プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は夜中とかはPCは使わないのですが、使用しない時モデムとかルータの電源は切ったほうがいいのでしょうか?
 節電の為とか?
 あとはこのサイトの回答で見たのですが、一週間に一度位切ったほうが速度が速くなるという回答もありました。
 何故、早くなるの?  この辺の事、ぜんぜんわからないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

IP電話等を利用していないのであれば、電源を切られてもかまわないと思います。

最近のモデム、ルーターは大丈夫ですが、過去にはYahooの黒いモデムに代表されるようなかなりの発熱を伴うモデム、ルーターも有りました。
これらのモデム、ルーターは消費電力も高いですし、あまり温度が上がりすぎると熱暴走(発熱で半導体が正常動作しなくなる)ことがあります。
発熱は速度を遅くしたり、通信不能になる一因ですので、モデムは熱を逃がしやすい場所に置くようにすると良いでしょう。

速度が速くなるに付いては発熱を考慮してのことなのか、それともファイヤーウォール機能等ソフトウェアを内蔵しているルーターにおけるリセットを意味してのことなのかわかりませんが、
少なくとも私の家ではIP電話、DVDレコーダーを使用しているため24時間運用しておりますが、速度の低下が起こることは有りません。ルーターはステートフルインスペクション型ファイヤーウォールを搭載したモデルです。
以前、パソコンと壁の間にはさんでいたときには夏に熱暴走を起こし通信が出来なくなりましたが、それ以外はいつも快適に光ファイバで80Mbps以上安定しています。ADSL時代も同様です。

最近はインターネット接続を行う機器が増えていますので、それらの利用が無いならば節電の意味で電源を切られても良いと思いますが、
そうでなければ電源を切る必要は無いと思います。設置場所だけ考慮すれば良いでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

使用しない時モデムとかルータの電源は切ったほうがいいのでしょうか?>これはおまかせです。

電源を切る人もいれば、面倒なので切らない人もいます。
後者が多いと思いますが電源を切ったからといって不都合があるわけではないです。確かに若干の節電にはなるかと思います。
一週間に一度位切ったほうが速度が速くなるという回答もありました。>確かに考えられます、、、?
モデムはその時の状況(幹線等家に線が来るまで)でノイズなどが多い場合、速度もでなくなります。その時を最大速度だと思い込んでしまうからです・・・たぶんね。
最近のモデムは多分大丈夫だとは思いますけどね。

と格好つけて回答してみましたがどうなのやら…
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。