一回も披露したことのない豆知識

こんばんわ。
在日韓国人の彼氏がいまして、6年くらい付き合っています。
はじめは私の両親が反対していましたが、私が幸せになるのならと、結婚を許してもらえました。ただし差別はまだ残っているのでそれは乗り越えていかなくてはいけないよって言われてますが…。
ここ最近私自身が彼との結婚に対してすごく不安なのです。
差別されたりしないかなぁとか、向こうの両親や親戚とうまくやっていけるかなぁとか…。私は韓国料理が食べれないですし、韓国の文化って日本と全然違うと思いますがついていけるか心配です。
あと、私の親戚には彼が韓国人っていうことを隠すつもりですが、普通に結婚式をする予定です。親戚に分かられてしまうと反対されるのでそれも心配です。
こんなに不安ならやめてしまった方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたしますm(__)m
ちなみに彼も両親や親戚も帰化済みです。

A 回答 (25件中21~25件)

差別とはいったいどのようなことでしょうか?

まず彼は帰化しているのですから韓国系日本人です。
制度上の差は日本人と変わりがありません。
また日常生活しているとさまざまな不平等だったり理不尽なことがあります。
それを外国人だと差別と感じてしまうものです。
差別と区別を勘違いしてしまうのもよくありません。

私は子供のころと大学生のとき海外で生活をしていました。
常に区別をされ、ごく稀に差別を受けました。
子供のころは悩んだりもしましたが両親や知人たちは励ましてくれたり、闘ってくれたりしてくれました。
差別をする人は一部です。
その何倍もの人がそのような行為を軽蔑しています。
日本は私の目から見たら差別意識は少ないですから周りを見渡したらきっと解決できると思いますよ。

また韓国系についてですが、私も数人在日韓国人と韓国系日本人の友人がいます。
多くは日本人と変わりがありません。
ですから韓国文化になってしまうことになるのか疑問です。日本で生活するのでしょうし。
帰化した人ならなおさらではないでしょうか?
しかし中には日本に対して敵対意識がある家庭もあると聞いています。
そのような方ですとかなり苦労するようですよ。
結婚は家族同士のものでもありますからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差別というのは、実際どういうものなのかぴんときていませんが、
彼が昔、自分が韓国人ということでいじめられた経験があるようです。
そのことが私の中で引っかかっています。
私の地元では数名いましたが別に差別がなかったですが…。
結婚するとしたらきっと、彼の実家の近くに住む予定にしています。
なので、子供がまた同じ目に合わないか…、、、
それも心配なのです。

>中には日本に対して敵対意識がある家庭もあると聞いています。
それは無いようです。

日本に帰化しているなら日本人です。

日本人は東アジアの漂流民が作った国ですから,本当のオリジナルな日本人と言えば,縄文系のアイヌや熊襲などほんのわずかのはずです。
天皇も朝鮮系と言われていますから。

いっさい気にする必要は無いです。

韓国人と,在日韓国人では、微妙に文化も変わってきているようですが,それを楽しむつもりで、明るい家庭を作ってください。
    • 1
この回答へのお礼

明るい家庭を作っていきたいですね。

彼や彼の両親があなたに必要以上に韓国を意識させることがなければ、問題無いのではないでしょうか。

それとも、ばりばりの韓国人ということでしょうか。あるいは、排他的な思想の持ち主なのでしょうか。そうであれば、反対です。
    • 0
この回答へのお礼

彼の両親や親戚は韓国料理で食べれない料理や苦手な料理はムリして食べなくてもいいと言ってくださります。そういう面ではわりと理解がある方だなぁという印象は受けますね。

まずお気を悪くしたら申し訳ありません。

私は辞めた方がイイと思います。
日本国内でも地方によって文化やしきたりは違います。人の付き合い方ってそれを理解する所からではないでしょうか?
文章を読んで思ったのですが、あなた自身に偏見と言うか差別感の様なものがあるのではないでしょうか?
ご親戚に隠すと言われますが、彼に十字架を背負って生きろと差別している様に思えてなりません。
正直に報告して離れていく親戚は疎遠になるしかないと思います。
確かに差別は残っています。でもそれはお互いに庇いあって助け合って乗り切るしかないと思います。
その覚悟がないのなら、辞めた方がイイ。これが私のアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

彼の国籍を親戚に隠すのは私の両親の意向であり私自身の意見ではありません。
彼に相談したところ、反対されたり色々問題がありそうなら
ややこしいので黙っていてほしいとのことでした。
でも、私は正直に言ったほうが後々のためにいいのかなとおもったりもしています。隠していて結婚式のときにばれてしまうのが怖いからです。

こんばんは。

無責任な回答かもしれませんが、どうかがんばってほしいと思います。
差別する方が悪いのであって、あなたも彼もなにもまちがったことはしていないのですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。