プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度FLETS'S 8MからFLETS'S 47M(モア(3))に切り替えようと思っています。47M対応のルータ(モデム内蔵)を購入しなくてはいけないと思うのですが、NTTが販売しているもの以外で選択肢はありますか?今までNTT-MEのMN7310を使用していました。これは47Mには対応していないですよね?

もしNTT製以外はないというのであれば、NTTのFLET'S用モデムだけ購入して、内側にルータを置こうと思いますがお勧めのルータがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NECアクセステクニカ Aterm DR207C・WD701CVなどがNTT以外でもあります。

しかし、NTTからの距離は何KMでしょうか。距離により、47Mの有り難味があるときと無いときが出来ます。近距離でしたら高速のモデムがよいと思います。
レンタル契約も悪くありませんが、今多くの販売店では各プロバイダのキャンペーンをしています。その中には「モデムを差し上げます」、というのもありますので、お近くのPC販売店や家電販売店を回られてはいかがでしょうか。私の知っている範囲でぷららやSONETがモデムをプレゼントしています。そちらを先に検討されてはいかがですか。

契約がモデムレスであれば、ヤフオクでモデムを購入するのも手だと思います。
私は購入派で、自分のモデムを使っています。低速のは1000円位、47Mでも業者さん以外は5000円~7000円位で入手できます。新品でも今は10000円位で買えると思います。1年以上使えば、レンタル代を考えればモデムはただで入手したようなものです。過去15台ほど触りましたが、壊れた(壊した)のは1台だけです。
高速モデムはHUBが無いタイプが多いので、HUB付きのルーターまたはスィチングハブを後付けしたらよいと思います。ルーター内蔵モデムなら、今お持ちのMN7310をHUBで使われても良いのでは?

モデムを自分でご用意されるときは、Own riskで行うことになります。設定に自信が無ければ、根性でモデムプレゼントのプロバイダのキャンペーンを探して、そのときに設定してもらう作戦もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
家からNTTまでは700M程度なので心配無しだと思います^^。「WD701CV」はイーアクセス用のレンタルモデムのようで、なかなか販売しているサイトやショップが見つりませんでした。出来れば購入したいと思うので、販売しているところがあれば教えて頂けると助かります。

不利を承知でどうしてもというのならNTTのを買えば良いと思います。

しかしなんでレンタルが駄目なんですか?
落雷で故障したって、NTTレンタルならすぐ交換してもらえるのに、買取ならメーカー修理だから平気で1週間以上不通になりますけど。(仮に買った機器がNTT以外なら、NTTは面倒見てくれないので自分で診断できないなら更に時間がかかってにっちもさっちも行きませんけど。)

全く意図が判りません… ┐(´-`)┌
    • 0

No1さんと同感です。

2~3年使用するのであれば購入という手段がいいのですが、ころころ新しい規格がでてくるので、レンタルモデムで済ましたほうがいいと思います。
知り合いで購入者は1人だけです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親がレンタル嫌いなので、損になっても購入する事になると思います。購入する場合でなにかいい製品があれば教えて下さい。

レンタルじゃ駄目なんでしょうか?

ADSLは規格がごろごろ出てくるので購入は無駄だと思います。
買ってしまうと、新規格が出て、それの恩恵にあずかれる条件だけど、元とってないから変えられないってことになりかねないですよ。

あくまでも個人的意見ですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私もレンタルの方がいいと思っているのですが、家族と共用で使っており親が購入がいいというので。(レンタルが嫌)

• 0