ハムスターの上の歯がのびてきました。
少し前に鼻に大怪我をし、それ以来硬いものが食べられずけずれてないようです。
病院で切ってもらえばいいんでしょうが、病院まで遠く、雪があって道も悪い。
移動がかなりのストレスになっていそうで、できれば自宅でなんとかしてあげたいです。
人間の爪用の金属のヤスリなどでちょっとずつけずったりしてもいいんでしょうか?
伸びているのは左の上の歯です。下の歯はこの前切ったばかりです。
物が食べづらそうで、口もしまりづらそうです。
ご存じの方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

知識だけではなく経験も必要ですし、専用の道具で行った方が良い作業ですので、やはり基本的には獣医さんにやって頂くのがよろしいかと思います。



以下の参考URLに、げっ歯類の歯切りについて詳しく解説されているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~lie/maroon_disease04. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で切るのはあきらめていたのですが、できるんですね。
HP参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:20

獣医さんに往診してもらってはいかがでしょう?



往診料が掛かりますけど、自分で処置しようとして大怪我でもさせたら
それこそ大変・大出費だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
往診!その手があった、と電話してみたのですが、かかりつけの病院では往診はしていないとの事でした。
残念です。
もう少し元気になったら連れて行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:18

まずは延びすぎる前に木製品やハムスター用の歯の延びすぎを予防するえさがありますのでそれをやってやってください、


また、歯をカットするのはハムスターにとって結構つらい作業なので素人がやると口の周りを切ったり目を痛めたりする可能性がありますので止めた方がいいです。
専門の人に頼んでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
怪我をしていて硬いものが食べれないので、カットするしかないようなのですが、やっぱり自分では無理そうでした。
様子を見て、獣医さんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2002/01/15 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近飼い始めたロバの伸びた爪を切りたいのですがどのくらい切ればいいのでしょうか?

ある方から飼えなくなったロバを譲っていただきました。もらった時爪が、下向きというより前向きに伸び魔女の靴みたいに上に反り返っていました。歩きづらそうに見えたので牛の爪を切る鎌みたいなのを飼ってきて少し切ってあげました。10cmぐらいあったのを3cmぐらい切り、7cmぐらいになりました。でもまだ爪で立っているという感じにはなっていません。もう少し切れそうなのですが一度に切りすぎると爪の形状、形成に悪くなるかも、急に足の形が変わって歩きにくくなるかも、切りすぎてしまうかもということでこの程度にしました。飼っている方、専門家の方がおられたらどの程度まで切っていいのか、注意点などご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬の獣医さんのHPを見つけたので貼っておきます。
コメントを書き込めるので、質問してみたらいかがでしょう?

参考URL:http://drhig.blogzine.jp/equine/2009/05/post_d749.html

Qモルモットの下の前歯がのびすぎの時どうしたら…?

今日気付いた事なんですが、飼っているモルモットの下の前歯が3本あるんです!!しかもそのうちの1本がスゴイのびてしまっているのですが、どうしたらいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その話はついおとといの朝日新聞のコラムに出ていました。
リスやモルモットなどげっ歯類の歯は、木など硬いものを齧らないとどんどん伸びてしまいます。
一部だけが飛び出してしまうとゴハンを食べられないほど噛み合せが悪くなって死んでしまいます。
獣医さんで削ってもらい、事後のケアを指導してもらいましょう。

http://www.panda-ah.com/menu.htm/disease.htm/GP/GP1.htm

参考URL:http://www.panda-ah.com/menu.htm/disease.htm/GP/GP1.htm

Q短歯と長歯

スマトラヒラタを飼育しようと思っています。
「短歯極太」と呼ばれるものが目に付くのですが、短歯と長歯はどう違うのでしょうか?
同じサイズなら長歯と短歯ではどの位(おおよそ)の差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

スマトラヒラタに短歯と長歯があったなんて知らなかった
最近はブリーダーが勝手に名づけていますけどね。
内歯の位置が、上がっているか、下がっているかは普通にあります。
もしあるとしたら雑種かな?(パラワンとの?)
あるいは、セレベスとか、べトナムとか・・・と勘違いとか。

短歯と長歯 となると一般には「ユーリーケ」とか「アルキデス」ですね。

Q動物病院にかかっていた動物が死んだときの病院への報告

先日、飼っていたセキセイインコが天国に行きました。
老衰だったのですが、1ヶ月ほど動物病院にかかっていて、
最後に行ったときもいつもどおり
「またお薬が無くなるころに来てください」
と言われてました。

もう連れて行くことはできなくなったのですが、
この場合、動物病院にちゃんと連絡したほうがよいのでしょうか?
初めての動物病院だったので分かりません、教えてください。

そして、連絡したほうがよい場合、どのような手段で連絡すればよいのでしょうか?
電話だと診療中に迷惑かと思い、その動物病院のホームページのメールアドレスからの連絡も考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インコちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。
わたしが猫を亡くした時は手紙を書きました。
その猫の写真も添えて。

わたしの実家の犬もその病院に通っていたので、
後日その犬の用事で病院に行きましたら、
お送りした写真が待合室の亡くなった仔のコーナーに飾られていました。
(その時見るまで、そのコーナーが亡くなった仔のだとは気付きませんでした)

病院に通っている患畜の写真を待合室にたくさん飾っているような
病院だったので、写真を送っても迷惑ではなかったようです。

個人的にはメールでも分かるように書けば大丈夫なんじゃないかと思います。

Q熱帯魚 エアをちょっとずつ出したい

いま、60センチ水槽に、カーディナルテトラ(9匹)とセルフィンプレコ(1ぴき)を飼っています。
底面ろ過です

セルフィンプレコは、多目のエアレーションが必要だと聞きました。しかし、底面式ろ過のせいで、酸素不足のようなのです。

以前、空気が2,3秒出では止まって、また2、3秒で出ては止まる、といったような断続的な泡が出ている水槽を見たことがあります。(ちょっとずつ空気がでている)

こういうふうに、泡を断続的に出すには、どのような工夫をしたら良いのでしょうか。
そういう泡を出せるポンプがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

3方コックを使用して上手いかないのであれば、お手持ちのエアポンプの能力不足になりますね。1ランク上の吐出力のあるポンプものを購入する。又は同等クラスのポンプを購入して底面用とエアストーン用に使い分けですかね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報