アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京は多摩地区に住む者です。来月(3月)の平日、妻と4歳の息子と2歳の娘をディズニーランドに初めて連れて行こうと思っています。超初心者なので是非この板でアドバイスをいただいてから向かおうと思います。よろしくお願いします。

1 交通手段は車or電車どちらが望ましいか?
2 ディズニーシーはランドと同じ日にまわれるか?
3 どんな順路、手順でまわると良さそうか
4 今のところ日帰りのつもりだけど、泊まるのってどうなの?

このような点でアドバイス頂ければ幸いです。皆様方のご経験とお知恵をお授けください!

A 回答 (9件)

車でもいけますが、駐車場代はディズニーランドのホームページで調べてください。

休日などの場合、多少車の混みなどもあると思います。
電車の場合、着くのも速いですが、お子さん4歳と2歳ですよね、親が疲れないのならいいのでは。
シーとランド、お子さんはランドのほうがいいのでは?まず、電車でいかれた場合、ディズニーランドのお土産やさんもあります、そこをとおりながら、ディズニーへの入り口へ向かいますね。同じおりぐちには、イクスピアリーなどもあり、大人向けかな。シーには専用のデイズニーモノレールがありますので、それで向かいます、ですが・・・同じ日に回ろうなんてできませんので。まずランドだけでも、一日ではたりません、お子さんが小さいので乗れるものとか決まってしまいますが、まずすいてない限りは、待ち時間がありますので。
泊まりでいくにしても、ホテル代を考えると、何度か足を運んだほうがいいと思いますよ。日によってはパレードもありますので、昼の部夜の部、どちらもいいですよ、ただ、夜の部は、終わるころには電車も混みますので車のある方は車のがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。車の方が良さそうですね。ランドとシーは一日では無理なのですね。参考になりました。

ディズニー好きのものです。

未婚ですが、アドバイスになれば・・・

小さなお子さん連れということと、平日ということで車が良いのではないかと思います。平日ですと駐車場もさほど混みませんし・・・
早めにランドについてから、リゾートモノレールで一周されるとお子さんは喜ぶと思います。200円です。

小さなお子さん連れですと同じ日に回るのはやめたほうがよいかと思います。疲れてしまって寝てしまう可能性が・・・
年齢制限のないアトラクションの多いトゥーンタウン等があるランドをゆっくりと楽しむほうがよいかと思います。
朝ごはんにキャラクターグリーティングのあるレストランを利用したりするといいかも。

ランドだけを回ると仮定して。
まずオープンでキャラクターが沢山、入り口に出ているので記念撮影などされるとよいかと思います。それからダイヤモンドホースシューレビューなどの夕食を楽しみながらショーが見られる所の予約を取って(朝食などもキャラクターグリーティングのあるレストランでゆっくりすませるといいかも)ファンタジーランドとトゥーンタウンを回る。ショーベース2000のショーなどは昼過ぎにならんで良い席をとるといいかと思います。
他にもこの時期のショーなどは東京ディズニーランドのサイトで時間をチェックしてから行くとよいでしょう。
小さなお子さん連れですので、あまり欲張らずにゆったりめのタイムスケジュールを組まれることをおすすめします。
シンデレラ城ミステリーツアーが4月で終了してしまうのでおさえるといいでしょう。
ただ、4歳の息子さん、怖がってしまうかもしれません・・・運良く勇者に選ばれればメダルを貰えていい記念になります。
シーですと、小さなお子さんが楽しめるのはマーメイドラグーンですね。あそこは保育園や幼稚園並みにおこさんでいっぱいです(笑)
もちろん、大人も十分楽しめますよ。それと、この時期重要・とっても中があったかいです。

宿泊出来れば更にゆっくり出来ていいと思います。
駅からオフィシャルホテルに向うバスもまた楽しいですよ。
ミラコスタなどは予約が困難なことが多いですが、周辺のオフィシャルホテルはこの時期(2~3月)なら前日でもお部屋がとれるでしょう。
どこもファミリー層を歓迎してくれるので、予約時に細かくいろいろお願いするといいと思います。
インターネット予約でおとくなホテルも多いので事前に調べてみるのをおすすめします。
最近、宿泊したシェラトンでは、離乳食や子供用ベッドの用意もあるようでしたよ。

楽しい思い出作りが出来るといいですね。
お土産は早めに購入してロッカーに預けると後がラクだと思います。
あと、この時期のランド&シーは極寒です。3月になっても海が近いせいか大人でも凍える寒さです。
お子さんの寒さ対策はしっかりされたほうがいいです。
ショーを見る際の小さな膝掛けは必須です。
もしご家族の誰かがお誕生日であれば、キャストからお誕生日シールがもらえますよ。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>早めにランドについてから、リゾートモノレールで一周

ありがとうございます。是非乗ってみようと思いました。

>年齢制限のないアトラクションの多いトゥーンタウン等があるランドをゆっくりと楽しむほうがよいかと思います。

なるほどです。子どもが小さいのでそういうのがいいですね。

>お土産は早めに購入してロッカーに預けると後がラクだと思います。あと、この時期のランド&シーは極寒です。

参考になります!

1小さいお子さんがいるなら車が望ましいと思います。

但し、かなり早いうちに家を出ないと、とんでもない場所に駐車する羽目になります。(ランドまで歩いて10分くらい掛かったり)
電車だと新宿から中央線でしょうか?
帰りにラッシュと当たってしまうと子連れだと相当辛いと思います。もちろんベビーカーでなど乗れる状態ではなくなります。(17時過ぎから徐々に混み始め、18時ごろからピークとなります)

2無理です。大人でもかなりキツイです。どちらかに集中したほうがいいですね。お子さんがいるならランドの方が楽しめると思います。
ただし両方のアトラクションをそれぞれ一つか二つ、という回り方をするなら可能です。
……が勿体無いですね(^^;)

3どうしても行きたいアトラクション、イベントを予めピックアップしてください。ファストパスは例えば奥さんとお子さんを暖かい場所(ワールドバザールのショップなど)に置いてさっと一人でゲットしに行ったほうがいいです。
出来れば食事をする場所も予約できるならしてしまってください。ランチ時には1時間前後並ぶ羽目になります。

4可能であれば泊まったほうがいいと思います。泊まりであれば疲れた時に一時的にホテルに戻って休んでから再入園する事ができます。お子さんたちだけでなく、お父さんお母さんもそのほうが余裕を持ってパークを楽しめると思います。
新しく出来たここなどは割りと安いそうですよ。
http://www.palmandfountainterracehotel.com/

小さいお子さんがいるなら迷子札は必ずつけたほうがいいです。名前、お母さんお父さんの携帯番号をしっかりと携帯させると連絡がつきやすいでしょう。
それとトイレが混んでいる事が多いのであらかじめトイレの場所を確認してこまめに行ったほうがいいかな。パレードやショーが始まってから「トイレ!」じゃあお父さんもお母さんもがっかりですものね。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

車で行くことに対する腹は大体決まりました。電車は確かに大変ですね。

ファストパスの件、迷子札の件、トイレの件ありがとうございました。実践します!

1.日によりますし、また混雑具合によります。

車の強みは、早朝(朝6時より前ぐらい)に着くことが可能だという事でしょう。
逆に弱みは「渋滞に巻き込まれる」ということぐらいでしょうか。ただ、絶望的なことはまず、起こりえないかとは思います。

どちらが良い・悪いは無いと思います。
ただ、小さいお子様がいらっしゃるので車に少しよいかなと・・・

2.基本的に廻れない・廻る場合は基本的にランド+シーの料金計11000円/人がかかると思ってください。
確かに、3日・4日用のパスポートの3日目以降や、あと1日で2つ廻れるパスポートもホテル宿泊者限定で出ていることがありますが、これも1日1パークに限定したほうが無難です。

3.基本的にオープン前後に入ったならば、ファストパスを取る→ファストパスの時間になる→次のファストパスを取る→乗るという手段を取ることです。
あと、いろんなテクニックがあります。
ぜひ、公式ページと、他の質問もをご覧になって、いまからイメージを描かれてもよいかと思います。
そこで不明点があれば再度質問を入れてください。

ただ、3月も中盤を過ぎると非常に混み合います。
「盆正月弥生」と呼んでいますが、その時期は卒業旅行シーズンなので、とんでもない事態が待っています。
できれば3月前半か、4月の第2週以降にされるのがよいかなと思います。
(参考URL参照)

4.ありだと思いますよ。
私の知人(東京都江戸川区・つまり江戸川の向かいにお住まいです)でも、TDR内のホテルに泊るぐらいです。

実は、TDRの周辺は、ホテルの需給が締まっている日本でも数少ない地域です。
特にディズニーホテルと呼ばれる、アンバサダー・ミラコスタは殆どダンピングしません。よく見られる激安プランは皆無です。
逆をいえば、それだけ(総合的に見て)魅力的なホテルが多いということです。
TDRの経験値を積まれたら、是非体験してみてください。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html# …
    • 0
この回答へのお礼

>3月も中盤を過ぎると非常に混み合います。
「盆正月弥生」と呼んでいますが、その時期は卒業旅行シーズンなので、とんでもない事態が待っています。

これは避けたいですね。参考URLもどうもありがとうございました。よく確認しておきます。

3歳の姪を持つ多摩地区に住む者です。

1.子供がいると電車に乗っての移動は大変ではないでしょうか?
運転する人が疲れないのでしたら、車のほうがお子さんは楽だと思います。
眠っちゃった時なんかは大人も楽でしょう。
ちなみに駐車場は2千円です。高いですね。
平日なので、時間によっては道路が混雑します。

2.まわれますが、パスポートはシートランド両方の分が必要ですし、1日で片方まわるだけでも
不十分と思いますので、どちらかにしたほうが良さそうです。

3.お子様が乗れるもので人気なのは、ハニーハントとバズライトイヤーだと思いますので
まずこちらに乗るかファストパスを取っておくといいですね。
先日3歳の姪を連れてランドに行きましたが、ハニーハント、バズはファストパス、
イッツ・ア・スモールワールド、ティーカップ、ジャングルクルーズ、機関車には並んで
(といっても5分程度)で乗りました。
もっと乗りたかったのですが、パレードやショーを中心にまわったので、これで精一杯。
お子さんはすでにディズニーキャラ見たら喜ぶ年齢と思いますので、パレードを見せてあげると
良いと思いますよ。

4.先日、初めてアンバサダーホテルに泊まりました。
理由はランチショーを事前予約できるからなのですが・・・
3歳の姪はバスが好きなので、ホテルからバスでランドに行ったのは嬉しそうでした。
ただ、やはり勿体ないですね。次回は日帰りですが、一度くらいは泊まっても良いでしょうね。
でも、お子さんが眠ってしまったらホテルで休むこともできますし、メリットはありますよ。
あと、2日間続けてランド、シー両方行きたい時に、大人同士でしたが泊まりました。
もし今回、両方を楽しみたいのでしたら、泊まったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>お子様が乗れるもので人気なのは、ハニーハントとバズライトイヤーだと思いますので
まずこちらに乗るかファストパスを取っておくといいですね。

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんばんは。

参考にしてください。

みなさん言っているようにお子さん連れだと車の方がちょっと楽だと思います。平日ですと電車は混みますしね。

基本的に難しいと思います。1つに絞ったほうがいいです。
もし泊まりで行くことになったら2日目をシーにしたらいいと思います☆

ランドの場合。
もしランチショー、ディナーショーを見る予定なら朝一で予約に行って下さい。
朝から行くなら、朝食をランド内で食べるのもいいですよね。朝だとキャラクターが席に回ってきてくれるレストランがあります。お子さん喜ぶかも。
ファストパスがあるアトラクションは是非ファストパスをとって乗りましょう。人数分のパスポートを持って代表者1人でとりに行けばOKなので、ママとお子さんはどこかで待っていて、パパに行ってもらいましょう。

アンバサダーやミラコスタは高いですが、NO.3さんが言うようにパーム&ファウンテンテラスホテルはオススメです。ランドとシーまで送迎バスも出ています。

3月の平日でも、後半は学生が春休みになるので混みます!できれば前半のうちにいけるなら行ったほうが良いですよ。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

3の項目がとっても為になりました。パーム&ファウンテンテラスホテルのことも調べてみようと思います。次回以降のために。ありがとうございました。

2~4はみなさんの回答をご参考にしてください。

電車を利用されるのでしたら、アドバイス。

東京湾岸に住んでいます。
ディズニーの最寄り駅、舞浜を通る京葉線もたまに利用します。

多摩方面から電車でしたら、新宿からは埼京線の方から来る、りんかい線直通の新木場行きに乗ってください。この路線は昼間はわりと空いています。

終点の新木場からは京葉線に乗り換えて二つ目です。もうすぐです。東京駅で乗り換えよりはずっと楽です。東京駅まで行ってしまうと、長い長い通路を歩かされます。

平日でも京葉線は混みますが、東京側から舞浜方面はラッシュの逆方向です。快速は若干混んでいますので、あえて各停を選択するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。電車で行く場合はそのようにしたいと思います。

(1)浦安市民です。

車を運転しないので細かいことはわからないのですが、浦安から多摩方面(ピューロランドとか、サマーランド)へ行くときは、うちは電車です。元タクシー運転手経験者の我が家のドライバーの話しだと、あちら方面へ行くには渋滞とか経路を考えると効率が悪いそうです。なぜなのかは詳しく聞いていませんが…。
ただ、小さいお子さん2人連れだと、帰りに寝てしまったりということを考えるとこの限りではないと思います。なのでもし車で行くなら、かなり早めの到着を目指して出たほうがいいのではないかと思います。
(2)正直言って年パスを持っている私でも満足に回ろうとするなら無理です。行けないことはないですが、お金が倍かかることももちろんですし、時間的にも体力的にも厳しいし消化不良を起こします。ましてお子さま連れなら1日1パークでも物足りないかもしれません。
もし2つとも見たいなら、泊まって1日1パークずつのほうがいいと思います。
(3)ここは皆さんと同じなので割愛します。
念を押すとしたら、3月中旬以降はGWや正月並みの混雑なので、行くなら少しでも早い時期のほうがいいです。
(4)多摩地区だと微妙なところですよね。でも2つのパークを回るつもりならお子さま連れだし泊まるのもありだと思います。行かれるのがもし3月の後半なら、平日といえども早めに宿を確認されたほうがいいと思いますよ。
アンバやミラコの個人予約なら、色々と特典もついていますので、特典目当てで泊まる方も多いです。特にディナー・ランチショー、ガイドツアーの利用があるなら、もしくはFPやショーの鑑賞券が付いているバケーションパッケージを利用するならホテル宿泊は魅力的だと思います。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

TDL関係の回答者様はホント皆さん親切ですね。何か嬉しいです。

5歳の娘がいますので、母親としてのアドバイスを。

1 車
どの程度の時間、パークで過ごすかによりますが、夜までいるのでしたら、絶対に車がいいです。
お昼寝の為に車に戻る人もいますし、着るものをいろいろ持っていけば、その時の気温によって子供にちょうどいい服を着せてあげることが出来ます。
パークでは、たくさん遊ぶと思うので、帰りは確実に寝ます!
2歳、4歳となると、荷物を持って抱っこしてというのは大変でしょうから、絶対に車がいいです。
帰る前にパジャマに着せ替えて、車から降ろすときは毛布でくるんで、そのままベッドに連れて行くなんてことも、私はやったことがあります。

2 私はどちらかにした方がいいと思いますよ。
オススメは、やっぱりランドかな。

3 私が家族揃って行くときの定番は、開園前に到着。
家族そろって、トゥーンタウンのミートミッキーへ。
(朝イチは予約やFPに流れる人が多いので、待ち時間は短めです)
その後にFPを取りに行くという感じです。
あとは、アトラクションの優先順位をあまり決めすぎない事かな。
初めてですし、お子さんが小さいので、トゥーンタウンとファンタジーランドを中心に遊ぶのがいいと思います。

4 普段から旅行を沢山しているなら別ですが、最近は全然、という感じでしたら、育児を頑張っている奥様にご褒美としてホテルに宿泊というのも素敵だと思います。
朝寝坊して、ホテルで食事をして、ちょっぴりお買い物をして帰ってくる。
すごいリフレッシュになりますよ。
遊ぶだけなら日帰りでも全然、大丈夫です。

3については、行くのをランドにするか、シーにするか決めて、日にちが決まってから改めてアドバイスをもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1から4まですべてとても為になりました。特に4番の項目で「育児を頑張っている奥様にご褒美としてホテルに宿泊というのも素敵だと思います。朝寝坊して、ホテルで食事をして、ちょっぴりお買い物をして帰ってくる。すごいリフレッシュになりますよ。」に何か胸がホワ~ンとしました(笑)いつの日かそんな風に余裕を持って行きたいものです。今回はとりあえず初めてだから日帰りかなっ!