プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2人目妊娠中です。まだ5W4Dで、今のところ
つわりはないです。
1人目のときは6W0Dからでした。
今からどんなつわりが来るか怖いのですが
一人目と二人目って症状や、始まりの時期が違ったりしますか?
もしくは全く同じ症状の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

2児のままです。


一人目はものすごく酷かったです。妊婦なのに、体重は10キロ減。食べられるものはイチゴとお豆腐。それでも食べたものは全て吐いてしまいます。トイレなんて走ってる暇がないくらい。道で歩いていても、電車でも、車でも職場でもありとあらゆるところで四六時中はきまくりました。はくものがないときは胃液。最後ははきすぎで血が混じることもありました。
が、二人目は全くと言って良いほどありませんでした。たまーに気持ちが悪かったり、妊娠期間中に3,4回ははくこともありましたが、全く軽かったです。

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10キロも減ってしまったなんて!本当に辛かったでしょうね・・・でもお二人目ではつわりがとても軽くなったのですね!こんなに違うこともあるのにびっくりしました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 07:58

まったく違いましたよ。

つわり ひとり目はまったくなし。二人目はきびしい状態でした。そしてトマトばかり食べていました。(その子はトマト大嫌いな子になりました。)つわりだけでなくお腹の出っ張りもひとり目は突き出すようになり、二人目は全体にのっぺりとおおきくなりました。そしてお産もまた全然ちがいました。ひとり目は腰が折れるほど痛くて陣痛の痛みがあまりありませんでしたのでいきむタイミングがわからなかったです。二人目は一般的に陣痛の痛み(いきみたくなるのを押さえるのが大変でした)で気を失いそうでした。みんなはこんなに違うのだから ひとり目が女の子だったので 二人目はきっと男だ!と予想していたのですが なんと二人目も女の子でした。健やかなお子様の誕生をお祈りします。安産できますように!寒いのでお風邪には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一人目のつわりのときは「トマト」かなり食べていました。夏だったこともあり、水分が多いものが
食べたかった気がします。
確かにお腹の出方、つわりの症状が違うと性別も
違うのでは??と思ってしまいますが、wai55さんは
同じ女の子だったんですね。
私は昨日から少しだけ胃がムカムカしていますが、
まだ全然大丈夫な範囲です。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 08:02

私も2人目を妊娠中まもなく8ヶ月に入ります。


一人目は男の子でつわりが酷く、吐いたり、寝込んだり毎日が辛かったです。その上、後期にもつわりが来て、分娩台の上でも吐いていました。
ですが、出産は陣痛から3時間のかなり安産でした。
長男は現在2歳ですが、かなりワンパクで外遊びが大好きで、昼寝もあまりしないので、ふたり目がほしかったのですが、あの辛いつわりをこんなワンパクな息子を抱えて乗り越えられる勇気もなく、近くに親もおらず、頼れる人もなく、ずっと迷っていました。

しかし、二人目を思い切って作りました。今回は全くつわりらしいものが無く、うそのように普段通りの生活を送っています。1回も吐いていません。
多少つわりらしい胃のむかつきがあるときもありましたが、1回目の妊娠に比べれば皆無同然です。
主人も私も妊娠している事を忘れる位です。息子がワンパクなので、妊娠していることを感じている暇がない、あわただしく毎日が過ぎているからかもしれませんが、ありがたい事です。
最近はお腹も出てきたので、やっと妊婦になった気分です。
次は女の子でした。ワンパクな男の子ふたり育てる自信もちょっと無かったので、教えてもらった時はうれしかったです。息子の事では色々と悩んだり、育児疲れしていたので、女の子が生まれること、それからこんなにつわりが楽であったこと、全てが、「きっと、次は楽させてあげよう」って思ってくれたんじゃない?ってみんなが言ってくれます。今は生まれる日が楽しみで仕方なく、また、ワンパクな息子の事も以前よりかわいく思えるようになりました。どんなおにいちゃんになってくれるか楽しみです。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aruarubomさんは一人目、二人目と全然つわりの症状が
違ったのですね。一人目のときはまだ1日中寝てられますが(私はそうでした(^_^.))二人目だとなかなか
寝ていられませんよね。そうすると楽なのはとても
嬉しいですよね!
私も昨日から少し胃のムカムカ感が出てきましたが
まだ全然ひどくないので、このまま軽ければいいな
とは思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!