プロが教えるわが家の防犯対策術!

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されません。
そこで,「改ページ」の「セクション区切り」で「次のページから開始」で改ページを行いました。

しかし,今度はページ番号を文章の最初から連番で振ることができなくなりました。
セクション区切りで設定したところから,また1から振り直してしまいます。

■どのようにしたら,最初から連番でページ番号を振ることができるのでしょうか?
■スタイルの設定を,前のページの最後に残さないように改ページを行う方法は別にあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、


[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]を開いて[レベル]と
対応づける[見出しスタイル]を各レベルで確認して下さい。

-------------------------------------------------

[レベル1]で[見出し1スタイル]に対応しているとして、
その[見出し1]が必ずページも最初に来るようにするなら
[段落]書式で[段落前で改ページする]設定をしておけば
[Crl+Enter]での改ページは必要が無いですよ。

[見出し1]ごとに[セクション区切り]を入れたいなら別ですが、
セクションで分けないなら以下の方法でスタイルを設定してください。

[書式]→[スタイル]から[見出し1スタイル]を選択して[変更]→
[書式]ボタンで[段落]を選択→[改ページと改行]タブで
[次の段落と分離しない]にはチェックが入っているので、
[段落前で改ページする]にもチェックを入れます。

これで[見出し1]はページの最初の段落になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
無事に解決できました。

お礼日時:2006/02/03 20:20

ページ番号はどの方法で入れていますか?


メニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』から入れている場合は、前のセクションとの関係を切るか切らないかの設定(「前と同じ」)がありますので、
通常は切らない設定ですので、ページ番号は続いているはずなのですが。

スタイルと見出しマップについてはよくわかりません。
ですが、以前、網掛けが改ページ記号までついてしまうという事があり、改ページではなくセクション区切りを使ったところ、正常な表示状態に
なったということもありました。

一応、オフィスのアップデートの状態が最新かどうかも確認してみてください。
こちらで確認できます。四角の中の「アップデートの確認」をクリックしてみてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …

それから、ワード自体の不具合の可能性もあります。
その場合はこちらです。
Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Normal.dotの作り直しをしますと、ツールバーや変更している既定値が初期の状態に戻ると思いますので、注意です。
古い状態を見たい場合は、Normal.dotの名前を変更したファイルをクリックして開いてください。古い状態のものが開かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
無事に解決できました。

お礼日時:2006/02/03 20:20

 新しいセクションにカーソルを置いて、


「挿入」-「ページ番号」で「ページ番号」ダイアログボックスが表示されたら「書式」ボタンを押し、「前のセクションから継続」ラジオボタンをオンにして、「OK」ボタンを押し、最後に(「OK」ボタンではなく)「閉じる」ボタンを押す
ではだめですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
無事に解決できました。

お礼日時:2006/02/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています