プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒好き、魚好き、温泉好き、焼き物好きの30代夫婦です。今週末に二人で神戸から二泊三日の旅行を考えています。

二泊のうち一泊は、ひなびた温泉宿で雪景色でも見ながら露天風呂に入ってのんびり過ごす(予算は一人2万円程度)、もう一泊は民宿なんかで、おいしい魚介類(できればフグ)をこれでもかというくらい食べる、もしくはホテルに素泊まりして街の飲食店で地魚を食べることができればいいなと考えています。

移動は電車でも車でもありですが、あまり雪道には慣れていません。今のところ雪見風呂とフグであれば、山陰か北陸くらいかなと思っているのですが、お勧めのコースや宿、店があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

伊勢周辺はいかがでしょうか?鳥羽あたりは雪はないですが 温泉が充実しています。ふぐは安乗ふぐが有名です。近辺には離島の民宿でふぐ三昧のプランもあります。すてきなご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。伊勢であれば、その前後には南下して和歌山の温泉にも行けそうですね。和歌山も龍神や本宮などの山間部に行けば雪があるかも知れませんね。参考にさせていただきます。

神戸からと言うことなので近すぎる?かも知れませんが。

淡路島~四国と言うのはいかがでしょうか?

淡路島は3年フグというのがあって美味しいらしいです。雪も心配ありませんし…交通も便利です。
もちろん温泉もたくさんありますし、お寿司屋さんも充実していました。
去年私は夏に行ったのでアワビやウニを堪能しました。
少し足をのばせば四国まで行けますので、讃岐うどんや大塚美術館などもお勧めです。

雪景色の北陸も捨てがたいですが…旅館が取れてもJRの特急が日によっては完売しているらしいので、そちら方面での検討はお早めにした方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。3年フグというのは初めて聞きました。三歳魚のトラフグということなのでしょうか?淡路島はたまに行きますが、フグは食べたことはありません。北陸はJRの特急がないとは!念のためチェックしておきます。

まずは車での雪道には慣れていらっしゃらないのであれば、雪景色方面に車で行かれるのは、避けたほうがいいかと思います。

吹雪の中でチェーンを巻いたりするのも旅行中は面倒なものです。
先月、ワタシも越前カニを食べに福井に行きましたが、敦賀ICまでは速度規制でしたがその先はチェーン規制になっていました。
(それでも高速は猛吹雪状態です。こんな中でチェーンを巻けなんて(ToT)車外には絶対に出たくない状況でした)

ということを想定して、車なら南下するほうが楽だと思います。
昨年初夏、和歌山の白浜に素泊まりしてその道では有名な居酒屋に食事に行きました。
「コ」の字のカウンターに丸イスというなんとも素朴でなんの変哲もない昔ながらの居酒屋風情ですが、出てくる料理は新鮮でめっちゃ美味しいです。
生簀で泳いでいる「クツエビ」や「かわはぎ」、地元でしか出回らない貝類など、たらふくいただけます。
一緒に行った友人(明石の漁師の娘)が、あまりの美味しさに感激しておりました。
3人で3時間ほど滞在して、生もの中心に食べて呑んで1人6000円ほどでした。
今ならタイミングよければ「クエ」に当たるのではないかと思います。
その店は「全国居酒屋めぐり」とか「居酒屋探訪」とか言う本に登場する店だそうです。
店の造りはお世辞にも賛美できるものではありませんが、味と値段は自信を持ってお勧めできます。
変なメニューもありましたので、お試しされるもの面白いかも・・・です。

白浜「長久酒場」
和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎 TEL0739-42-2486
不定休っぽいので確認してくださいね。

参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~cyokyu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり雪道不慣れなものが雪見風呂を望むのは無理のようですね。さて、白浜のお店はなかなかよさそうですね。機会があれば是非いってみたいと思います。