アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

額に入れるには必ずのりを塗らないといけないのでしょうか?
もし塗らないでいいなら、ひとつの額でいろいろなパズルをかわるがわる飾ることができて
いいなと思うんですけど。
昔100ピースのパズルをした時は糊付けしないでそのままカバーをつけて飾ってたのですが、1000ピースでは
はがれてしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

1000ピースとなると、そこそこの大きさになりますから、また崩して遊ぶつもりがなければ、糊付した方が良いと思います。

真ん中がもし一箇所でも崩れると、連鎖的にガラガラガラ・・・なんてこともありますから。


>もし塗らないでいいなら、ひとつの額でいろいろなパズルをかわるがわる飾ることができて
いいなと思うんですけど。

これは、
1,同じパズルを何度も作っては崩し、崩しては作る、とやりたい
2,完成したらそれはおしまいにして、別のパズルを同じ額にはめて作りたい
のどちらなのかにもよりますが、たぶん後者であろうと思われるので、そのつもりで回答を付けますと、
文具屋などでパネルと同じくらいのサイズのケント紙などを買ってきて(そこそこ大きなお店ならあります。もしピッタリのが無ければ、一回り大きいのを買って額のいたと同じサイズに切り取る)、板の上にそれを敷き、その上からパズルを作り、糊付すれば、その額をまた使いたいとなったときはケント紙を取り替えれば良いだけなので、何度も使えますし、また作ったパズルはケント紙の上で固まっているのでそのまま保存できます。
私はよく新聞紙でそれをやりましたが、新聞紙の折り目が邪魔だったので、できればケント紙ぐらいの紙が良いでしょう。
    • good
    • 4

1000ピース程度なら、落ちません。



後でもう一度崩して楽しむ気がないのであれば、
糊付けしたパズルを板ごとはずせばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

透明カバー(板?)を枠で押さえるようにすると、十分。

ウチでは15年ものありw。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!