プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクーターにシガーソケットを積んで、走りながら車みたいにケータイ充電したり、メットインに電気をつけたりしたいと思ってます。
原付で、こういうことは可能でしょうか???

あと、密閉型の小さなバッテリーが1つ余っているのですが、これにつなげる事は可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

シガーソケットの装着は可能です。


電源はバッテリーから直接引張ってくるのが無難でしょう。バッテリーの+と-から出ているメインハーネスを分岐させて、+側の配線にヒューズを付け、メットインまで配線を延ばし、スイッチを付けて、シガーソケットを取り付けて完了です。
必要な物は、
・コード
・ヒューズ&ヒューズボックス
・スイッチ
・シガーソケット
・ギボシ&カシメ用工具 or ハンダ&ハンダゴテ
といった感じでしょうか。すべてホームセンターのカー用品コーナーや、カー用品店などで揃います。

スイッチとシガーソケットは、悪戯されないようにメットインの中に付けた方がいいです。
また、エンジンを切っているときに長時間使用したり、消費電力が大きすぎたりすると、バッテリーが上がってしまうので、注意が必要です。

シガーソケットの取り付けは、参考URLの「ZZ改造方法」という所に写真つきで載っていますので、そちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やろうと思えば出来なくもないんですね。
今度カー用品のコーナーを見てみます。

お礼日時:2006/02/04 01:47

こんにちは。


私も以前にシガーソケットをミニバイクにつけていたことがあります。
私はなにぶんドジなものですからバッテリに直結してしまうと、エンジン切ってもつけっぱなしにしてしまってバッテリをあげてしまうのが目に見えていたので、イグニッションスイッチオフでシガーソケットの電源も落ちるように配線しました。
配線個所は「エンジンがかかっていなくても、キーをひねれば電気が流れるところ」を探せば大丈夫だと思います。
もし仮にバッテリに直接繋ぐとしたら、安全のため忘れずにヒューズをいれてくださいね。
ただし、この手の作業はすべて自己責任になります。
友人はノートパソコンを充電して壊しましたし・・・

駄文、失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、やはりそう簡単に出来るものではないことがよく分かりました。でもつなげることが可能な事が分かったので、自分なりに試行錯誤してみますw

お礼日時:2006/02/04 23:08

私も、船舶用シガーソケットを増設して、バッテリー充電を行いながら、携帯の充電やバイク用ナビを使用しています。


この船舶用シガーソケットは、埋込型タイプですが、原付のメットインボックスで使うのであれば、ちょっと、大袈裟かもしれませんね。

船舶用シガーソケットの一例
http://www.rakuten.co.jp/noric/264556/264557/#29 …
http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/4975 …
http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/4975 …
http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/4975 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなものまであるんですね。防水してあるから使いやすそうですね。

お礼日時:2006/02/04 23:05

私は400のバイクにレーダー探知機を付けるためにやっていました。

ただ、自己責任ですのでケータイの充電などは故障覚悟でやらないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、電源が安定していないから故障の原因になったりするんですね。

お礼日時:2006/02/04 23:04

シガーソケットじゃないですが付けちゃいましたよ。


端子はACアダプターと同じタイプにしました。
電子パーツ店で売ってますよ。
よほど田舎でなければあるんじゃないですか?マルツ電波とか…
車種はNS-1で使い道は今のところメットインの明かりだけです。
しかしさすがに12Vもあると電池とは比べものにならなくいろいろ使えますね。
高輝度LED使ったら眩しすぎました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メットインの明かりは欲しいんですよね。夜は中が見えないので。考えればいろいろ使い道が見えてきますねw

お礼日時:2006/02/04 01:49

1日中(たとえば6時間以上)走り回っている方ならその程度の消費電力は充分可能でしょう。

ただどこにつけられるのかしりませんがシガーソケットはバイクには向かないでしょう。もう少し防水性のあるコネクターにされたほうがいいかとおもいます。あとバッテリーがあまってるとのことですが、一般的に並列には接続しません。アース共通でプラス側でたとえば毎日交互に切り替えて充電して、いつも満充電状態にしておいて、切り替えて使うといった方法があるかもしれません。それから直接は関係ないとおもいますが、ヘッドライトはこまめに切る方法も考えたほうがいいかもしれません。過放電させ、バッテリーを痛めると高いものにつきますので、電力の出入りだけは充分管理されたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、走り回って電力を作らないと結局意味ないのですね。

お礼日時:2006/02/04 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!