アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションでプリンターを落札しました。商品自体は新品のものでインクも付属していました。早速設定して印刷したところブラック、カラーともにかすれまくってるんです。この出品者の説明によると購入してから一度も箱から出さずに保管していたものだということなんですがいつ購入したかまでは聞きませんでした。付属していたインクも新品だったんですが新品でもあまり古いものだとインクが満タンでもかすれたり出なかったりするんでしょうか?インクを買うときに箱に使用期限いついつまでという日付が付いてますしね。
それとも暫く使っているとちゃんと出てくるものなんでしょうか?
全て新品なのに何故なのかわかりません。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

プリンタのメーカーによっても対応が違ってくるんですが、とりあえずはヘッドクリーニングを根気よく何度も行ってみてはどうでしょうか。

一度も使っていないなら、これで良くなる可能性が高いです。

それでダメならインクヘッド交換ということになるのでしょうけれど、EPSONなどのメーカーのプリンタはヘッド交換が自力ではできませんので、メーカー修理になってしまうと思います。ヘッド交換が自力でできるプリンタなら、交換すれば済む話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
ヘッドクリーニングを試した所無事印刷されました!

初めまして

>商品自体は新品のものでインクも付属していました
付属していただけで、プリンタに取り付けてはいなかったと言うことですか?

>全て新品なのに何故なのかわかりません。
すべての色がかすれるというのは、一度でも使用してインクタンクをヘッドから外した時に起きる事が多いと思います(皆さんが仰ってますが)

そうでなければ、ヘッド不良か、ヘッドの接点不良(インク噴射制御用の本体との接点)など
    • 0
この回答へのお礼

インクジェツトは長期間使わないとノズルの目詰まりで出が悪くなります。

インクの箱に書いてある期限は開封せず保管した時の期限(目安)の表示です。
何回かヘッドクリーニングをして様子を見る。
駄目な時はプリントヘッドが着脱可能なタイプ(開梱した時ヘッドが別
に添付され取り付けるタイプ)の時は
ヘッドを外しヘッド面に水を含ませたティッシュなどを暫く当てて
その後ヘッド面を良く拭い
再度クリーニングする------大体此れでOKに成ると思いますが
駄目だつたら修理に出すしかないですねー。

オークション等を利用の場合はどうしてもこの様なリスクが如何しても
多少ありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ヘッドクリーニングを5回行っても改善されない時は、インクを新品に交換してみます。

5回以上行ってもあまり効果がないと聞いたことがあります。

それでもダメな時は、電源を入れた状態で一晩くらい放っておきます。

それで改善されることもあります。

それでもダメな時は、ヘッドの交換になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく使っていないとインクが出ないことがあります。

乾燥による目詰まりが原因です。
この場合は、ヘッドクリーニングなどで回復するケースが大半です。
週一回位の頻度で印刷しないと、このような現象が出るようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

新品、たまにしか使わないとたまにあります。プリンターのヘッドクリーニング後ノズルチェック(取扱説明書に載っていると思います)、インクカートリッジを暖かい部屋にしばらく置いておけば、出がよくなるはずです。
 たまにしか使わない場合、インク出口で固まってしまうことがありますので、使う時はヘッドクリーニング、ノズルチェックをされる事をお勧めします。

お使いのメーカーが分からないのですが、参考としてエプソンのよくある質問に同じような質問がありますので、参考にしてください。お使いのメーカーのサイトで確認してください。

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
    • 0
この回答へのお礼