきな思いやりを注ぐことができない状況である場合が多いです。
だからこそ養護施設や介護士の方には、自分たちに代わってお年寄りの親身になって世話してくれることを期待しているのです。
見た目は何も分からないように見えるし、本当に何も分かっていないのかも知れないけれど、それでも1人の人間として人格を認めて接してあげられる、それがプロと素人の違いだと思います。
私の祖母のような症状の人にも、笑顔で話し掛けながら入浴や食事の介護ができる・・・これは、素人にはなかなか出来ないことです。

私も、祖母の介護を経験してから、自分で言うのも何ですが、人に対する思いやりを持てるようになった気がします。
介護の仕事は辛いことも多いけれど、素晴らしい職業ですね。
お世話になった養護施設の職員さんやヘルパーの方々は、体力的にもきついはずなのに、疲れを顔に出すことなく、本当に楽しそうに仕事をしていらっしゃいました。
その笑顔は、介護で疲れた家族にとっても、心の支えになりました。
相手を思いやる真心と笑顔を忘れずに、この人になら安心して任せられると思われるような介護士になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、私にも今年で87歳になる祖母がいます。祖母がアルツハイマーと脳血管性の二つの痴呆を併発してから今まで約二年ほどですが、私はこの祖母と一緒に暮らし、ずっと見てきて、介護士になろうと決意しました。その決意の後ろには「祖母のような人を少しでも多くお世話させていただきたい!」という想いがありました。これから、「初心忘れるべからず」で、立派な介護福祉士になれるように頑張ります。

お礼日時:2002/01/08 14:16

私は作業療法士をしているのですが、学生さんが実習に来たときに思うことを書かしてもらいます。

作業療法士になってまだ年数も浅いのですが、学生さんのレポートってどうしても”障害を持っている人”が何をした、どうした、みたいな文章だなあと思います。自分の祖父母が同じような行動をした場合それを問題として自分は取り上げているのか。私も学生のときにそういわれました。就職するまでよく理解できなかったですけどね。学生のときと就職してからでは視点も変わります。段階が進むにつれ就職してからの視点で患者さんを見れているのか問われてくるんでしょう。でも自分が問題としてきずいているんだから、立派な介護の方になられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の思いを素直に・・・。大切であり、難しいことですね。でも弱音を吐かずに頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/08 14:19

私は看護婦として 一般病院に勤務していましたが、現在は特別養護老人ホームのデイサービスで看護婦をしたあと、昨年から同じ法人の居宅支援センターでケアマネをしています。

看護婦として10年ケアマネとして早2年になります。その経験で すこしでもこれからのあなたの参考になればと 発言させていただきます。介護の現場は本当に大変だと思います。私は介護職員の方は本当にえらいなぁと思います。私は病院で働いていたためか つい効率や迅速さに気をとられ老人の方々のペースに合わせる事を忘れがちですたが、うちの施設の介護職員の人達は、みな老人の視点にたち、足をとめ、作業の手を止めお年寄りの声に耳をかたむけ、心を傾けています。中には業務重視しついつい呼び止めるお年寄りの声にちょっとまてあとから、今忙しいから」と言う人もいますが、それはそれでいろいろな価値観の人がいるから業務が滞りなく進むのだと思います。でもきっとみんなの心にお年寄りの為なにが、良いか自問自答していることだと思います。私が ただ一つ心がけている事は、老人ホームや病院に入られる方は、けっして喜んで、自分から 入っているのではないと言うこと
何らかの身体の障害や家庭の事情で入っておられる、それを考えたとき、またやむおえず入所させている家族の気持ちを考えたとき、自然に思いやりがでてきます。自分だったら、自分の親や夫だったら、どんなふうに されたら嫌か、またうれしいのかを常に考えるようになりました。一番大事なのは、相手の身になるって事じゃないかな、なんだか長いばかりで参考にならないかもしれないですね
頑張ってください。あなたの笑顔がお年寄りを、ほっとさせる事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答、ありがとうございました。大ベテランの方なんですね。読ませていただいていて、今まで自分を振り返ることがけっこう辛かったんですが、これから自分を知っていくことが楽しくなっていくような気がしました。25歳での社会人入学だったためか、頭も心もガチガチになっていたところもあり、これからは思い切って「自分」という積み木を崩してみようと思います。

お礼日時:2002/01/07 22:28

勉強、ご苦労さまです。

いよいよ、実社会への仲間入りですね。
月並みですが、先ずは健康に気をつけてがんばってください。

さて、「心の寄り添った介護」ということですが、具体的な行動としては
あなた次第ではないでしょうか。
仕事は、自分の前の人から仕事を受取り(前工程)、自分の後の人へ進める
(後工程)ことですが、「前の人は後の人のことを考えて仕事をしなさい」と
言われます。
でも具体的に何をどうするかは、人それぞれの部分が多いように思います。
その意味するところは、「お年寄りをちゃんと人としてあなたは見ている?」と
いう指摘と案外似ているかも知れませんね。
このように言われらショックですが、だからと言って「禅問答」のように
考えあぐねても仕方がありません。

介護というお仕事は、お年寄りやハンディを持つ方が対象の仕事ですが、
他の仕事と較べて基本は同じだと思います。「相手の身になって」という気持で
しょうか。自分のペースではなく、お年寄りのペースに合せてあげることで
充分に「心が寄り添う」と思いますよ。

介護は大変に重労働ですね。家庭内介護では、介護する側が介護に疲れ果てて
しまうことも多いです。そのような状況にあって、介護士の果す役割は非常に
重要で、社会的貢献もたいへん大きいと思います。

どうか、お仕事に誇りと自信を持って、スタートしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。「相手の身になる」・・・介護だけでなく、普段のどのような生活の中においても、大切なことですよね。学校での講義を受けた中で、よく聞いた言葉が「クールなヘッド、ホットなハート」でした。この言葉の意味が分かりかけてきたような気がします。これから、頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2002/01/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANルータの並列接続

WHR-G54Sをルータ機能で、接続しています。(PCはWHR-G54Sから有線LAN接続)

そこでお聴きしたいのが、無線LANルータと無線LANルータ同士を有線LAN接続
(ブリッジではなくルータとして)
は、あまりしない方法でしょうか?
するなら、モデムに近い方のルータをブリッジ機能にしてブリッジ機能にした無線LANルータから
無線LANルータに有線接続するのが、セオリーでしょうか?

WEB検索してもなかなかヒットしなくて、そんな事例はないのかと思い質問しました。

Aベストアンサー

WAN---モデム---無線LANルータ---無線LANルータ---PC
にしたいってことですよね。
普通、こういう接続はしません。
まぁ、企業では、ネットワークをいくつにも分割していることが多いので、
ネットワークをまたぐ場合はルータの並列接続もすることがありますが、
一般家庭の一つのネットワーク内では、そういう接続はしません。

無線LANを複数接続したい場合は、
WAN---モデム---無線LANルータ---無線LANアクセスポイント---PC
とします。

無線LANアクセスポイントは無線LANルータと全く同じ物なのですが、モードが
ルータモードではなく、ブリッジモードになるんです。
そうすることで、無線LAN機器を複数接続することができます。

Q介護施設で お年寄りを散々いじめていた介護職員さんを 告発 する方法はあるでしょうか?

知り合いの人から聞かれたのですが、
以前、働いていた 介護施設でSさんという人が
弱い立場のお年寄り(特に、あまりしゃべらない人や
認知の症状のある人、おとなしい人など)に
対して、しょっちゅう、どなったり、命令口調で話していたりしたそうです。

とても仕事のスピードが速く、よくこなすし、
口も上手なのだそうです。

誰かが、このSさんに言おうとすると、
仕事でミスをしたり、スピードが
遅いときに、文句を言われたり、つっこまれ、
口論では負けてしまうので、
表立って、誰も言えなくなってしまったのだそうです。


このSさんが 最近、ケアマネージャーの資格を取ったので、
介護相談の窓口担当になったそうなのですが、
私の知り合いもそうですが、「お年寄りをいじめているような人が
介護相談の電話窓口などを担当していいのだろうか?
お年寄りの気持ちもわからない人が
介護をする家族の気持ちを本当にわかるのだろうか?」と
言っておりました。

施設の上司の人も、たぶん、うすうすわかっていると思うのですが、
能力がある方で、他に資格を持っている人がいないなどの理由で、
あえて、担当窓口にすえているようなのですが。

福祉のことをよく知らない 私でも、この話を聞いて、
大事な、福祉施設の顔にあたる
介護相談窓口に、Sさんというような人をすえて、
この施設はイメージも含めて、 本当に 大丈夫なのか??と
思ってしまいました。


ちなみに、このSさんという人は
とてもプライドが高い性格なのだそうです。



このような場合は、内部からではなく、
外側から 告発か何かをしたほうがよいのでしょうか?
証拠は、どうやって集めればよいのでしょうか??

ちなみに、「いじめていた」お年寄りの方たちの
ほとんどは 亡くなっていたりして、いらっしゃらないので
証言や映像などが取れないそうです。
( 知り合いの人 談 )

知り合いの人から聞かれたのですが、
以前、働いていた 介護施設でSさんという人が
弱い立場のお年寄り(特に、あまりしゃべらない人や
認知の症状のある人、おとなしい人など)に
対して、しょっちゅう、どなったり、命令口調で話していたりしたそうです。

とても仕事のスピードが速く、よくこなすし、
口も上手なのだそうです。

誰かが、このSさんに言おうとすると、
仕事でミスをしたり、スピードが
遅いときに、文句を言われたり、つっこまれ、
口論では負けてしまうので、
表立って、誰も言...続きを読む

Aベストアンサー

このような問題には時間が必要です。
彼は要領がよく、頭のキレる方だと思います。
「ここでは気持ちを抑えて丁寧に対応する」「ここでは気持ちを爆発しても大丈夫」を上手く使い分けているのでしょう。
当然施設長に対する態度と一般入居者に対する態度、入居者の家族に対する態度、部下に対する態度、外部関係機関に対する態度はそれぞれ全く違うでしょうね。
しかし、時間とともに綻びが出てきます。
施設長にもばれていくでしょうし、そうなれば評価は下がっていくでしょう。
さて、その一方で「相談員として」のことを気にされていますが、意外と業務は上手くこなしているのかもしれません。
それこそ窓口の対応が悪ければ苦情は施設長や理事長に行くものだからです。
高齢者のご家族の中にはいわゆるクレーマーな方もいますから、うまくこなさないとトラブルにつながります。
資格の有無など関係なく、かなり神経使うものですよ。
要するに、ホントに相談員として業務が出来なければ時間とともにばれて排除されるし、相談員としての業務が出来れば継続されていくだけです。
いちいち何かの証拠を掴んでアクションを起こさないといけない問題とは思いません。
直接の被害者でも被害者の関係者でも施設の経営や運営する者でもない方が、心配する問題ではないと思いますよ。

このような問題には時間が必要です。
彼は要領がよく、頭のキレる方だと思います。
「ここでは気持ちを抑えて丁寧に対応する」「ここでは気持ちを爆発しても大丈夫」を上手く使い分けているのでしょう。
当然施設長に対する態度と一般入居者に対する態度、入居者の家族に対する態度、部下に対する態度、外部関係機関に対する態度はそれぞれ全く違うでしょうね。
しかし、時間とともに綻びが出てきます。
施設長にもばれていくでしょうし、そうなれば評価は下がっていくでしょう。
さて、その一方で「相...続きを読む

Q部品表等でBOM

部品表でBOMという言葉が出てきますが、これってどういう意味でどういう風につかうんでしょうか。どんな言葉の略語なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そのまま部品表の意味です。

 BOM:Bill Of Material

 一口にBOMと云ってもいろいろあります(下記URL参照)。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zy9h-fjkw/PCM_index6.htm

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

QBOMつきUTF-8でメールを送るには?

業務で、「UTF-8(BOMつき)のメールを送る」ことが必要になりました。
方法を探してみたのですが全く無いようで、途方にくれています。
いい案がありましたらご教示ください。

あるメールソフトのテスターをやっております。
要求事項に、UTF-8のメールを受信できることが含まれているようで、
アルゴリズムとしてメッセージの冒頭にあるBOMで判断しようとしているようです。
私はあくまで「テスター」でしかないので、このやり方の是非については私はなんともいえません。

Beckey!の試用版を使っているのですが、
これには文字エンコードを選択できるようですが、
これでUTF-8で送信するとBOMがなく、テストになりません。
その他のメーラーも試してみたのですが、UTF-8での送信に対応してないものが多く、
会社の人もやり方を知らないようで、困っております。

ISO-2022-JPで送るのが原則だ、とは思われるかもしれませんが、
今回はいわばイレギュラーパターンで必要なのです。

メールは1回送れば終わりなので、ソフトを導入するというよりは、
yahooメールのようなメールサービスでもよいと思います。

よろしくお願いします。

業務で、「UTF-8(BOMつき)のメールを送る」ことが必要になりました。
方法を探してみたのですが全く無いようで、途方にくれています。
いい案がありましたらご教示ください。

あるメールソフトのテスターをやっております。
要求事項に、UTF-8のメールを受信できることが含まれているようで、
アルゴリズムとしてメッセージの冒頭にあるBOMで判断しようとしているようです。
私はあくまで「テスター」でしかないので、このやり方の是非については私はなんともいえません。

Beckey!の試用版を使っている...続きを読む

Aベストアンサー

TeraTermで可能です。
ですが、かなりの知識が必要です。(^^ゞ

1.TeraTermの設定を、ローカルエコー、CR+LF、UTF-8m に設定します。
2.メールソフト(25番ポート)に接続します。
3.SMTPのプロトコルを手で直接打ち込みます。
(本来はサーバーが送るコマンドを手入力するワケですから、DELキーなどは使えません。事前にメモ帳などで作っておいて、コピー&ペーストした方が良いでしょう。)
4.メール本文(DATA~ピリオドの間)に漢字を含めれば、TeraTermがUTF-8+BOMで送ってくれます。

これ以上は細かく説明できません。自分で調べてください。
なんせ、このやり方は “迷惑メールの送り方” に繋がりますので。

(・・・、削除対象になっちゃうかな。(ーー;))

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Qフレッツ光プレミアムの無線LAN設定が不能

WindowsXPのジャンルに一度投稿しましたが本来こちらに投稿すべきであったと思いますので、改めて同じ内容を投稿させていただきます。
INSPIRON9200(winXP)を3年前に購入して使っています。
NTTのBフレッツプレミアムに加入して、有線で1台(win2000)、無線で2台(win98とwinXP)のPCでネットに繋いでいます。
無線LANカードはいずれもNTTからのレンタルで、「Web Caster V110」を使用しています。
INSPIRON9200はLANカード内蔵なのですが、このPCだけ無線LANで繋がりません。有線では繋がります。
原因は、付属の無線LANのドライバーの設定ができていないことでしたが、結局設定不能で泣く泣くPCをリカバリー、再セットアップしました。
そこで改めてドライバーをインストールしようとしたのですが、インストール中に以下のメッセージが出てきました。
「インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたりシステムが不安定になるなど・・・・(中略)・・・・・ソフトウェアベンダに連絡してWindowsロゴ認定テストに合格したソフトウェアを入手することをMSは強く推奨します」
かまわずインストールを続行すると、一応インストールはされたようです(アイコンの表示が出る)。しかし、やはり無線LAN設定の画面が立ち上がらず設定不能という状態です。
ドライバー、PCいずれかに問題があると思うのですが、そうだとしたら同様事例が報告されていても良さそうなものだと思います。どなたかこのような事例について対処法をご教示願えませんでしょうか。

WindowsXPのジャンルに一度投稿しましたが本来こちらに投稿すべきであったと思いますので、改めて同じ内容を投稿させていただきます。
INSPIRON9200(winXP)を3年前に購入して使っています。
NTTのBフレッツプレミアムに加入して、有線で1台(win2000)、無線で2台(win98とwinXP)のPCでネットに繋いでいます。
無線LANカードはいずれもNTTからのレンタルで、「Web Caster V110」を使用しています。
INSPIRON9200は...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.1です。
間違っていたらごめんなさい。今webcaster V110の情報をネットで見ていてふと思ったのですが、
Web CasterV110 ワイヤレスセット
・Web Caster V110本体
・IEEE802.11a/g対応のカード子機2枚セット
※(本体用/子機用)に2枚必要です。

最終行の「(本体用/子機用)に2枚必要です。」がどうも引っかかるのですが、もしかしてこの機種の場合専用のカード同士でないと無線通信不可ということはありませんか?
我が家はやはりNTTのRV-230NEという型番のルーターを使用していますがこの機種の説明書には別売りLANカードのPC用設定方法の記載がありますし、このカードでないと無線LANが出来ないと理解できる説明もなされています。まずこの点を確認してみてはいかがですか?

私の誤解だったらすみません^^;。

Q介護事例検討について

ヘルパー2級の学校へ行っています。

テストで解らない問題があります。

奥様に先立たれて生きる気力をなくしている人に、どのような対応をしますか、という問題です。

話を聞くようにして何かに興味をもつように話からひきだして導いていきます、と答えを
書いたのですが駄目でした。

修了式が16日なので焦っています。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

難しい課題ですね。これが正解だと言う回答は無いようにおもうのですが・・・
でも、高齢者介護の現場では、遭遇する課題かも解りませんね。

私だったらどうするかな・・・

奥様に先立たれた男性は、本当に落ち込まれるのですよね。身の回りにこともご自分で出来ない方もいらっしゃいますから・・・家事の細々したことをどうしてよいかわからず、それだけでも戸惑ってしまいます。その上に、空気のような存在だった(居るのが当たり前の存在)奥様がなくなられたのですから、心にポッカリ穴が空いた状態でしょうね。どうして生きていったら良いのか解らなくなってなってしまいますよね。

その状態の時に、他の何かに興味を持つのは無理だと思います。「頑張って、奥様の分も生きていきましょう」と励まされても、余計に落ち込むかも解りませんね。


どうしましょう・・・

とにかく、その方のお辛い気持ちを受容して、その気持ちに寄り添うことですね。
「死にたい」とおっしゃるのであれば「そんなことを言ってはいけない」と否定するのではなくて、「死にたくなるほど、お辛いのですね」とその気持ちにと寄り添うのです。

お辛くて、言葉も出ないかも解りません。その時は、黙って側にいるだけでも良いかも・・・。
奥様の思い出話をされるかも・・・真剣に聞かせて頂くのです。

とにかく今のお気持ちを、まるごと受け止めていくのです。
お辛い気持ちを全部吐き出した時に、生きる気力も沸いてくるのではないでしょうか。


参考になるかどうか・・・私ならこうするかなということで回答しました。

頑張ってください。

こんにちは

難しい課題ですね。これが正解だと言う回答は無いようにおもうのですが・・・
でも、高齢者介護の現場では、遭遇する課題かも解りませんね。

私だったらどうするかな・・・

奥様に先立たれた男性は、本当に落ち込まれるのですよね。身の回りにこともご自分で出来ない方もいらっしゃいますから・・・家事の細々したことをどうしてよいかわからず、それだけでも戸惑ってしまいます。その上に、空気のような存在だった(居るのが当たり前の存在)奥様がなくなられたのですから、心にポッカリ穴が空いた...続きを読む

Qgccによって、BOM付きのUTF-8で出力する

こんにちは。

gccコマンドは、cygwinに付属していたものを使っています。
fopen関数でファイルを出力用にオープンし、fputs関数などで、何かしらの文字を書き込むCソースファイルを作成したとします。
このCソースファイルから、実行ファイルをビルドする際、
gccコマンドをオプション無しで使って実行ファイルをビルドし、その実行ファイルを実行すると、エンコーディングが"BOM無し"のUTF-8である出力ファイルが作成されます。
ですがこれだと、Emacsなどで開いた時に、バッファのコーディングシステムがraw-textになって、文字がきちんと表示されません。
gccコマンドには、ビルドされた実行ファイルが、エンコーディングが"BOM付き"のUTF-8であるファイルを出力するように指定する、オプションはありますでしょうか?
今回、ググっても1つも手掛かりが見つからなかったので、質問させて頂きましたので、
gccに詳しい方、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合ファイルの入出力はcygwinのライブラリがやってるのでgcc関係ありませんが。
それにBOM付きにするとgccを含めたcygwinが提供するコマンドが対応してなさそうな気がしますけど。

emacsに関しては設定次第でBOMなしでもutf-8として認識させられるはず。

Q【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、

【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、それに反比例するように国は共働きを推奨しており、誰も親の介護が出来ないという介護危機と共働きを推奨するという国の方針に矛盾を感じます。

国は何がしたいのでしょう?

Aベストアンサー

介護という産業を育てたいのです。確かに、年寄りにトイレの世話がいるようになると素人には不可能です。介護職員をすべて公務員にして、役所から人材を派遣するようにすれば職員不足の問題はすぐに解決します。


人気Q&Aランキング