仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

カラーレーザープリンタを廃棄したいのですが、どういった業者にどういう手順で行えばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


NECが回収してくれます(有料)ので、下記サイトを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.nec.co.jp/eco/ja/products/3r/shuka.html
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



法人として処分するのなら、産廃業者が一番確実ですが、一番お金もかかるでしょう。

プリンタに関しては、リサイクル法の対応も曖昧で、少なくとも個人向けのリサイクル法では対象外のはず。

今後、一ヶ月程度の短期になる可能性がありますが、非鉄系の金属くず商に相談するのが良いかも。
自分で持ち込めば、ただで引き取ってもらえる可能性もあります。

商売柄、廃棄処分のプリンタや、交換した部品の始末をしなければなりませんが、普通は産廃の中間処理の免許を持った鉄くず屋さんへ(こちらは確実にマイナス)、相場が上がれば、上記の方法で処分。ごく稀にプラスになることもあります。
自家発生の廃棄物を自分で運搬して業者に持ち込む場合は免許はいりません。運搬時に油がこぼれたり、荷崩れを起こさないように注意をすればOKです。


製造物責任ということで、メーカーに相談するのもアリですが、最終的には負担するコストの問題でしょう。


動作に問題ないのであれば、オークションという手もあるでしょう。
個人名で出品、売上をどうするのかという問題は出そうですので、そういう融通の利かない大きな会社では無理な話かも知れませんね。
    • good
    • 0

(1)近くの量販店に持ち込めばOKです(多少のお金はかかります)


(2)徹底的に分解して分別ゴミとして出した事も有ります。-----事によ ったらマナー違反かも
  トナーの飛散防止に充分に対策を(ビニール袋に二重に)
(3)会社関係など業務用だったらメーカーに依頼が早道
    • good
    • 0

プリンタのメーカーや個人、法人の別によって方法が違います。



メーカー名、型番、個人での処分、法人での処分かを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのLP9200です。法人での処分となります。

お礼日時:2006/02/05 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人でのレーザープリンター処分方法

個人の事務所でレーザープリンター(中古)を使っていたのですが、
不要になったため処分を考えています。
ところが、いくつか不要品引き取りサービスなどを調べたのですが、
レーザープリンターの引き取りは法人でしか行っていないようなのです。
個人でレーザープリンターを処分できる所はないのでしょうか?
とても重く忌々しいため、何としてでも処分したいのです!
法に触れさえしなければ手段は選びません!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がよく利用するところを紹介します。
法人、個人関係なくほとんどの物を無料で引き取ってくれます。

http://www.highbridge-computer.jp/recycle/?air11

Qプリンターはコピー機のようにデータが残らない??

エプソンのプリンタ EP-802Aです。

仕事上の機密情報をプリントしたりしてますが、
中古でオークションなどで処分する際にデータがプリンターに残ってないか
心配しています。

よく大型のコピー機などでは、データが残ってしまうというのを聞きます。

一応、エプソンには聞きましたが、そういうことはない という返答でしたが、
まだ安心出来ないので、ご存知の方いましたら教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーの回答に安心できないのに、こういう素性も知れない不特定の人の回答なら信じられるのですか?
そういう思考のほうが信じられません(笑)
そもそも、機密情報を扱っているのにオークションを利用するという事自体機密漏洩意識が薄いのではありませんか?
予算や処分費用をケチって機密情報が漏えいした場合、ケチって浮いた費用の何十~何千倍もの損失が出るはずです。
そういうリスクを負うくらいなら、きちんとした信頼できる業者に処分を頼んだほうがよくありませんか?

そういう根本的なところを疎かにしているようでは遠くない将来とんでもない目にあいますよ。本当に・・・
クライアントがそういう(オークションで備品を売却しているという)内部事情を耳にしたら契約解除もあり得ますよ。



それはともかく「データが残る」とはどういうことを指すのか考えればおのずと分かるはずです。

今のコンピューター機器はデータを記憶するのに何を使っていると思いますか?
大きく分けて不揮発性と揮発性の記憶モジュールを使用しています。
不揮発性のモジュールを使用していると電源を切っても記憶されているデータは残ります。
揮発性は残らないが、バッテリーでバックアップされていればバッテリーが正しく接続されていて生きている間はデータは残ります。

家庭用インクジェットプリンターは価格重視の薄利多売。利益はインクで得る。というものです。
プリントしたデータを何百枚分も記憶できる記憶モジュールを搭載していたのではあの価格での販売はまず無理です。
例えばタブレット端末の価格を見てください。
2万円を切る価格で販売されている機種はデータ用として搭載されているメモリーは512MB~1GB、メインメモリでも256MB~512MB。6万円近い機種だとデータ用32GB、メインメモリ1GBというのが相場です。
スマートフォンの場合は別の要素があるため純粋な本体価格が6万円だとしても搭載メモリは同価格帯のタブレット端末の半分以下だと思います。

記憶装置が搭載されているプリンターの場合、プリンター本体のみで印刷プレビューができるなどの機能が搭載されているはずです。
印刷途中で電源を切り、最投入すると印刷を続けるというのはパソコン側がプリンターの状態と印刷の状態を監視・管理しているからであって、プリンターに記憶装置があるとは限りません。

家庭用インクジェットプリンターは、パソコン側でプリンターが扱える印刷データを作成し、それをプリンターに送り、データを受け取ったプリンターは随時印刷して次のデータを待っているのです。そのためのプリンタドライバなんです。
当然、その分くらいのメモリは持っているでしょうが1ページ分どころか数行分も記憶できません。
そのかわり、パソコン側は何ページ部も記憶できます。印刷元となっているワープロのデータとかが保存されているのですから当然ですよね。
それとは別にしてもパソコンにはプリンターに送信するはずのデータを大量に保存することが可能です。
心配するならそっちでしょ。

リスク管理が幼稚なようですから、パソコン処分時のデータ消去も万全とは言い難いですけど・・・・
どうせ人に言われた手段で安心しきっているんでしょ?自分たちで確認もせずに・・・
「マニュアルに従っているから問題ありません」なんて言っているようでは福島原発事故のように取り返しの付かない事態になりかねませんからね。
福島原発は災害前も災害後もマニュアルに従っていたけど、問題がたくさん出たでしょ?
会社トップから協力会社に至るまで問題意識が著しく欠如していたのが原因なんです。

メーカーの回答に安心できないのに、こういう素性も知れない不特定の人の回答なら信じられるのですか?
そういう思考のほうが信じられません(笑)
そもそも、機密情報を扱っているのにオークションを利用するという事自体機密漏洩意識が薄いのではありませんか?
予算や処分費用をケチって機密情報が漏えいした場合、ケチって浮いた費用の何十~何千倍もの損失が出るはずです。
そういうリスクを負うくらいなら、きちんとした信頼できる業者に処分を頼んだほうがよくありませんか?

そういう根本的なところを疎か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報