電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、たまにですが布団に入って眠りにつくまでの間、もしも今恋人や大事な人が死んでしまったらどうしよう。。。と考え泣いてしまう時があります。
それに彼は夜勤なので、夜仕事に行っている間に事故にあっていたらどうしようとか考えて凄く心配になってしまったり。。。

今彼とほぼ毎日会っているのもあり依存している所もあったり、最近親類が亡くなって死に対して敏感になっている事も関係していると思うのですが、こんな縁起でもない事を考えてしまう自分が怖くもあります。

皆さんはこのような事考えてしまう事はありますか?

A 回答 (14件中11~14件)

程度によりますが、一度病院に行かれてはどうでしょうか。


早期発見、早期治療が一番ですので。

この回答への補足

そんな毎日とかパニックになる程ではないので、病院やカウンセリングは考えていません。私のほかにも同じような事を考える方はいるのか伺いたく質問させていただきました。

補足日時:2006/02/09 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 13:49

気持ちよく分かります!私もたまに家に一人でいる時とか、寝る前に急に不安になります。

縁起でもないから考えるの止めようと思っても、考えちゃうんですよね…。人間そういう事は少なからず
誰にでもあると思いますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>縁起でもないから考えるの止めようと思っても、考えちゃうんですよね…。
本当私もそれと同じで、縁起悪いから考えないようにしないと!って思うのに、寝る前なので他に気を紛らわせる事ができないまま考えてしまうって感じです。

>人間そういう事は少なからず
誰にでもあると思いますよ!!!
それを聞いて安心しました。温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 13:47

私もありますよー。

ケンカしてしまった翌日とか、
「この間にどちらかに事故とかあってもう
あえなくなってしまったらどうしよう」とか。

大切なものがあれば、それを失うことをおそれるのは
自然なことなんだろうと自分ではおもっています。
たとえば、子供の時に大金(給食代とか笑)
をもつと不安でしかたなかったり、
重要な書類をもって移動するときは、
なくしたらどうしようとか、
ちいさい例でいうとそんなのも似た感覚なのかなと。

相手がいなくなるかもしれない、それが怖い、
いやだってことを、今しっかり感じられることは
幸せかもしれません。
いなくなってから、その大切さに気づいたり、
ああすればよかったっておもったり、そうゆう
事も人によりおおいはず。

必要以上に不安になっていては、おちつかなくて
大変かもだけど、身近な方がなくなられた
タイミングなら、今は余計にそうゆうふうに
思っても自然だと思います。
一期一会。まいにちあえる人でも、その一日、
一瞬は二度とおとずれない時間です。
不安な気持ちは、大切さの反動だとおもっていれば
すこしは気がらくになるかもです。

まとまりがなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケンカしてしまった翌日とか、
「この間にどちらかに事故とかあってもう
あえなくなってしまったらどうしよう」とか
separate-blueさんもそういう風に考えてしまう事がおありなのですね。私もそんな風にふと思ってしまう感じです。

そうですね、何かと不安になったり石橋たたいて渡るような性格なので人よりも余計に考えてしまっている気がします。

>不安な気持ちは、大切さの反動だとおもっていれば
すこしは気がらくになるかもです
そうですね。大切だからいなくなることが不安になって大事に思う。そのとおりな気がします。そう思うと気が楽になれますね☆

温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 13:42

そういうこと、私もありますよ。


私の場合は、2年前に母が亡くなったことが大きく影響していると思います。
がんの告知を受けて1ヶ月足らず、あっという間のことでした。
ごく親しい人を亡くしたときには、立ち直る過程としてそういうことを考える時期も
あるのかなぁと思います。

それに今がしあわせだからではないですか?
失いたくない人たちが周りにいてくれる。今がうまくいっているからですよね。
恋人や大切な人を失いたくないと思うのはある程度当然のことだと思います。
でも、心配で泣いてしまうのでは、かえって辛いですね。

カウンセリングを受けてみるのもいいかも知れませんが
幸せだからこそ、失いたくないという気持ちはあっても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうこと、私もありますよ。
mai_mai8さんも辛い別れからそんな事を考えてしまう時がおありなのですね。私も幼い時から親類が亡くなり葬儀に出るという事が多く、去年の暮れに祖母が亡くなりそれが影響しているのかもしれません。

>カウンセリングを受けてみるのもいいかも知れませんが
幸せだからこそ、失いたくないという気持ちはあっても不思議ではないと思います。
頻繁にではないのでカウンセリング等は考えていませんが、失いたくないという気持ちはあっても不思議ではないと聞いて少し安心しました☆

温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています