dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数詞だけで構成されている言葉には、どんなものがあるでしょうか?

私が思いついた例としては、

(人名)・・・「一(はじめ)さん」
(地名)・・・知らないなあ?
  ※「四日市」とかは、「日・市」があるから、不可です。
(ことわざ)・・・「一を聞いて十を知る」
  ※「五十歩百歩」は、「歩」があるから、不可です。
(慣用句)・・・「一か八か」

皆さんの情報とお知恵を、拝借させてください!

A 回答 (23件中21~23件)

No1のbagus3です。



一一(いちいち)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC …

人名では
一二三(ひふみ)
一三(かずみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴビンゴ!!
「一一」は、盲点でしたね~

将棋の「神武以来の天才」といわれた「加藤一二三」さんがいましたね~
巨人軍でサウスポーのエースだった、「高橋一三」さんがいましたね~
・・・しかし、何で私の例は古い人ばかりなんだろう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/04 19:00

人名で『五十六(いそろく)』というのがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ、連合艦隊司令長官が、「山本五十六」でした!
・・・三船敏郎が、好演しましたね~(古いですか?)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/04 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴ!
こんなご回答が、嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/04 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!