人気雑誌が読み放題♪

競馬四季報を使用している人を見たことがありません。競馬場でもウィンズでも見かけません。競馬四季報を競馬の予想に使用している人って多いのでしょうか?発行部数ってどのぐらいあるのでしょうか?競馬新聞の情報だけでは足りないという人は競馬関係者以外にいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有名なサイトではありますが、「netkeiba」「Keiba@nifty」などはどうでしょうか?



http://www.netkeiba.com/

http://keiba.nifty.com/

データベースで調べたい競走馬などを検索すれば、全成績などを見ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういうHPを探してました。本当にありがとうございました。これで、また楽しくなりそうです。

お礼日時:2006/02/10 21:52

No.2さんが仰られていますが、競走馬のデビューから全ての成績が載っていますので、その競走馬の傾向を復習するのに役立ちます。


重いので持ち歩きには不便ですが、特別競争の登録馬を事前に調べておいて、当日の予想に役立てる、というような使い方を私はしていました。

ただ、現在はネット上でこのような情報は多く手に入ります。しかも、ネットの場合、リンクなどを使って、同じレースで対戦した相手の成績と比較したりするのも容易ですので、最近はあまり「四季報」を購入することが無くなってしまいましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでそんな情報が手に入るなんて、びっくりしました。パソコンも初心者なので、知りませんでした。もしお手数でなければ、そのサイトを教えていただけませんか?

お礼日時:2006/02/06 23:17

 四季報を競馬場、ウインズに持って来る人は


ほとんどいないのでは。私も見たことはありません。
 血統を重視する人や四季報ではいろいろなことを
教えてもらえるので、読んでいても楽しいものです。
 競馬新聞では簡単に知ることができないことも
四季報では一目瞭然ということもあります。
 四季報では過去のその馬の全レースが一覧表として
記載されているので、 たとえば、その馬がどの距離
まで通用するのか、1600では勝っているが、
1800になると全然勝てない、あるいは、
芝では勝っているが、ダートにはからきし弱いなど。
重馬場は得意かどうか、長期休養明けには
必ず勝っている、とか四季報を見れば、その馬の
傾向が分かります。
 なかには、特長のない馬も多数いますが・・・。
 四季報は現場に持っていくというより、自宅で
出走表を見て事前に研究するにはうってつけで、
競馬場やウインズでは重くて使えない、という
ことじゃないでしょうか。
 血統もたどっていけばおもしろいしね。知らない
馬が過去にどんなレースにでてどうだったのかは、
馬柱ではピントこない場合でも、戦績の一覧表を
見ると、合点がいきます。馬柱はごちゃごちゃし
ていて、一目するには不向きですしね。競馬新聞
だけではおもしろみがないと思うファンは多く
いると思います。02年冬号から関西版、関東版が
統一されたので、便利になりました。
 発行部数は、サラブレッド血統センターに
聞いたところ、全国で約4万部だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!競馬を勝つためだけでなく、より楽しむために家で使う人が多いのかもしれませんね。でも、4万部も発行されているのには驚きました。

お礼日時:2006/02/06 23:07

以前は競馬四季報を購入してましたが最近は携帯やパソコンのインターネットで情報が入手できるので買ってません。



発行部数は出版社に問い合わせて下さい。


競馬歴10年以上ですが10年前でも競馬四季報を競馬場やウインズで持ち歩いてる人は見たことありません。


参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、最近はネットで情報を仕入れられるんですね。パソコン初心者なので、知りませんでした。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のレース結果のデータがほしい。

競馬で、データ分析のプログラムを作っています。作成にあたって、中央競馬で実施されたレースごとの情報が必要なのです。よくスポーツ新聞に出ていますよね。全着順と全馬の最終オッズ、配当などです。週刊誌のギャロップを買っているのですが、毎回購入するのはお金がかかりますよね。有料サービスでもいいのですが、G1レースも含め、過去のデータを閲覧できるサイト、情報機関などご存知でしたら教えて下さい。なお、必要なのは、前述のとおり、全着順と全馬の最終オッズ、配当、人気です。

Aベストアンサー

まだ大丈夫ですか?
ここはいかがでしょうか?
私がよく使っているサイトです。
すっごい詳しくて、見やすいですよ。

参考URL:http://keiba.nifty.com/

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。

Q降級馬について

質問です 
1 そもそも降級馬とはなんですか システムを教えてください
2 なぜ降級馬がひつようなんですか
3 降級馬って上のクラスから下がるわけだから 勝つ可能性は高いんですか
すいませんおねがいします

Aベストアンサー

先に降級馬は、一度そのクラス(以上)を勝ったことがあるため
(もしくは重賞競走で2着になったため)
年齢的な衰えや故障がないとして、次も勝つ可能性は高いです
(競馬のクラスは勝ったら次にあがります)

降級が必要な理由は
1 ギャンブルとして成立するためには同じような実力の馬で
  レースを  組む必要があるため、たまに上位のクラスで
  負けている馬と下位のクラスで勝ちきれない馬に混ぜたほうが
  競馬番組の魅力が上がるため
2 馬主・調教師の立場として、上位クラスにあがって入賞できなく
  賞金が入ってこないと経営上成り立たないので、
  救済措置としてあります。

Q競馬の秒差って、何馬身差になるのでしょうか?

競馬新聞等で、1位の馬との秒差が表示されていますが、これを、何馬身差という表現にするとしたら、コンマ何秒が一馬身になるのでしょうか?皆さんの物差しのような物教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、
『0.2秒=1馬身』と言われています。
    

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Q競馬における連対率と複勝率

 最近、競馬を見るようになったんですが、連対率と複勝率ってナンですか?
 ちょろっと調べた結果
 連対率=2位まで 
 複勝率=3位まで
 に入った確率だと思うんですが合ってますか?

Aベストアンサー

ほぼ、それで正解です。

連対というのは、2着までに入ることを指します。
連、つまり、馬番連勝、枠番連勝の馬券に絡む率、ということです。

複勝率は、複勝馬券に絡む率を言います。
基本的には3着以内、ですが、競馬の場合、出走馬が8頭以下のときは、2着以内、ということになります。

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

QJRAのポスター入手方法

競馬場やウインズに貼ってある馬のポスターや、中居さんのポスターを入手したいのですが、職員の方に言っても頂けませんよね?
どのようにしたら、入手することができるのでしょうか。

インターネットのオークションにポスターが出品されている事があるのですが、それはどのようにして入手された物なのでしょうか?

多少古くても欲しいなぁ、と思ってしまうので、ご存知の方が居られましたら、ポスターの入手方法を教えてください。

Aベストアンサー

 そう云った時は、ウィンズの窓口などへ聞いてみることです。余分にある場合は頂けると思いますが、切らしている場合は期限が切れて使い終わった際に頂けることが考えられます。しかし、みんな同じような行動をとりますから、すでに切らしていることなどが考えられます。急いでみてください。


おすすめ情報