Windows2000、Word2000です。
WORD起動時に開く文書に“あkdfjぢが・・・"みたいな文字がすでに入力されていて真っ白の文書が立ち上がりません。
Normal.dotが書き換えられていると思い、コンピュータ内を検索してみましたが、Normal.dotの文書が見つかりません。Templateフォルダの中をくまなく見てみましたがNormal.dotにあたる文書がなんなのかよくわからず、、、、
Word起動時に開く"文書1"ってNormal.dot以外何かあるのでしょうか?
要は、新規文書を開いたときに真っ白な文書であったらよいので、そうする何か良い方法をご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Word2000であれば、


ファイル→新規作成したときに、(新規作成ボタンではなく)
テンプレートが出てくるとおもいます。
そこの標準タブに、Nomal.dotが入っているとおもいますが、
それ、ダブルクリックして開いてみてください。
もし、該当の文字が入っているようであれば、規定値に設定されちゃっていますので、
このNomal.dotは、削除しても、次に復活しますので、
Nomal.dotを右クリックして、削除しちゃってください。

もし、エラーか何かでて削除できないようであれば、規定値を変更することもできます。
その文字がはいている文書を開いたら、文字だけを削除した状態で、
ファイル→ページ設定→で、「規定値に設定」ボタンを押してください。

どっちかで直るとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オッケー。
おっしゃるとおりで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の文書の折り方

A4の文書は普通、三つ折りにして、封筒に入れますね。
あれって、考えてみれば、四つ折りにしたほうが、折りやすいし、
開封後、文書の左側にパンチ穴をあけて、ファイルにとじる場合など、パンチの位置決めにも便利です。
A4文書を四つ折りにするということは、かなり、非常識なことなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の場合は入れる封筒の体裁に合わせます。
封筒の幅に対して4つ折の場合は幅が短すぎバランスが悪く
なるので、3つ折にするのが一般的です。
なお、非常識ではありません。

QWORD 2003 - NORMAL..DOTの保存(?) 

WORD 2003 - NORMAL.DOT がうまく保存できていない(?)様です。

トラブルの詳細は

1)自分好みの「フォント設定」(日本語・英数字)を→「規定値として設定」して、WORD終了し→WORD開始後は、初期設定の「MS明朝」「CENTURY」に置き換わっています。 何度繰り返しても同じです。

2)勿論、「スタート」→「検索」で「NORMAL.DOT」や「NORMAIL*.DOT」を探し出し「削除」しWORD再起動しても、依然として状況は同じ!相変わらず、

3)勿論、「OFFICE」のアンインストール・再インストールしても結果は同じでした。

これ以上の有効な対策はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>自分で、「C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Microsoft\Templates\」に「normal.dot」を無理矢理にでも(笑)作成することって可能なんでしょうか?

Normal.dot というのは、MS-Wordが自動生成するファイルのことです。
私は、直接、エクスプローラで、Normal.dot という名まファイルを開いて、それを加工して、そのファイルを保存するという方式をしています。

もちろん、テンプレートを別名保存して、MS-Wordを終了して、エクスプローラで、元のNormal.dot を Normal.bak1 にして、別名保存したファイルの名前を、Normal.dot に換えてもよいと思います。私は、Normal.dot のバックアップは、数個を圧縮ファイルでまとめてあります。

私の環境は、XP + Office 2003 で、MS-Word2003 を使って、#2で書いたようにして実際に使っています。余談ですが、英語のデフォルト・フォントのCentury は、Times New Romanにしています。また、余白のサイズも変えてあります。

#3さんのご指摘のとおりだとすれば、隠しフォルダを表示するのは、基礎的なことですが、念のためログから、手直しして貼り付けておきます。(なお、拡張子も表示させます。)

1. [スタート] ボタンをクリックし、次に、[コントロール パネル] をクリックします。

2.[デスクトップの表示とテーマ]を選び、 [フォルダ オプション] ダイアログ ボックスを表示します。

3.ファイルとフォルダの表示
[すべてのファイルとフォルダを表示する] をクリックします。

「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外す。

次に、[OK] をクリックします。

4. コントロール パネルを閉じます。

こんばんは。

>自分で、「C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Microsoft\Templates\」に「normal.dot」を無理矢理にでも(笑)作成することって可能なんでしょうか?

Normal.dot というのは、MS-Wordが自動生成するファイルのことです。
私は、直接、エクスプローラで、Normal.dot という名まファイルを開いて、それを加工して、そのファイルを保存するという方式をしています。

もちろん、テンプレートを別名保存して、MS-Wordを終了して、エクスプローラで、元のNormal.dot を Nor...続きを読む

Q案内文書の折り方

A4版用紙1枚分の案内を封書で送りたいんですが,用紙を3つ折りまたは4つ折りにする際に表面の表題が見えるように折った方がよいのですか?
それとも裏面の白い部分だけが見えるように折って入れた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

裏面かな。

QWord2000で新規文書を開くと・・・

OSはwindows98です。
Word2000を起動させたら、新規文書は白紙のはずなのに、表(しかも罫線なし)が挿入された状態なんです。何度新規文書を開いてもいつもそうなんです。
もちろん、削除すればいいのですが、毎回新規文書を開くたびにそれをするのは大変なので…
どのようにすれば、もとの白紙のファイルが開けるのでしょうか?
これは友人が私に相談してきたんです。だからどうしてそうなったかがわかりません。きっと表を挿入してからそれを標準の新規文書として登録したのではないか?と思います。なんでも『復元』でカレンダーを出して過去の日付を選択すれば、その日の設定に戻ると聞いたのですが。。。
ヘルプを見てもうまく検索できません。
とっても困っています。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ファイル検索で“Normal.dot”というファイルを探し、それを Word2000 で開いてみて下さい。

これは、普通に新規文書を作成した時に使われるテンプレートファイルですが、このファイルに何らかの操作ミスで表が入ってしまったのではないでしょうか?
もしそうなら、その状態で表を消してセーブし、Word2000 を再起動すれば直ると思います。

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

QNormal.dotについて

Word2003を使用しています。
Word終了時、Normal.dotを更新しないで
Wordを終了することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

Normal.dot の属性を、ReadOnly にしておけば、更新はしませんね。
ただ、Normal.dot を書き換えた時に、Normal.dot に書き込めないという、エラーメッセージが出てきてしまいます。後は、更新されても良いように、バックアップを作っておくとか?

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

QWORD作成の文書。開くPCによって、文書の体裁が若干違う。統一する方法は有りますか?

WORD2002を使っています。
自宅のPCで使った文書を、別のPCで開くと、自宅では1行40文字入っていた筈なのに38字で改行されていたり、インデントが変になっていたり、1ページに収まっていたはずなのに2ページになっていたり・・・・
バージョンが違うなら納得もしますが、バージョンは一緒なのに・・・PCが違うから?ですか?
原因がわからず、不思議でたまりません。
どのPCで開いても、体裁を統一する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

無理です。
私は仕事で同じ問題が発生しましたので、PDF文書で配布するようにしています。
PDF文書は、フリーソフトでワードからPDFに変換出来ます(教えてgoo内で検索して下さい。PDFへの変換の仕方に関する質問回答があります)

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

QWord2000で作成したTemplateに自働で連番をつけたい

Word2000で稟議書を作成しました。
 Templateを保存してある場所から、個々がコピーをして入力できるようにするものです。
 その際に、コピーした時点、またはその他運用でカバーできる方法で自動的に最新の番号を付けれるように出来ないでしょうか?
 稟議書の入力はフォームなどを使用し、形も固定されています。その中に埋め込めれば。。と思っているのですが。
 
 テキストボックスフォームフィールドを挿入し、そのプロパティーを見てみると、『種類』に計算式を設定できそうです。ここに何らかの関数など入れるいいのでしょうか(どんな関数かは想像もつきませんが。。。)

 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

私は、全くこの手の知識がないのですが・・・

> コピーした時点、またはその他運用でカバーできる方法で自動的に最新の番号を付けれるように出来ないでしょうか?

100名いて、100名で同時にコピーしてつかったら、
100名が同じ番号にならないようにしたいんですよね?

そうすると、どこかサーバ(最低)1台設けて、
番号を管理しないといけなくはないですか?

そうすると採番専用の仕組みを作くって、
それを参照して埋め込んでもらうような運用が
一番楽なような気がします。
仕組みづくりに関しては、欠番があって良いのか
悪いのかによっても難しくなると思います。
また、その仕組みに同時にアクセスされたときの
処理とか・・。
使用者は、採番された番号をみて、それを採用
したかどうかなどをチェックする必要があるかどうかなども・・・。

素人考えですいません・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報