電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、少々教えていただきたいことがありましたので投稿させていただきます。

11月に妻が妊娠しまして、現在4ヶ月目になります。12月の中ごろから悪阻に悩まされるようになり
現在でもまだ気持ち悪いようです。そして気持ち悪い症状以外に喉がつっかえるような違和感を感じる
といっています。どんどん喉が閉じていくような感じがするそうです。

悪阻の最中は喉に違和感を感じるということは結構あるものなのでしょうか?
また、違和感があった場合は、かかりつけの産婦人科ではなく咽喉科にかかるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

2人目の出産後喉の違和感を感じ受診したら橋本病(慢性甲状腺炎)と診断されました。


これは女性の10人に7人ぐらいの割合で生まれ持った病気ですが発病(数値)しなければ全く問題なくほとんどの方が一生知らずに過ごしていきます。
気付く方のほとんどが妊娠や、出産のホルモン変化で悪化し気付きます。

1度耳鼻咽喉科か、内科に行くといいです。
または自分で喉の違和感が甲状腺辺りだと思うのならば甲状腺内科に行くことをおすすめします。

私は産婦人科では全く気付かれず喉が変だと言ったら風邪と風邪の漢方薬を処方されました。
その後は内科、甲状腺内科にて2度の誤診をされています。

誤診されやすく、気付きにくい病気なので甲状腺だと疑ってかからなければ発見されることが難しいです。

この病気だと言っているわけではなく誤診されたり、発見されなかったり・・・
同じような症状でも当てはまる病気は何個もあります。
一応専門医でも誤診をされたぐらいなので納得のいく診断をしてもらえるように必ず専門医にかかることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっと症状的に近いものがあるので近日中に専門医に見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 19:24

こんにちは。


私は今5ケ月目なのですが、同じようにのどがつっかえる様な違和感がありました。6週から悪阻が始まって、悪阻が酷くなるとともにだんだんと詰まる感じが大きくなって・・・・・
でも、悪阻の終焉とともにそれも徐々に治りました!
なんだったんでしょうね・・・いまは全く症状ありませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻も同じような状態なんでちょっと安心しました。
でも心配なんで一応病院にだけは連れて行ってみてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 19:23

同じく妊娠中に喉の(食道?)違和感に苦しみました。

まさにどんどん喉が閉じていくような感じです。

わたしの場合のどの奥に(舌にも)小さなイボのような突起物がたくさん出来 それがどうも狭窄感だったようです。
耳鼻科に行く事も考えましたが とにかくつわりがひどくておまけに「ヨダレつわり」だったのでだらだらヨダレをたれてしまい恥ずかしいので受診しませんでした。妊娠してからの症状だったのでつわりの一種だろうとあきらめてました。
やはり産んだらすっきりしました。
でもちいさな突起物はまだ残っていますが違和感は全くありません。
つわりでいろんな症状がでますから心配なら一度受診するのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり同じような症状の方がいらっしゃるのですね。
心配なので一応病院には連れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 19:26

御懐妊おめでとうございます。


咽の違和感については経験ございませんが、
妊娠中(悪阻中)他の病気を経験しました。
2度通院中の産婦人科に行きましたが、悪阻のせい
だろうとの診断を受けました。3度目の時は時間も
あったので専門医に行ってみましたら悪阻とは関係
なく違う病気でしたので、個人的な意見としては、
専門医の耳鼻咽喉科を受診されてみてはいかがでしょうか?
その際、妊娠中である事や、産婦人科で受診した方が
良いか…など御質問されたらいいと思います(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。いきつけの産婦人科と専門医に見てもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!