プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水曜にエア・カナダでカナダ、アメリカに行きます。
行きはトロントに一旦滞在した後アメリカに移動するのですが、帰りがトロントで乗り継ぎで成田まで帰ることになります。
トロント乗り継ぎでアメリカに行く場合はトロントでカナダの入国審査もするということですが、アメリカからトロント乗り継ぎで帰る場合にも、もう一度カナダの入国審査が必要なのでしょぅか。また、預けた荷物も一度ピックアップするのでしょうか。
旅行会社の担当者に聞いたら入国審査も荷物のピックアップも必要ないと言われたのですが、アメリカからはターミナル2に到着し、日本への出発便はターミナル1だと思うので、入国審査をしないで良いとは思えないのですが・・・?
ご存知の方教えていただけたら助かります。

また、トロントで空港まで行くのに、ホテルからAirport Express Aeroportのシャトルバスで行こうと思っているのですが、空港に行くのにホテルからのシャトルバスに乗るのは初めてでよくわかりません。(地下鉄などを使うことが多いので)
シャトルバスは、空港から着いた場所と同じところから出発すると思っていて良いのでしょうか?
ホテルで訊けばいいかなとも思っているのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Airport Expressについてですがそれぞれのターミナルから出ています。

市内の大きなホテル止まります。このバスを出している会社のホームページをのせておきます。(オンラインでチケットを買えます。)

エアカナダの日本発着便はターミナル1に着きます。(バンクーバーのりかえの場合も)空港から市内へのバスの乗り場は到着階の1つ下の階のグランドフロア(G階)から出ています。国際線の到着口を出て右に進むとエスカレーターとエレベーターがあります。(左に進んでもいけますが・・・。)到着階、グランドフロアに行くエスカレーターの前にエアポートエキスプレスのカウンターがあります。ただ、そのカウンターには人がいないことが多いので、人がいない場合はグランドフロアーに行けばそっちにもカウンターがありますので、そこで行き先を告げて切符を買います。往復運賃もあります。質問者様がどのホテルに泊まるのかは解りませんが、もし泊まるホテルまでバスが行かないなら、ロイヤルヨークホテルか、デルタチェルシーホテルが場所的には便利だと思います。地下鉄駅に近いですし、大きいのでタクシーも多いです。

ホテルから空港へは、行きに止まるホテルから出ています。時間はホームページを見ると出ています。運転手にどのターミナルに行くか伝えて乗ります。(結局全部止まりますが・・・)市内から空港の場合は、ターミナル2の出発階に着きます。チェックインカウンターのある階に着きます。

複数のホテルを回るので空港までは1時間くらいかかる事もあります。朝や午後3時以降は渋滞しやすいので余裕を持ったほうがいいかもしれません。

もしこのバスでどのホテルに行ったらいいか解らなければきいてください。

タクシーも便利です。渋滞しなければ25分くらいです。どこまで行くかにもよりますが、チップを入れて45から50ドルくらいです。空港からタクシーに乗る時は場所によって運賃が決まっていますが、市内からの場合は決まっていないので、もう少し安くなることもあります。(交渉できることも・・・。)

乗り継ぎについてですが、ここに英語ですが詳しく出ています。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/u …
これによると入国審査はあるみたいですね。でも荷物は書いていないので取らなくてもいいのではないかと思いますが、念のためアメリカでチェックインする時に聞くといいと思います。

長くなってしまいましたが、カナダ、アメリカでの滞在を楽しんでいただければと思います。
余談ですが、実は私は明日のエアカナダ、トロント行きで家に帰る予定だったりします・・・。1日違いですね。

参考URL:http://www.torontoairportexpress.com/downtown-sc …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
空港からのAirport Expressについてはだいたいわかっていたのですが、カウンターの場所など詳しいことも教えていただいてとても参考になりました。ありがとうございます!
ホテルは、ロイヤルヨークのすぐそばなので、ロイヤルヨークで乗り降りしようと思っています。
タクシーは予算的に難しいので、やはりAirport Expressを利用しようと思います。
バスはやはり渋滞が心配ですね・・・余裕を持って出たいと思います。
入国審査はやはりあるのですね。荷物についてはアメリカの空港のカウンターで訊いてみます。
詳しい回答どうもありがとうございました!

もうすぐ出発で今頃はソワソワいているんでしょうね?!

トロントには2度行きましたが1回は直行便で、2回目はNY経由でした。
2度目のNY経由時は、NY滞在後カナダにも滞在予定でしたので、普通にカナダの入国審査を受けたと思います。

昨年は8月にUAのSF乗継でバンクーバーに行きましたが、ご質問のbilltheponyさんとは逆で、
空港も違いますが何かお役にたてればと思いますので
覚えていることをお話したいと思います。

では私の場合ですが、
行き:SFで米国入国審査(荷物ピックアップあり)⇒バンクーバーでカナダ入国審査
帰り:荷物チェックイン、セキュリティチェックの後搭乗前にアメリカ入国審査(荷物はスルーで、SFでは手荷物のみ)

カナダでのアメリカ入国審査はホントに簡単で質問もされず、スタンプを押すだけという感じでした。
カナダは出国審査はなくスタンプもありませんので、時間はかかりませんでした。

billtheponyさんの場合、カナダに滞在せず出国なさるようですが、やはりアメリカとカナダでは違う国ですから、
おっしゃるように入国手続きがいらないとは考えられないと思います。(アメリカ人とカナダ人は簡単に行き来できるようですが)
旅行会社の人が言っているのは私の時のように簡単な手続きでいいという事かもしれないですね。
国際線の乗り継ぎの場合移動もあるし時間はあるようでないですから、ホント簡単にすめばいいですね。
どうしても事前に確認したければ、航空会社か大使館にでも聞いてみるしかないと思うのですが。。。

荷物をトロントで一旦ピックアップしなくてはいけないかどうかは、チェックインの時に
航空会社のカウンターで確かめるのが一番だと思います。
"Do I have to pick up my baggages at Toront airport? Or Are they go through to Narita?"
とでも聞いてみてはいかがでしょう。
私は帰国時チェックしそこなってしまったのですが、滑走路で待たされ
45分飛行機が遅れた為、乗継に30分位しかない計算になったため機内であわててアテンダントに確認しました(~_~;)

シャトルバスですが、トロント市内のホテルから利用するのであれば、基本的には同じ場所だと思いますよ。
(何メートルかははなれてる場合もあるかもしれませんが)たいがいAirport Shuttleという案内があると思いますが、
到着時にベルマンが出てると思うので聞いてしまうのが一番てっとり早いと思います。
利用予定のバスは30分間隔くらいで走っているようですが、#1さんが言うように、
時間に余裕をもってバスに乗った方がいいと思います。

私も以前2月にトロントに行きましたが、凍ったナイアガラも素晴らしかったですが、
なんといっても今の時期はかなり寒いので、気をつけて良い旅をしてきてくださいね♪

参考URL:http://www.gtaa.com/documents/travellers_visitor …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうこざいました!
カナダでの入国審査はあると考えてよさそうですね。
以前欧州に行くのにモスクワやソウルで乗り継いだ時はロシアや韓国の入国審査はいらなかったので、アメリカで乗り継ぎのみでも入国審査があるのが特殊なのかと思っていました。カナダもそうなんですね。
旅行会社の担当の人は、あまり良くわかってなさそうな雰囲気だったので、心配になったんです(汗)荷物をピックアップしなくて良い、という点だけに注目したのかもしれませんが・・・
荷物に関しては、アメリカの空港のカウンターで確認してみます。英文の例文をありがとうございました! とても参考になりました!
シャトルバスの発着場所については、おっしゃるようにホテルのベルマンに訊いて見ることにします。
いろいろと参考になりました。どうもありがとうございました!

先日、エア・カナダを利用してトロント経由でアメリカに行ってきました。

アメリカからの乗り継ぎのときですが、カナダの入国審査はありましたよ。
カードを書いたときに滞在日数を0日と書いたら、乗り継ぎか聞かれて
チケットを見せたらすんなり通してもらえました。
荷物は成田までピックアップなしで行くと言われました。
アメリカで荷物を預けるときに目印をつけられるので、そのまま行くようです。
実際のところは、雪でアメリカからの飛行機が遅れて成田便に置いていかれたため
荷物は出てきたのですが。。。
(やむを得ず空港そばのホテルで1泊しました)

ターミナルはアメリカ便はターミナル2、日本便はターミナル1なので、
シャトルで移動することになります。
循環バスなので行き先に気をつけてください。

楽しい旅になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり入国審査はあるんですね。
荷物はピックアップしなくてもよさそうなんですね。一応アメリカの空港のカウンターで確認してみます。
それよりも、成田行きに置いて行かれることがあるのですか・・・(汗)
以前欧州にKLMで行ったときには、乗り継ぎ便が遅れたら人間だけは待っていてくれたのですが、置いて行かれることもあるのですね~!
乗り継ぎ時間が結構ギリギリなので、覚悟して行きたいと思います・・・(汗)
いろいろと参考になるお話をありがとうございました!

私の覚えている範囲なのですが

去年の6月にカナダ・アメリカに旅行に行きました。最後にワシントンD.C.に立ち寄り帰りは
ワシントンD.C.→トロント→成田→福岡
と3回の乗換えで(もち無泊で)漸く帰り着きました。エアカナダを利用しました。
トロントでは入国審査はやはりありました。
I'm making a connection.I'm going to Tokyo Japan.
とか言って乗り継ぎである事を告げてすんなり通してくれました。
そして荷物は成田までそのまま送ってくれているのか不安だったので
一応、荷物受取り所で待っていると私の荷物が流れてきましたので拾い上げてエアカナダのチェックインカウンタを見つけたので東京行きの航空券を見せてチェックイン済ませて荷物を預けろと言われたのでその場で預けてバスで国際線搭乗ゲート迄航空内循環バスで移動しました(トロント空港は広いんだと実感しました)。

アメリカに行く時にトロント市内でも一泊しました。ホテルの人にトロント空港までの行き方聞いたらタクシーが簡単だと言われました。オンタリオ湖沿いのハイウェイを走って行きました。不幸にも交通事故で渋滞してましたが国際線ターミナルに無事間に合いました(航空会社の人に国際線利用客は3時間前にチェックインするように言われたので幸)。タクシー代はそんなに掛からなかったと思います(高かったなら記憶してるハズ)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはり入国審査はあると考えて間違いないようですね。
荷物については、帰りにアメリカの空港のカウンターで確認してみることにします。
空港までは、所持金の関係で、タクシーはちょっと無理なのですが、渋滞することもあるんでね。参考になりました。
アメリカに行くのにも3時間前にチェックインが必要なんですか? 確かに入国審査もトロントであるそうですし・・・朝早い便なのですが頑張って早めに行ってみます。
回答ありがとうございました!