アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop7でスキャナーから読み取った住宅平面図(モノクロ)を鮮明(小さな文字や数字が読み取れるように)にPDFファイルしたいのですが、具体的にスキャナーの読み取り解像度はどのように設定したらよいのでしょうか?

ちなみに、使用スキャナはエプソンのGT-8700です。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …

[マニュアルモード]で書類モードがあるのですが、これを選択すればよいのでしょうか?

他に注意点がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私が書類を(なるべく小さいサイズで)デジタル化したいときは以下のようにします。

・高解像度で取り込み。300dpiは最低ライン。
・コントラストを上げたりゴミ取りする。
・グレイスケールに直す。
・文字が読み取れる最低の解像度まで縮小。
・4色~16色程度のインデックスカラーにする。←重要
・保存。

私は複数枚の書類を処理することがないのでpng保存していますがpdfでも基本は同じだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

質問の中で書き忘れましたが、PDFファイルをメールで送信したいので、ファイルサイズはできるだけ小さい方がよいので大変参考になりました。

今の場所にはスキャナがないので後日、SortaNerdさんの方法でPDFファイルを作成し、画質とファイルサイズを比較し、お礼にてまた結果報告します。

おそらく問題ないと思いますが・・・

• 0

No.1です。

http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
解像度は最終的に印刷するのか画面が見られればよいのかで
変わります。
図面を600dpiでスキャンしモノクロ複合機(コピー機)へ印刷すると、単純にコピーしたより、ちょっとだけ画質が劣ります。
(よーく見ると、ちょっと線が波打っているかなという感じ)
なので低い解像度にする気なら実際に試した方がいいですよ。
GT-8700持ってますし同じような機種を日頃使っています。
それとPhotoshopのような高価なソフトは持ってないので
Photoshop Elementsでの例ですが、これでPDFを作成するより
読んde!!ココやe.TypistでPDFにする方がモノクロなら
容量は小さいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

解像度をいろいろ変更して試してみます。
Photoshopは仕事で印刷屋への入稿で使ってますが、ほとんどカラー写真の読み込み(350dpi)とクリッピングパスによる切り抜き作業がメインでまだまだ使いこなしておりません。
印刷屋にモノクロ書類の入稿をした経験がないのでこんな質問をした次第です。

読んde!!ココとe.Typist等をおすすめのようですが、仕事以外で一時的に使う作業なので、残念ながら購入する予定は今のところありません。
せっかくですが、すみません。

私の場合、モノクロ図面のスキャンは「8bitグレー」、「300dpi程度」で行っています。

>鮮明にPDFファイルにする方法

PhotoShopの作業に慣れているので、Scanner側の設定は殆んどいじりません。PhotoShopについては、図面の程度により、使えるテクニックが違いますのでここではなんとも…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「300dpi程度」は必要ですか?
「8bitグレー」等、同じ条件で比較してみます。
どうもありがとうございました。

私なら読んde!!ココのアップグレード版をすすめます。

読んde!!ココでスキャナから取り込み
スキャナの設定は
文字/線画、OCR、、400(以上)

画像編集でゴミを消して
ファイル-画像を保存、でPDFで保存

読んde!!ココでなくてもOCRソフトならいいです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく市販ソフトを紹介していただきましたが、
一時的に使うので現在、所有してるPhotoshop7で可能な範囲できれいにPDFファイルを作成する方法が知りたいのです。
高解像度(350dpi)でスキャンすれば小さな文字(10pt)を拡大しても文字が読み取れるPDFファイルが作成できるのですが、はたしてそこまで解像度を上げる必要があるかという疑問があり、質問した次第です。