「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ロシア人の人名、チャイコフスキー、ドストエフスキー、ムソルグスキーに共通する「スキー」の意味はなんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドストエフスキー、チャイコフスキー、ムソルグスキー等の人名につくスキー(-ский)は形容詞語尾です。


日本語では「~の」に当たります。

例えば、ドストエフスキー(Достоевский )は“Достойно есть”という名のイコン(聖像画)から来ています(キリストと聖母を題材にしたイコンです)。
http://www.days.ru/Life/life1285.htm

チャイコフスキー(Чайковский)はもともとはЧайка(地名。本来の意味はかもめ)からきた人という意味です。

ムソルグスキー(Мусоргский)はギリシャ語で「歌手、音楽家」を意味するМусургос(Musurgos)から来たという説があります。

他にもロシア系に多い姓で「-ов(-ев)オフ(エフ)」や「-ин(イン)」などがありますが、これも形容詞語尾(物主形容詞)です。
例えば、ゴルバチョフ(Горбачёв)はгорбач(猫背)から、プーシキン(Пушкин)はпушка(大砲)から来ています。

またこれに関連する質問で、以前「~チェンコ」という姓の由来についても答えたことがあるので、よろしければ参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1711986
    • good
    • 0

#2さんのおっしゃるとおりです。

語源的には 英語の
-ish、ドイツ語の-ischと関係あるかもしれません。
    • good
    • 0

そういえば何ででしょう。

考えてみると面白いですね。ドストエフスキーは我が人生の師でもあるので。

調べてみると、以下のようなサイトを発見しました。どうやら、性別による姓名の語尾変化、だそうです。
http://quartetto.chu.jp/talk/trivia/rosianame.htm

余談ですが、ソーニャ、ドゥーネチカ、ターニャ…ロシア語の女性への愛称も素敵ですね。私は好きです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェンコとは

ロシアの人名で~チェンコというのが多いのですが、どういう意味ですか。

Aベストアンサー

-енко(~ェンコ)で終わる姓は、ロシアよりはどちらかというとウクライナ系に多い姓です(ユーシェンコ、ティモシェンコ、シェフチェンコなど)。

「~の子孫」と言う意味です。

-вич(~ヴィッチ)という姓もありますが、これも同様に「~の子孫」という意味です。

ちなみにロシア系、ポーランド系、チェコ系によくみられる-ский(~スキイ)や-ски(スキ)(例:ドストエフスキイ)は「~の」という意味で、ロシア人によく見られる-ов(~ォフ)-ев(~ェフ)-ёв(~ョフ)-ин(~ィン)-ын(~ィン)(例:ゴルバチョフ、エリツィン、プーチン)も「~の」という意味です。

Qロシア人の名前

もし ご存知の方がいらしたら教えてくださいませんか。

私、バレエが好きなもので ロシア人の名前、
けっこう耳慣れてますが 名前の特徴が気になります
 ○○チェンコ(女性も チェンコ ロシアではなくその他の民族?)
 ○○コフ、ノフ、ネフ(女性はコワ ノワ )
 ○○ィ(トルストィ、モーストヴォィ、キュィ など
     女性は何でしたっけ?)
 ↑もしや同一?
○○スキー(女性は○○スカヤ)
○○パ(リエパ、プティパ 女性は???)
○○クス
○○ーキン(女性は キナ)
○○ビッチ
ちなみに ○○シビリ(ジュガシビリ、アナニアシビリ)
○○ゼ(シュワルナゼ、ツィスカリーゼ)は
グルジアだかアゼルバイジャン出身者だと聞きました

自分で調べろ 勉強しろって言われたらそれまでですが
それぞれ決まった意味があるのでしょうか・・・・
長々と羅列しましてすみません、気になったもので。

Aベストアンサー

-енко(~ェンコ)で終わる姓ははウクライナ系に多い姓ですね。もともとの意味は「~の子孫」という意味です。-вич(ヴィチ)も同様で、「~の子」という意味です。例えばサッカーで有名なシェフチェンコなどはそうですね。この姓は男女共通の形で用いられます。

ロシア系、ポーランド系、チェコ系によくみられる-ский(~スキイ)や-ски(スキ)(例:ドストエフスキイ)は「~の」という意味です(形容詞語尾)。-ский(スキイ)の女性形は-ская(スカヤ)です。例えば、ドストエフスキイの奥さんはドストエフスカヤになります。トルストイ(Толстой)も元は形容詞男性語尾です。なので、女性だとトルスタヤになります。

また、ロシア人によく見られる-ов(~ォフ)-ев(~ェフ)-ёв(~ョフ)-ин(~ィン)-ын(~ィン)(例:ゴルバチョフ、エリツィン、プーチン)も形容詞語尾(物主形容詞)が基になっていますね。女性形はそれぞれゴルバチョヴァ、エリツィナ、プーチナとなります。

また、ロシア人に関して言えばファーストネームでは男性は子音、-й(ィ)、-ь(軟音記号)で終るものが大半で、女性は-а(ア)、-я(ヤ)で終るものが多いです。日常会話では普通は愛称形をよく使いますので、男性でも語尾が「ア」、「ヤ」になることがほとんどです。例えばアレクサンドル(Александр)→サーシャ(Саша)、エヴゲーニイ(Евгений)→ジェーニャ(Женя)と言ったようになります。一人が複数の呼ばれ方をすることもあります。そのため、文学作品を読むときなどとても紛らわしいです。

ジュガシヴィリはスターリンの本名でもありますね。こちらはオセチア起源のグルジア姓といわれています「ゼ」(-дзе) и 「シヴィリ」(-швили)はどちらもグルジア系の語尾です。「ゼ」のもともとの意味は「~の生まれである」、「シヴィリ」は「~の子」という意味だそうです。

また、他の方の回答の中で、揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、チャイカ(чайка)は普通名詞なので、雄でも雌でも同形です。

以前いくつか同じような質問に回答したことがあるので、参考までに貼っておきますね。

「各言語のdimunitiveについて」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1811555

「チャイコフスキー、ドストエフスキーのスキーの意味は」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1944009

「チェンコとは」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1711986

「オホーツク、イルクーツク」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260008

-енко(~ェンコ)で終わる姓ははウクライナ系に多い姓ですね。もともとの意味は「~の子孫」という意味です。-вич(ヴィチ)も同様で、「~の子」という意味です。例えばサッカーで有名なシェフチェンコなどはそうですね。この姓は男女共通の形で用いられます。

ロシア系、ポーランド系、チェコ系によくみられる-ский(~スキイ)や-ски(スキ)(例:ドストエフスキイ)は「~の」という意味です(形容詞語尾)。-ский(スキイ)の女性形は-ская(スカヤ)です。例えば、ドストエフスキイの奥さんはドストエ...続きを読む

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング