アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の♀です。

3年間付き合っている彼(29歳)との今後について相談させてください。

先日将来のことについてどう考えてる?とたずねると
あと5~6年はするつもりない。とはっきり
言われました。
また、結婚って束縛でしかないというイメージがあるから
前向きに考えられないとも言っていました。

それじゃ遅い?と聞かれたので、
「正直、長いな。でも好きだから、今どうこうするってことは
ないけど」と答えました。

薄々ですが、他に気になる人がいるんじゃないかなと
思います。

彼のこと好きですが、結婚するつもりない。といわれた事で
不思議と私の気持ちに変化が現れました。
もう好きじゃないのかも、結婚するならもっと安心させてくれる人がいいな、とも。

もともと、彼は容姿も経歴も世間一般的にみて女性からもてるタイプだし、
普通な私とはつりあわないんです。

でももう今年で27だし、私を好きになってくれるひともいないかも。
そう思うとなかなか踏み切れません。

この年で恋人と別れた方、後悔しませんでしたか?
別に、自分から大切にしたいと思える人がすぐに現れましたか?
どんな場面で出会ったのかなどいろいろと教えてください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

30歳のusapです。

こんばんは。

私、27歳くらいの頃って一番気持ちが不安な時期でした。なので、なんとなく気持ちがわかります。もうすぐ30歳になってしまうって、どこかで焦ってしまって。

もう少し強気でいていいと思います。彼はあなたの弱気な部分を見抜いてるかもしれない。なんて言うか、この子なら待ってくれるじゃないけど、わがままが言えるみたいな感じに。人って意外と、弱いニオイに敏感だと思う。

あなたは彼と別れる前に、自分の時間を作るほうがいいと思います。友達と遊ぶとか、趣味を持つとか。一人でも平気って思える何か。

結婚ってタイミングだと思うから、そんなことを言っている彼も、突然むくむくと結婚願望がわきあがることがないとは言えません。

男の人って、安心しきっちゃうと手を抜くんですよね。追うと逃げるし。だから、あなたの握ってる何かを少しだけ、ぽんって離してみてください。

難しいと思うけど。

別に別れは急がなくっていいんですよ。1ヵ月後でも3ヵ月後でも、大差ないです。別れようって言われてるわけじゃないんだから、あなたの準備が整ってから伝えていいと思う。他に好きな人を作るとかじゃなくても、彼なしの生活に耐えられるだけの力をフル充電しておくほうがいいと思う。何か夢中になれるものを。

3年もつきあって別れると、ぱっと気持ちの切り替えができなかったり、心が傷ついていて弱っていて、人を見る目がゆるくなってしまったりしやすいです。だから、彼と別れる決心をするまでに、もう少し時間をかけたほうがいいと思います。

彼の気持ちを試すために別れを告げるとか、そういうのはやめたほうがいいと思う。「これで良かったんだ」と自分が納得できてからじゃないと、さみしいときにすごく参るから。何で別れちゃったんだろうとか、もっとできることがあったんじゃないかとか、あのままつきあってたらしあわせになれてたかもしれないとか・・・一人だといろいろ考えてしまう。

それから、男の人にとっては普通が一番いいんですよ。とくに美人じゃなくても、取り立てて何かなくっても。男でも女でもそうだけど、恋人や結婚相手に求めるものって、人それぞれだと思う。私個人に関して言えば、ルックスは中の中か、中の下ぐらいがいいくらい。カッコ良すぎたり、つりあわないと思うと不安になるから。あなたと同じ。私は不安になりたくないから、自分とつりあわない人は選ばないほうです。

彼はあなたを選んだんだし、3年もつきあってるんです。それは忘れないで。彼は口じゃ5~6年って言ってるけど、来年の二人がどうなるかなんてわかったもんじゃないです。口で言うのは簡単だし、気持ちは毎日変化するものだから、あんまり深く考えすぎなくてもいいかなって気もします。結婚って決まったらあれよあれよと言う間に話が進むので、心配しなくていいと思いますよ。

とにかく、弱ってる心を立て直して。そうじゃないとちゃんと考えられないから。前向きな気持ちを取り戻すことが、今は一番大事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私23歳、彼氏33歳で約1年程交際しています。

出会いは私が受付係で彼はお客さんでした。

私は彼に対して何度か冗談ぽく「早く結婚したいな~」と言ったことがあります。そのたびに「自分は一生独身でもいい」とか「まだ結婚する気は全然ないから」とそっけなく返されたりもしました。でも私は彼のことが好きなので諦めようとは思いません。彼がその気になるまでずっと待つ気でいます。彼がその気になるまで精一杯努力をするつもりです。
MACYさんが相手のことを本当に好きなら何年もずっと待つのもいいのではないでしょうか。
ただ年齢的な理由で待ちたくないのなら他の誰かを探してみたほうがいいのかもしれません。

まぁ、焦りは禁物ってことで。
    • 0
この回答へのお礼

MACY98さんのお気持ち次第だとおもいます。

彼のことが「好きだな」とまだ思っているなら、今までどおり付き合えば良いし、
「もう好きじゃない・付き合ってても仕方ない」と思うなら別れて、
新たに自分に合う人を探せば良いと思います。

彼に好きな人がいるのかも・・とありましたが、そんな訳ではないのでは?と思います。
MACY98さんの問いかけに対して、率直・正直・具体的に
「5・6年するつもりなし。結婚に今は価値を感じられない」と、答えてくれている上に、
それに対するMACY98さんの意見もちゃんと聞いてくれているのですから。
結婚に価値を感じない人ってけっこういると思いますしね。

どちらにせよ、27なんてまだまだ若いんですから、全然焦ることないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

29歳、男です。

26歳の時に3つ上の彼女と別れました。4年近く付き合った彼女でしたが、彼女との結婚は考えられず別れました。

原因は、性格の不一致です。

彼女との別れは、その後の私を大きく変えるもので、日々充実してましたよ。後悔なんてありません。逆に,別れて良かった!と思ったくらいです。

自分を変えたいと思ったので、それまで彼女と付き合っていた頃の自分ではなく新しい自分になろうと意気込んでいました。

ボランティアをやり始めたり、手話サークルに入ったり、それはそれは大変充実した日々を送ってましたよ。

しかし、充実した日々を送っていても、周りを見ると友人達はどんどん結婚していくし、結婚はしないでも、彼女と楽しい日々を送っている友人達を見ていると、恐ろしい孤独が襲ってきました。

この年齢で彼女がいないとなると、私は一生、結婚できないのでは、ないだろうか?

一人でいる孤独は、正直、辛かったです。日々充実していても,どこかポッカリ穴が空いているかのように、満たされない・・・。

そんな時、ボランティア等で頑張っている姿を見ていてくれた人達から、色々、紹介の話を持ってきてくれました。

前の彼女と付き合っていた頃の私では、紹介の話を持ってきてくれなかったと思います。前の彼女と付き合っていた頃の私は人の自慢できる魅力が無かった。

そして別れてから約一年後、職場の先輩が紹介してくれた、女性と、今、付き合って、幸せな日々を過ごしています。

その時、頑張っていれば、いつかは幸せが訪れる事を実感しました。

MACY98さんも、今年27だから・・・。といわず自分を磨き頑張ってみたらどうでしょうか?

別れたら、孤独は待っていますが、頑張ればその孤独も長くは無いと思います。

その頑張りを認めてくれる人が絶対、表れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の実体験ではなくて申し訳ないのですが、友人が質問者さんと同じ状態でした。

で、彼と付き合いながら別の人を探して二股かけてました。

彼女いわく、「20代の貴重な期間を犠牲にしたくない」との事。

彼はあなたが自分に惚れていると安心しているっていうのもあるんだと思います。(自分に自信があると思うし)
あまり「あなたが好き」と言わずに「いつでも他の男に乗り換えてやる」ぐらいの雰囲気をだしたほうがいいのかもしれないですね。

ちょっとあせらせるというか・・・。他の男にとられちゃうぞっていう感じにさせるとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼