水族館で働きたいのですが(難しいのはわかっています)、水族館で働くには、なにか資格が必要ですか?あれって、公務員ですか?

A 回答 (5件)

調教師・飼育係に関する質問でしたか。

であれば、先の私の回答はご放念下さい。社会教育学の立場からの回答でしたので。

この場合、水産系の大学、あるいは専門学校を卒業しておくと有利だそうです。
資格も特に要りませんが、潜水免許(?)があるとよいそうです。
いずれにせよ、きつい道ではありそうです。

参考になりそうなURLとして、
日本の水族館
http://www.mr-to.com/aquarium/(特に掲示板)
イルクジ・進路進学 メーリングフォーラム
http://www.mozy.com/mf/?n=ik_shingaku
など多数。

ほかにもありますから探してみて下さい。

参考URL:http://www.mr-to.com/aquarium/,http://www.mozy.com/mf/?n=ik_shingaku
    • 0
この回答へのお礼

先の御解答もとても参考になりました。
URLも教えていただきありがとうございます。
早速、参考にさせていただきます。

参考になりそうな本を紹介します。

ぺりかん社
なるにはBOOKS 動物飼育係・イルカの調教師になるには 井上こみち 著

がんばってください!(^o^)丿

参考URL:http://www.perikansha.co.jp/html/0812-8.html
    • 0
この回答へのお礼

その本は以前から知っていましたが、読んだことがないので、ちゃんと読んで参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

会社の後輩が大学で水産をやっていたのですが、

大学時代の友人や先輩、後輩の中に水族館で働く人は多いようです。

そういえば、私の叔父は某鉄道会社に勤めていたのですが、
系列の水族館に勤務していた時期もありました。

後者は余り参考になりませんね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり水産をやったほうがいいのかもしれませんね。
水産の大学についても調べていきます。ありがとうございました。

採用についてはすでに出ている通り、民間と公営、公設民営で違いが出てきます。

もし必要なら、興味のある水族館にお問い合わせするとよいかもしれません。
(私の近所に水族館がないので、具体的には申し上げられません)

必要というわけではないのですが、「学芸員」の資格があるとよいですね。
水族館というのは、博物館法上「博物館」に指定されている場合がほとんどで、博物館には学芸員を最低1人は置かないといけないからです。

ただ、水族館自体が数が少なく、学芸員の資格を持つ人もこれまた多いので、それでも就職はかなり厳しくなります。また、学芸員になるには、現地実習も含めて最低3年は見ておく必要があります。大学で学芸員課程を置いている大学を探して見ましょう。
もちろん、無理に取ることはありませんが、取っておいて損はないということです。

堀由紀子『水族館のはなし』(岩波新書)などはお読みになりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

近くの水族館などに聞いてみようと思います。
また 堀由紀子『水族館のはなし』(岩波新書)も読んで、学芸員についても色々調べていきます。詳しい御回答ありがとうございました。

水族館は、自治体が経営をしている場合は公務員となりますので、水族館のある自治体の採用試験を受けて合格することが前提条件となります。

その他、自治体と民間の第三セクターや、民間が経営をしている場合は、その会社の採用試験を受けることになります。採用に当たっては、特に資格要件はありません。
    • 0
この回答へのお礼

水族館は公務員なのか、どうやって調べたらよいのかもわからず、悩んでいました。御回答をすぐいただけて、すごく感謝してます。本当にありがとうございました。