プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「井上内親王は他戸親王を45歳ごろ産んだ。」
と、ある本に書いてありました。
また、
県犬養橘三千代もかなり高齢で光明子を産んでいます。

古代の40代と言えば、かなりの高齢だと思われます。

彼女たちが特別だった、
概して、高齢でも子どもをもうけた、
中絶の技術がなかったので、産むしかなかった、
など、いろいろ想像してみましたが
今ひとつ、謎です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

古代の40代は確かにかなりの高齢で実際に出産は無理だと思われます。



「中絶の技術がなくて子供を産む」そういうこともあったでしょうが、やはり歴史というのは長い間に改竄されることも多々あるので正確なことはわかりません。

そして天皇家や名のある豪族、貴族などは古来から家の名を汚すようなことを隠匿してきたといわれています。
私的見解となるのですが、実は妾が産んだなどという
事実になるのではないかと思います。

専門家でも特別に勉強したわけでもないので信憑性はありませんが、himekomachiさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!