アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳の会社員の男です。
お互い実家暮らしです。

3日程前から、急に彼女(3歳下)の様子がおかしくなり、聞いてみたところ、「二人でやっていく自信が無い」、「あなたの気持ちに応える事が出来ない」と言われました。

なぜかと言うと、私の両親をはじめ、周りから結婚はいつ?まだか?と会う度に言われ、私はプレッシャーを感じていました。また、私自身にもそろそろ結婚したいという思いがありました。

そこで、私が今年か来年中に結婚したいという思いを投げかけたところ、今度は彼女がプレッシャーを感じてしまい、結婚どころか付き合っていくのも自信が無くなったとのことです。

因みに、プロポーズはまだしておらず、約3ヶ月後のお互いの記念日か、彼女の誕生日にする予定でした。
結婚の具体的な話は、先にプロポーズしてからして欲しかったと言われてしましました。
確かに、完全に私の思いが先走り過ぎて、幻滅させてしまったと思っています。
反省しています。

もう一つ私が反省すべき点は、彼女と結婚資金の話になった時の事です。
彼女は今はお金が無く、そんなにすぐには結婚出来ない、今から貯金してもしばらくかかるとの事でした。
そこで私はついとっさに、「お金の面はオレの家でどうにかする」と言ってしまいました(私がそう言ったのは、安心して欲しくて、そうでもしないと彼女を失ってしまう・・・と思ったからです)。
しかしながら、結局親のお金に頼ってしまうのが彼女は気に入らなかったらしく、このような事態に陥りました。
今考えると、本当に余計な事を言ってしまったと後悔しています。

昨年末には二人で結婚式場のブライダルフェアに足を運んだりして、お互いそれなりに結婚を意識していました。
こないだのクリスマスも仲良く過ごし、お互い気持ちはあるものだと思っていました。
つい一週間前も、結婚したら使えるようにと、調理家電を二人で買いました。
彼女の家族とも食事をしたり、仲良くさせてもらっています。

本当に彼女のことを愛しています。
ヨリを戻すにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

 たぶん・・・・・。


 みなさんがいうほどお金の出どころの問題じゃ無い感じがします。
 いや、突き詰めればそうなのかもしれないけれど、「私の親だって出せるわよ」とかね。そう思ったのなら躊躇したのはわかるような気がします。
 結婚は自分たちでと思う人は多いけれど、親が出すと騒いでも別に出してもらえばいいと思います。親の見栄だってあるんですからね。彼女の親なら貧相な披露宴は嫌だと思うかもしれないし・・・・。

 マリッジブルーというか。現実に直面すると「ちょっとまって!」になっただけかもしれないし。

 改めて「僕は君と一生一緒にいたい。結婚してください」と再度きちんとプロポーズをするしかなさそうですよ。
 記念日とか誕生日とか、女々しい事言わないでさあ。

 がつっと!男ならぶつかってきなさい!

 貯蓄がないのは実家暮らしだからでしょ?結構甘いんだよね。しっかりため込んで置くタイプと、そのうち溜まるだろうと思うタイプといるからね。

 とにかく好きならあきらめずにあたって砕け散ってください。いや…成功を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、最近マリッジブルーなんじゃ?と思ったことが何度かあります。
ガツンとプロポーズですか・・・今、悩んでます。
昨夜、本気の自分の思いを綴ったメールの返信待ちなので、まずはそれからと考えています。

お礼日時:2012/01/31 21:31

結婚資金の話を考えると、


「自分でもお金を用意したい。あなたに任せきりは嫌」という
気持ちがあるということは、あなたと対等な関係を望んでいる
ということだと思います。「女だから…」とか「嫁だから…」とか
いうくくりに収められる事を恐れている。
そういう人に「お金の面はオレの家でどうにかする」は
サイアクでしたね。それが一番嫌な答えだったと思います。
単なる失言ではなく、あなたの考え方そのものに難があり、
日頃から不安を感じていたと思います。

つまり、この人は親が基準だわ、ということ。
軸足が親元にズブズブ。
私を守ってくれる力はない、と見切られた。

結婚を持ちかけたのも、親からのプレッシャーのせいで、
本心で結婚したがってると彼女は思ってないんじゃないですか?
彼女が「プロポーズを先に」と望んだのも、
あなたの自発性を確かめたかったからじゃないのかな。

交際4年と言えば、恋の賞味期限も過ぎる頃。
人の心だけはどうにもできない。
急に態度がおかしくなったきっかけがあなたとの間に
なにもないのなら、もしかすると他に気になる人が
できたのかもしれない。
4年付き合って良い所も悪い所も知り合って、
その結果にNOを出したのだから、
今のままのあなたではダメってこと。
一から彼女を惚れさせ直すくらいの覚悟が必要。

親離れや自立について考えてみてはどうでしょう。
(けして親を捨てたり、ないがしろにすることではないですよ)
一人暮らしが可能なら、家を出てみるのもいいと思います。
一人で自分の世話をして、わかることもたくさんありますから。

それからあなたの親。いい歳した大の男に結婚しろ結婚しろって…。
しつこく言えば思い通りに動く、つまりその程度の意志の
持ち主だって思われてるという事でしょ?
私は30歳で結婚しましたけど、それまで一度も親に
「結婚しろ」なんて言われた事ないですよ。
たぶんかなり心配はしてたろうと思いますが、
なにも言わずに見守っていてくれました。
こいつは自分が納得しないと絶対に動かない。だけど、
やる時はちゃんとやるという信頼(と、一種の諦めかな)を
持ってくれてたからだと思ってます。
あなたの結婚、あなたの人生の事。
あなたの意志で決めるべきです。
結婚のプレッシャーがきつかったなら、
「少し黙って見守っていてくれ」と親に言う必要もあったのでは?

結婚して親から独立し、家庭を持つという事は、
世帯として親と対等になるということです。
助けたり、助けられたりはあるでしょう。
でも基本は自分の所のことは、自分たちで決め自分たちで実行、です。
NOと言うべき時にNOと言い、説得する事も大事な事です。
彼女が心配していたのは、そのことじゃないのかな。
(というか、この手の悩みで女性の不安は大抵そんな所なので)

長々と書いてしまいましたが、
4年も付き合っていたのだから信頼や情はあると思うし、
先週まで結婚の話もしていたのだから、
彼女も揺れているんだと思います。
ここに書かれてることだけで全部わかるわけじゃないし、
もっと他に彼女が悩むポイントがあるのかもしれませんが、
なにか考えるヒントになれば幸いです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はこの事を通じて、自立心が無いと痛感しました。
これからは、考え方を180°変えて生きていきます。

お礼日時:2012/01/31 21:20

こんにちは^^



私は質問者様より1歳上の男性でございます。
「結婚」を意識したことで、彼女さんの気持ちに
いろいろ変化があったのですね。

実は、私も先日、付き合っている彼女にプロポーズを
したところです。
しかも、ファミレスで。
指輪も用意していません。
おそらく、大部分の女性は、そんな状況でプロポーズされたら、
がっかりするでしょうね。
でも、私の彼女の返事はOKでした。

彼女の母親に言われた言葉に、
「結婚はお互いのタイミング」というのがあります。
お金や形式、条件、いろいろなことを考えなければならない
のは分かりますが、まずは本人同士が結婚したいのかどうか?
というのが、一番大事なんじゃないでしょうか?

私は率直に、質問者様の彼女さんは、
本気で結婚する意志は無かったと思います。
それに、文章の中でいくつものすれ違いがありますよね?

お金が無いか貯めるのにしばらくかかると言っているようですが、
いくらの金額をどのくらいの期間で貯める予定だったのでしょうか?
本気で結婚を考えていて、相手の事を想っている人ならば、
1年間で100万円貯めるから、それまで待って!とか。
具体的な理由が出てくるはずです。

質問者様の彼女さんは、

結婚するならお金が必要

でも、今は貯金ないな~

貯めるまでしばらくかかるな~

こんな感じなんじゃないでしょうか。
お金のことを取り上げましたが、
結婚に対する意識そのものが薄いと感じました。

ヨリを戻したいなら、
周りの言ってることや、形式や条件、そんなものを
取っ払っても、その彼女さんと、「今」一緒に居たい!
一緒に生きていきたい!ということを真剣に伝えるしか
ないんじゃないでしょうか?
お金のことも、自分たちのできる範囲でまずは考えよう、
貯金は結婚してからだってできる!
こないだは、「ウチでなんとかするから」といったけど、
考え直して、俺は2人で頑張っていきたいと思った。と。

それでも、渋るようなら、
相手の彼女さん、やはり、本気で結婚する気は
ありませんね。
別の人を探すか、時間を置くか、そのどちらかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、おめでとうございます☆
うらやましい限りです。
これからいろいろあるかもしれませんが、幸せになって下さいね。
私は、今現在の自分の気持ちや誠意を相手に伝え、しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2012/01/31 21:15

「オレの家でなんとかする」は拙かったですね~。


ヨリを戻すには?
彼女のことを本当に大切に思っていると言う事を
伝えるしかないのでは。
彼女の気持ちが落ち着くまでいつまでも待つと言ってあげてください。
本当に好きで結婚したいと思える相手なんか、
そうそう見つかりませんよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

彼女は今26歳かぁ。


結婚はいずれはしたい、もちろんあなたととは思ってはいるけど、今とは思っていないお年頃でしょうね。
あなたもそうだけど、結婚したくなる年齢ってのがあって、24,29,34あたりがピークなんですよね。
26歳ってのは、そうした思いが底の時期かも。
恋人同士ってのが楽しい時期でもあります。
貯金がないってのもね・・・本当はしっかり貯金もしなくちゃいけないけど、社会人になって3,4年?
お金を使えるようになし、使うのも楽しいお年頃なんです。
そんでもって、恋人がいようものならキレイにしてデートもしたいしね。
友人もまだ独身が多いだろうから、その付き合いもあります。

でも、結婚はしたいのですよ。
思いが具体的になっていないだけ。
調理家電を買ったのはおままごとの範疇ですよ。
そして「いつかはしたい結婚」を夢見るお年頃の彼女に、プロポーズもしていないのに、結婚資金の話ですか・・・自分にかかってくる結婚へのプレッシャーのことなんて話したりもしました?
イヤハヤ・・・そりゃ逃げ出したくなるわ。
でも、今年か来年中に結婚したいという思いを投げかけている・・・とあるけど、これってプロポーズはないんだ・・・あなたも彼女もそう認識しているということは、そうなんでしょね。
言葉の順番をまちがえましたね。
まずは、直球で「結婚してください」 その後に、いまから準備していこう・・・であれば、結果的に来年くらいになるでしょうから。。。

まあ、しばらくは結婚の話は出さずに様子をみたらどうですか?
彼女も頭を冷やして考えるでしょう。
「あなたと結婚」はしたいのです。
自分のことばかりでなく、あなたの思いというのも考えなくてはいけないということに気づくでしょう。
それまでの二人の思いによりますが、たぶん乗り越えられと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な助言ありがとうございます。
おっしゃる通り、2年位前はかなり結婚したがっていました。
また、最近は洋服や美容に更に凝り始め、結婚したらこういうことも出来なくなるのか・・と嘆いていました。
これからしばらくは、結婚の話は出さず、純粋に一緒に居たいという気持ちを伝え、様子を見ようと思います。

お礼日時:2012/01/31 21:10

私が質問者さんに感じた事があります。


なんとも頼りがない。
男らしさがない。です。

結婚しようと思ったのを周りからのプレッシャーのせいにしている感じもします。
ここまで結婚をする雰囲気なのにプロポーズがまだなんですね。
彼女は不安だったと思います。いつまで待てばいいのか。
結婚資金を親に頼ると簡単に言える甘さ。
お金がないなら無いで計画を二人で考えようとか言えなかったのか。
プロポーズのタイミングはきっとクリスマスだったと思います。

そのようなところから、一生を添い遂げる自信がなくなったんだと思います。
はぁ。結婚前の旦那と同じだわ。
男らしさ見せなきゃ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りです。
これまでの考えが甘く、彼女を不安にさせてしまった自分に反省しています。
しかし、もう遅いかもしれませんが、ここでどうにか挽回したいんです。

お礼日時:2012/01/30 23:00

やはり・・



結婚の話は忘れてくれ、今後も交際を続けて
行きたい・・と言うしかないと思います。

周囲の状況もありますが、婚期は遅くなれば
遅くなるほど女性に不利だと思いますし、
そこは、男は焦らずゆったり構えてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り、交際を続けていきたい旨を伝えるしかないですね。
ここは、やはり引くよりも押す方が懸命ですよね?

お礼日時:2012/01/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A