プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東海地方に住んでいますが、主人の大阪への転勤が決まり、住むところを考えています。元々私は大阪出身なのですが、南部に住んでいたので北の方があまりわかりません。
 今回主人の通勤先が、JR吹田駅からバス・又は阪急京都線相川駅よりバス という場所です。いろいろ検索し、いくつか絞ってきているのですが、その地域の情報やオススメを是非教えてください!!
 阪急宝塚線庄内・服部・豊中
 (↑騒音が心配なのですが、いかがでしょう?)
 JR立花・甲子園口
 (↑このあたりの駅はまだ利用したことがありません)

ちなみに夫婦2人で、会社の規定で2DKと決まっています。車も1台持って行きます。
通勤時間の希望は、40~50分以内と考えています。

A 回答 (7件)

服部に住んでおります。

豊中市は伊丹空港に降り立つ飛行機の関係で、着陸のルートに入っている地域はうるさいと思います。それを証拠に私も庄内・服部にてマンションを探しましたが、ルートの下のマンションはとても安かったです。不動産屋に聞きましたが、あまりお勧めしないと言われました。

私が住んでいる服部ですが、十三まで宝塚線で7~8分と至便です。飛行機の着陸ルートから離れれば騒音は全く気になりません。十三相川間が14分くらいですから、バス10分かかるとしてもご希望の通勤時間になるかなと思います。

豊中は町としてはしっかりしていますが、少し遠いと思います。庄内は住宅密集の度合いが強く(一説には日本一の人口密度とか。。小さなおうちが多いです)
但し、豊南市場という市場や商店街があり、物価はめちゃくちゃ安いです。まあ、自転車で服部からでも十分通えますが。

総合的に判断して、服部が良いと思います。服部の中でも元町や本町が閑静で良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
服部ですか。
別の質問のところで、服部は国道176号側だといいと書いているのを読みました。

私が大阪で住んでいた場所も、大阪の下町といった感じの所なので、似た雰囲気でいいかもしれないなと思いました。

一度見に行ってみたいと思います。

立花甲子園口の話がないようなので参考までに…

立花は尼崎の中で住み易い場所と言われてるみたいです。甲子園口も住み易い町です。どちらも昔からの高級住宅の多い場所です。両駅前は商店街もありますし、スーパーや大型店も周辺に沢山ありますので不自由はないと思います。
また、大阪神戸の中心というのが便利です。
ただ吹田の方へは途中乗り換えが必要ですね。
震災のせいもあって甲子園口は古い住宅が少ないので、賃貸も新しいものがあるのではないかな?と思います。また震災後の建物はやっぱり安心感があります。
参考になりましたでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
立花、甲子園口方面の話がなかったので、助かります!
尼崎=治安がよくない(住まれている方ごめんなさい!) というイメージが私の中にあったので、不安でしたが、立花あたりは問題なさそうですね。

検討します!!

#4 です。

気に止めて頂いたようで嬉しく思います。

ただ、進めておいて申し訳ないのですが、私自身は井高野に住んだ事が無いので、スーパーなど生活面の細かな部分までは判りません。ですが、基本的に住宅街(団地街??)なので、最低限のお店は揃っているのではないでしょうか? もし無くても #5 の方も記述しておられる 瑞光辺りまで、多分 自転車で15分程で出られるのでは無いでしょうか? さらにもう少し足を伸ばせば上新庄、淡路までも射程です(淡路までは少し遠いかもしれませんが...)。

ただ、遊ぶところやおしゃれなお店等は多分無いと思います。純粋に住むところとして割り切って見るのでなければ、少し退屈なところに見えるかもしれません。

大学の事を気にしておられるようですが、傍目には殆ど影響ないように感じました(あくまで、傍目です^^)。多分学生は上新庄、淡路辺りに住むのではないでしょうか。

最後に、#4では書き漏れてましたが、今年末には地下鉄の駅が開通する予定です。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/work/ …
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただき、ありがとうございます。

大阪をしばらく離れている間に、地下鉄がそんなところまで開通するんですね・・
驚きました。

お答えいただいた情報を元に探してみます!!
立花・甲子園口情報がないので、少し迷うところではありますが・・・

ありがとうございます。

住まいに何を求めるかでしょうね。

JR吹田近辺(上山手町など)であったり、
千里丘(摂津より吹田の方)も駅が近いだけ利便性は揃っており、
それなりのところの暮らしにはなりますよ。
大阪市内は駐車場代が高いのがネック。2万円程度必要ですから。
また、東淀川で住むなら井高野より瑞光・豊新の方が良いでしょう。
あらゆる面においても上新庄に近い方が奥様には便利ですよ。
ご主人ミニバイクで通勤などいかがですか?
    • 0

私も庄内、服部はお勧めしますが、通勤が相川よりバスとの事で別のアイデアを述べさせてもらいます。

もしも閑静な場所と言われるのであれば、井高野辺りが案外穴場かも知れません。

最寄駅はそれこそ、相川駅になります(ただ、歩きで駅までは少し遠いですが自転車でもあればすぐです)。

周りは神崎川、安威川に囲まれて一応リバーサイドって事になるでしょうか^^)

あと、バス一本で、梅田や天神橋辺りに出れるのも結構良いと思います。

もし良かったら、一度参考にでもしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今地図で井高野を確認しました。
この場所だと、そのまま自転車通勤もできてしまいそうな気がしました。
再度、お伺いしてもよろしいでしょうか??
このあたりはスーパーなど生活面ではいかがでしょうか?
近くに成蹊大学があるようですが、うるさかったり・・ということはないのでしょうか?

とても魅力を感じましたので・・
(ただ、こちらの希望の条件を会社に伝え、会社がいくつか候補を探してくるという形ですので、井高野まで指定できるかわからないのですが・・)

もしよければ、お教えください。

何か私の会社のような気もしますが。

(笑)

私は以前、豊中市の北大阪急行沿線に住んでいました。環境はよいのですが、新御堂沿いでうるさかったです。

年度末の移動で、今度は阪急京都沿線の東淀川区内に引っ越す予定ですが、環境が少し気になります。

でも、子供もいないし、職場には近いので、ここに決めました。

大阪出身の方なら、やはり北摂で、阪急沿線・北大阪急行沿線は(豊中・吹田市)、高級感がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのあたりは、企業の工場や研究所等が多いらしいですね。

私の主人が昔上新庄で一人暮らしをしていました。
駅から10分ちょっとでしたが、噂にあるような環境の悪さは気にならなかったと言っていました。

豊中駅周辺はとても環境が良さそうに感じます。
あとは、場所によって騒音ですね。

DICにお勤めなのかな? 大阪南部に住んでいたのならその近辺に住まれたほうが土地勘も効くし、良いと思いますよ。

ご存じのやぅに京阪神はいずれの中心部へも30分以内で通勤できますからね。 又はいっそのこと工場のすぐそばに住まれたら? ストとか帰りが遅くなったときなどを考えると職住接近に超したことはありませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
残念ながらDICではないのですが・・DICもあのあたりなんですね?

大阪南部に住むことも考えたのですが、私の両親が住んでいて、あまりに近すぎると・・と思い、再度新たな土地で・・と考えていました。

工場のあたりは、まったく考えていませんでした。
検討してみます。